01-今日のポチ

寒さが戻って、ポチもはしゃぎまくり!

今日は寒かったですね。

 

うちの地方の最高気温は8.8度。9日ぶりに10度を下回りました。

その9日前の2月19日の最高気温は8.0度で、今日の8.8度は2月では2番目に低い気温になりました。

 

しかも今朝は朝から強風が吹いていて、6時過ぎには風速は8メートルを超えていました。

そのときの気温は3.8度。風が1メートル吹くと体感温度は1度下がると言われているので、-5度以下の寒さに感じました。

 

すれ違う飼い主さんも、「とても寒いですね」「風が強いですね」「真冬が戻ってきた感じ」と言っていました。

 

 

しかし、ポチは寒くなればなるほど元気が出るようです。

 

家を出てから早足で歩き続け、いつもの土手の草むらでは、うさぎのようにピョンピョンと跳ねていました。

 

また、仲のいいトイプードルを見つけると、プレイバウの体勢になり、しきりと遊びを誘っていました。

そして、そのプードルの周りを全速力で走っていました。

 

 

さらに、それだけでは物足りず、ジャンプして僕の上着の裾に、何度も噛みついてきました。

興奮しているときに、ポチがよく見せる仕草です。

 

8歳になったポチは、最近ではあまり見せなかったのですが、寒くなったことにより、それを思い出したようです。

 

 

寒くて風が強い日の散歩は、僕にとってはちょっとしんどいです。

しかし、今日はポチのそんな元気な姿を見られて、寒さも吹っ飛びました。

 

やはり愛犬は元気なのが一番ですね。

 


今朝は風がとても強くて、体感温度は氷点下に感じました


ポチは今日も草を食べるのに夢中になっていました。すぐにやめさせましたが


強い風が吹いてくると、このように風を味わうような表情になりました


草むらでは、はしゃぎまくっていました

遊びつかれて、石段のところでひと休み

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は本当に寒かったですね。
    でも、ポチくんが元気に楽しくお散歩が出来る、私も寒さ、我慢出来ます。
    ポチくんの風を感じている表情はとっても良い表情ですね。
    ポチくんを大好きなところのひとつです。
    嬉しくてパパさんの上着の裾を噛み噛み「楽しい!〜」って言ってるのですね。
    とっても可愛いですね!
    ポチくんの可愛い表情や仕草に癒されました。
    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。ポチは本当に風が好きみたいです。

      昨日は、少しテンションが高くて、僕に「もっと遊んで」というアピールがすごかったです。

      これも寒さのせいかもしれませんね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!この頃風の強い日が多いですね。春と冬がいったり来たりしている感じですね。ポチ君強い風にも負けていませんね!生き生きとしているように見えます。ポチ君ひげぼうずさんの裾をかみかみなんてひげぼうずさんとたくさん遊びたいんでしょうね!ひげぼうずさんのお休みをわかっているのかな?

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。2月は風が強い日が多かったように思います。

      昨日は本当にテンションが高かったですね。

      3歳くらいまでは服を噛むことも多かったのですが、最近はあまり見られませんでした。

      そんな姿を久しぶりに見られて、ちょっとうれしかったです。