01-今日のポチ

早くもあの季節がやってきました

今日は朝から荒れた天気になりました。

 

朝の散歩を終えてしばらくすると、雨が降り始めました。

その雨は徐々に強くなり、お昼ころには豪雨に変わっていきました。

 

雨は午後3時くらいには弱くなりましたが、今度は風が強くなりました。

そして、午後4時くらいには、家の中にいても分かるくらいの風になっていきました。

 

まるで台風のような強い風でした。

 

東北地方など、土曜日に起きた地震の被災地では、夜には風雨が強まっているようです。

土砂崩れなど、二次被害が出ないといいのですが。

 

 

今日はそんな荒天だったのですが、気温は13.6度まで上がりました。

2月に入って、10度を超える日が多くなっています。

 

 

そんな暖冬の影響はポチにも…。

 

数日前から、毛が抜け始めたのです。

最初はそんなに気にならなかったのですが、徐々にその量が多くなっていきました。

 

おそらく換毛期に突入したと思います。

 

 

前回の換毛期が終わったのが12月中旬ころ。

それから2カ月ほどは、全然毛は抜けななくて、“安泰の日々”を送っていたのですが、いよいよ今年もあの季節に突入したようです。

 

暖冬のせいで、今年はかなり早まったのだと思います。

 

 

まだ体を撫でているとき、少しだけ毛が抜ける程度ですが、今後、その量は増えていくと思います。

 

毎年恒例のことですが、今は「またあの季節がやってきたか」といった心境です。

 


今朝の散歩のときはまだ雨は降っていませんでした

午後2時前には、豪雨になりました。雨雲レーダーも真っ赤です


そんな悪天候なに日になりましたが、ポチはソファに上で気持ちよさそう寝ていました


そして、夜には僕にもたれて寝ていました

ポチの体を撫でていると、今日も少し毛が抜けました。その量は少しずつ増えています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、換毛期、突入ですね。
    私にとっては懐かしいです。

    昨日は本当に風が強くてパパさんが仰る様にまさに台風の様でした。
    ポチくん、何か最近、地震、強風でおかしい?なぁって思っているでしょうね。

    東北での被害が無い様に願いますね。

    パパさん、ポチくん、又、寒くなる様ですのでお気を付けて下さいね。
    有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      そうですね。ポチも「最近は変わったことが多い」と思っているかもしれませんね。

      今年は暖冬なので、抜け毛が始めるのも早いようです。
      冬毛が抜けきるのは結構時間がかかるので、「またまた始まった」という感じで、少し楽しんでいます。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!昨日は凄い雨でしたね。暖かいけれど風が強くて大変でした。ポチ君換毛期突入ですか!早いですね。今年は暖かいからかな?
    また寒さが戻りそうなのでゆっくり抜けて欲しいですね。今日のポチ君は吐きませんでしたか?ワンちゃんは上手に胃の調子をコントロールしているのでしょうね。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。やはり暖冬のせいで、換毛も早く始まったようです。

      おっしゃるように、寒さが戻るかもしれないので、あまり早く抜けてしまうのもどうかと思っています。

      どうせなら、一気に春が来てほしいです。