03-食べもの

6年ぶりにフードを変えます

今日は風がとても強い日になりました。

 

朝の散歩の時間帯は、さほど感じなかったのですが、その後、風が徐々に強くなり、お昼前には風速は9メートルほどになりました。

 

家の中に居ても、風の音がよく聞こえました。

ポチも強風の音が聞こえたときは、窓の外を眺めていました。

 

幸い夕方の散歩のころは、風速は4メートルほどになり、大きな影響はありませんでした。

 

 

さて、今日は注文していた新しいフードが届きました。

「プロマネージ」の「体重管理」というドライフードです。

 

現在は朝は「プロマネージ」の「柴犬専用」、夜は「ロイヤルカナン」の「柴犬 成犬用」というフードをポチにあげています。

これの組み合わせで、すでに6年近く経ちました。

 

 

しかし、ポチはもうすぐ9歳になり、すっかりシニアの仲間入りをする年齢になりました。

そろそろフードのことも考えたほうがいいと思い、今回は朝のフードを変えることにしました。

 

そして、油断すると体重が増加する傾向があるポチのために、体重をコントロールできるフードにしようと思いました。

また「プロマネージ」の「体重管理」にしたのは、関節の健康をサポートする「緑イ貝」の粉末が配合されているのも、大きなポイントでした。

 

 

ポチは一昨年、「膝蓋骨脱臼」(パテラ)を発症しました。

 

現在は症状はほとんど発生していませんが、サプリメントは今も毎日服用させています。

そんなパテラにも効いてほしいと思っています。

 

 

まだ今日着いたばかりなので、ポチにはあげていません。

 

フードを変えるときは、以前のフードに少しずつ混ぜて、徐々にその比率を上げていく必要があると言われています。

早速、明日の朝からそれを実践していこうと思います。

 

 

6年ぶりにフードを変えるので、ちょっと不安でもあります。

その経過は、このブログでもご報告しようと思います。

 


今日も朝からとてもいい天気でした。この時間は風もまだ弱かったです


川には白鷺や川鵜も多くいました


そんな鳥たちを、ポチはじっと見つめていました

これが今日届いた新しいフード。ポチは食べてくれるでしょうか?

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     川の風景、お天気も良く綺麗ですね。
    鳥さん達も楽しそうですね。
    フードを変える時は少し不安になりますよね。
    特に柴犬さんは食べてくれるかなぁ?って思いますね。 「柴犬あるある」ですね。

    今のフードはとても良い物が色々、出ていますね。「緑イ貝」が入った物もあるのですね。
    サプリメントではありましたが。
    昨日、ニュースでペット業界が一段と伸びているとの事を仰ってました。
    ワンちゃん達には良いフード、美味しいおやつ、良い商品でいつまでも健康で幸せであって欲しい。っとニュースを見て思いました。

    川で鳥さんを見ているポチくん、カッコいいですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。
      僕もこのポチの立ち姿はすごく気に入ってます。

      確かにポチも食べものには神経質なほうなので、フードを変えるのはちょっと不安があります。

      今朝はちょっと忘れてしまったので、明日から新しいフードを混ぜていこうと思います。

  2. 菜の花 より:

    飼い主がよかれと思って選んだフードでも、肝心の愛犬のお気に召さないことってありますよね(泣)
    ポチ君のために選び抜いた新しいフード、喜んで食べてもらえますように

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんにちは。

      そうですね。今のフードに落ち着くまで、うちもいろいろなものを試しました。

      それから6年も経っているので、やはり心配ですね。

      今朝は忘れてしまったので、明日から新しいフードを少しずつ混ぜていこうと思います。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!ポチ君鳥達を真剣に見ていて猟犬の血が騒ぐのかな?
    ポチ君フード変えるのですね。慣れるまで体調とか気になりますね。体重管理だと穀類とかが多いのですか?明日からポチ君食べるのですね。気に入ってくれるといいな~

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。鳥を見ながら、何を思っているのでしょうか?
      ぜひ聞いてみたいですね。

      6年ぶりにフードを変えるので、やはりちょっと心配ですね。
      ちゃんと食べてくれるといいのですが…。

  4. くろちゃん より:

    こんばんは。ぽちくん、フード気にいってくれると良いですねー🔔うちも腰を悪くしてからロイヤルカナンの緑ぃ貝のおやつタイプの関節のサプリメントを二年位前からあげているのですが、コロナの影響で入荷ストップになってしまい困っているところです。。ぽちくんが食べているサプリメントは錠剤タイプでしょうか??ちなみに同じ緑貝を使ったサプリメントで筋肉を落とさないようにする効果がある面白い名前のおやつタイプのサプリメントも使っていて、うちの犬には合っているようでかなり効果があるようです。愛犬にはいつまでも元気で居て欲しいですね

    • ひげぼうず より:

      くろちゃんさん、こんばんは。

      うちが飲ませているサプリは「ペットのサプリ。骨・腰・関節」という錠剤のものです。

      細かくして砕いてフードに混ぜています。

      効き目があるかどうかはよく分かりませんが、パテラの症状は出ていないので、たぶん効いているのだと思います。