01-今日のポチ

くしゃみ、時々いい香り…

今日は冬の寒さが戻ってきました。

 

昨日の朝7時は気温が11度以上あったのですが、今朝は2.6度しかありませんでした。

そして、今日も風が強くて、気温以上に寒く感じました。

 

そういえば、昨日は本当に風が強くて、スギ花粉の大量に舞ったようです。

東京では1日で539.9個/cm2のスギ花粉が舞い、大量飛散になったとのこと。

 

どおりで、昨日はくしゃみが止まらなかった訳です。

そして、目もとてもかゆくなりました。

 

 

なので、今日も鼻の中にジェルを塗り、不織布のマスクを着け、コンタクトの代わりにメガネを着用して散歩の出かけました。

それでも、途中でくしゃみは何度か出ましたが…。

 

 

花粉の季節が始まると同時に、散歩コースには春の花のいい香りがします。

 

特にいい香りがするのは、ジンチョウゲ(沈丁花)です。

ジンチョウゲの匂いがすると、毎年「スギ花粉が多くなるなあ」と感じています。

 

今朝の散歩では、このジンチョウゲのほかに、スイセンや梅の花も見かけました。

 

今日はとても寒い朝になりましたが、春の花を見かけて、心のほうは少し温かくなりました。

 


今日も朝から青空が広がっていました


草むらの中に野生の花を見つけました


スイセンの花のようです。久しぶりにアプリ「ハナノナ」を使って撮影してみました


散歩コースの土手の脇に、梅の花も咲いていました。紅と白のコントラストがきれいですね


そして、ジンチョウゲは散歩コースの数カ所で咲き始めました


ポチもながめています。いい香りがするからでしょうか

そして、ポチは今朝も散歩終盤にストライキ。このマイペースさが、僕は結構好きです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     沈丁花はとても良い香りがしますね。
    ポチくんも何か良い香りって思ってる様ですね。
    今朝は此方は凄く冷えています。

    草むらの中にポツンと水仙。
    水仙、綺麗ですね。

    ストライキ中のポチくん、優しい可愛いお顔。
    今、コメントを書きながらポチくんが一生懸命に歩いてる姿が浮かんでます。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      この2、3日は、うちの地方でもまた寒くなってきました。

      そんな寒さの中でも、春の花を見ると心が温かくなります。
      特にジンチョウゲは、とてもいい匂いですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!風のつめたい1日でしたね。もう沈丁花咲いているのですね。早いですね~ポチ君も花の香りが気になるようですね。今年はくしゃみをするのにも気を使います。人のいない所でおもいっきりくしゃみをしてスッキリしました(笑)
    ストライキ中のポチ君まだまだモフモフですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。抜け毛は少しずつ始まっていますが、まだまだモフモフの状態が続いています。

      今朝も「ポチ君、太った?」「いえ、冬毛がMAXなんです」
      そんな会話を他の犬種の飼い主さんと交わしました。

      くしゃみですが、確かに気をつかいますね。