01-今日のポチ

あっ、地震だ! ポチもびっくり!

先ほど福島県沖を震源とする大きな地震がありました。

 

スマホから緊急地震速報の大きな音が流れると同時に、揺れがやってきました。

そして、徐々に強くなりながら、1分くらい揺れていました。

 

 

僕はすぐに寝室で寝ているポチの様子を見にいったのですが、ポチは最初はそんなに驚いた表情は見せていませんでした。

 

しかし、玄関のドアがカタカタ音を立て始めたときに、玄関のほうをずっと見つめていました。

「大丈夫、大丈夫」と僕はポチに声をかけました。

 

 

その後、少し揺れが小さくなったので、ポチは僕と一緒にリビングルームに移動しました。
そして、テレビをつけて地震のニュースを見ました。

その間、ずっと僕はポチの体を撫でていました。

 

5分くらいはポチは不安そうな顔をしていましたが、その後、寝転んでリラックスした表情になりました。

 

 

震源地付近では震度6強でしたが、うちの地方では震度3でした。

しかし、かなり強く触れたので、感覚的には震度4くらいでした。しかも結構長く揺れていました。

 

幸いうちの家は被害はありませんでした。停電もありませんでした。

ポチも今はすっかりと落ち着いています。

 

ただ、大きな地震だったので、震源地近くではこれから被害が報告されるかもしれません。

大きな被害が出ないといいのですが…。

 


地震直後のポチ。少しびっくりとした表情でした


リビングルームに移動してからも、不安そうな表情でしたが…


5分くらいすると、こんな格好で寝転んでいました

テレビでは各局とも、地震関連のニュースを放送していました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. YUKA より:

    ポチ君宅が無事でなによりです。

    バンドエイドを2枚念入りに傷を覆えば敗血症は防げますよ。アメリカの記事で読みましたがこの女性は長旅行から疲れて抵抗力が低くなっていた時にホテルのドアで軽い傷を手首に負いました。帰宅して飼い犬が再会を喜び飼い主の手をなめまわしました…で夜に記憶が飛び気づいたら病院で手足切断が済んだ後だったのでした。怖い話ですが、逆にバンドエイドを2枚、些細な傷でも即貼れば大丈夫ということです。

    私も将来犬を飼うときに心しておきます。

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      かなり怖い話ですね。
      滅多にあることではないと思いますが、用心に超したことがありませんよね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、地震、怖かったでしょう。
    大丈夫だったそうで良かったですが。
    震源地の方々の影響が少ない事を願います。

    ポチくん、不安そうなお顔。
    でも、パパさんが側に居てらしゃったので良かったです。
    安心して寛いでお寝んね。
    余震もあるかもですのでパパさん、ポチくん、お気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      大きな揺れはなかったですが、今日も余震が何度がありました。

      昨日は僕がそばにいるときで、本当に良かったです。

  3. ロッキーの父 より:

    ポチくん、おとうさん、大きな被害が無く、何よりです。
    夜の大きな地震でしたが、ロッキーと家族皆がそろっていました。
    ロッキーは10年前は、電話の速報の音に反応が敏感でしたが、歳も有り少し鈍かったです。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      皆さんが一緒にいるときで良かったですね。

      うちもこのような大きな音には以前はびっくりとしていましたが、最近はあまり驚かないようです。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    最近震度1未満でしたか、観測が多くなって地震に注意とかMSNでコラムとかあったように思うしこっちでも数日前から地震が数度あったので嫌な予感はしてました・・・。

    また福島の方でとは明るい兆しがないですね・・・。

    列島南であれが来ないことを祈ります・・・。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      今回の地震は、10年間の大地震の余震だったとのこと。

      まだまだあの地震は続いていると思うと、自然の力にはちょっと驚かされます。

      今後、大きな地震につながらないといいですね。

  5. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!地震怖かったですね。もう心臓がバクバクしてなかなか寝付けませんでした。ひげぼうずさんが在宅で本当によかったです。ポチ君もひげぼうずさんと一緒なら心強かったと思います。余震がないことを祈りたいです。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      久しぶりに大きな地震でしたね。

      僕はすぐに10年前の大地震を思い出しました。

      確かに、ポチと一緒に居る時間帯で良かったです。