01-今日のポチ

ちょっと怒っているのかな?

今日は1週間ぶりに出社しました。

 

緊急事態宣言が延長になりましたが、通勤電車のほうは一向に空く気配はありません。

いつも乗っている電車は、先月よりも混んでいるように感じました。

 

「テレワークで出勤者7割減」というのは、何か絵空事のような気がしました。

 

 

さて、緊急事態宣言が延長になったことにより、僕の出社の回数は3月まで週に1、2回程度になります。

そして、ポチが留守番する回数も少なくなります。

 

ですから、今日のように長時間の留守番をしたときは、僕の帰宅時にはポチは少し興奮状態になります。

 

「留守番、ありがとう」と言って、ポチを撫でようとすると、今日は少し後ずさりして、体に触らせてくれませんでした。

その様子は「何していたんだよ。僕を一人ぽっちにして」と、怒っているような、すねているような感じでした。

 

 

けど、すぐにポチは僕のほうへやってきて、体を撫でさせてくれました。

僕は「ごめんな、一人ぽっちにして」と言いながら、体じゅうを撫でました。

 

表情は、まだ怒ってる感じでしたが…。

 

 

ポチは年々、甘えん坊になっているように思います。

今は留守番はまだ問題なくできるのですが、この調子だと数年後はどうか分かりません。

 

在宅勤務か増えるのは基本的にうれしいのですが、飼い主との距離感という点ではちょっと微妙な気もします。

 


見守りカメラより。昼間はこのようにソファの上で寝ていることが多いようです


帰宅したときは、なぜか後ずさりして、僕から離れていきました


けど、すぐに僕の近くてやってきました。何か怒っているような感じでした

首まわりの撫でると、こんな表情に。徐々に落ち着いてきました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. YUKA より:

    こんにちわ

    明らかにすねています。最近、パパさんをじっと見つめて愛を伝えているのに長い間留守されたらむくれますわ。でも愛ですから。

    可愛い可愛いポチ君が手をなめるとき、くれぐれもパパさんの手に傷がありませんように。運が悪ければ犬特有の菌が傷から入り敗血症になることもあるそうです。ひどい時は手足の切断になることも。

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんばんは。

      確かにすねている表情でしたね。
      長時間の留守番のあとなので、それも仕方ないですね。

      細菌の件は心配ですよね。
      その点はいつも気を付けているつもりです。

      しかし、手足の切断というのは、かなり怖いですね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、お留守番、偉かったね!
    ワンちゃんには愛情を掛けたら掛けただけそれ以上に返してくれるっと聞いた事があります。
    ポチくんはお利口さんで何でも把握しているので今後も大丈夫ですよ。
    このコロナ禍でポチくんとは全く真逆の問題が起きている様です。
    飼い主さんがずっとお家に居るので凄くストレスで体調を崩しているワンちゃんが多いとの事です。

    お座りしているポチくんお行儀よく足をきちんと揃えてますね。
    ポチくん、可愛いです。

    パパさん、花粉の方は大丈夫でしょうか。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      このまま、ちゃんと留守番ができる犬であってほしいと思います。

      スギ花粉のほうですが、今日は風が強いこともあり、かなり舞っていたと思います。

      鼻のほうはまだ大丈夫ですが、今日は目が痒くなり、何度か目薬をさしました。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!出社お疲れ様でした。通勤電車はやはり混んでいるのですね。テレワークと言ってもなかなか難しいですね。ポチ君ひげぼうずさんが帰って来るのを待っていたのでしょうね。ポチ君の表情から切ない感じがしていとおしくなります。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。混んだ通勤電車はちょっと怖いですね。

      テレワークはなかなか進んでいないようです。

      昨日はポチに長時間の留守番をさえてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
      そのぶん、今日はいっぱい撫でてあげました。