01-今日のポチ

今年もそろそろあの季節が…

今日は寒かったですね。

 

朝の散歩の時間帯の気温は-0.5度くらいだったのですが、風が強かったので-5度くらいに感じました。

すれ違う飼い主さんも、みんな「今日は寒いですね」と言っていました。

 

日中も、うちの地方は8.8度までしか気温が上がりませんでした。

 

 

そんな寒い中でも、今年もあの季節がやってきました。

スギ花粉の季節です。

 

東京では「2月6日から都内でスギ花粉の飛散が始まったことが確認された」と都が発表しました。

これは過去10年の平均より10日早く、昨年より3日遅い飛散開始になったそうです。

 

今年は1月と2月の気温が平年より高く、開花が早まったことで、早い時期の飛散になったとか。

そして、飛散する花粉の量は前年に比べて1.8倍ほどになる見込みとも報告されています。

 

ただ、昨年は飛散量はかなり少なかったので、例年比だと約7割くらいの量になるそうです。

 

 

マスクを着けて散歩していることや、外出する機会が少ないせいか、僕はまだあまり花粉は感じていません。

 

しかし、早めに対策したほうが重症化しにくいとの言われているので、今日から昨年余らしていた抗アレルギーの薬を飲み始めました。

近々、医者にも行く予定です。

 

 

昨年は花粉の飛散量が少なかったせいか、ポチには症状は出ませんでした。

ただ、一昨年は症状が出たので、今年は用心しようと思っています。

 

いずれにしても、また今年も憂鬱な季節が始まりましたね。

 


今日は朝からいい天気でしたが、終日、とても寒かったです


そんな中でもポチは元気に散歩していました


そして、冷たい地面に寝転んで、こんな格好も

部屋の中では、いつものようにヘソ天で寝ていました。この手の形が何ともいいですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     朝の風景、少し「川霧」が?
    とても綺麗ですね。

    スギ花粉も飛び始め、今年は特にPM2.5には気を付けてっとニュースで言ってましたね。

    ポチくんの「へそ天」のお手て、可愛いです。足も可愛い。
    家の子は偶にお手てを真っ直ぐに伸ばしてお寝んねしておりました。
    「へそ天」をしない柴犬さんもいる様です。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      そうですね。昨日はちょっとだけ川霧が出ていました。

      僕もすべての犬がヘソ天で寝る訳ではないことを聞きました。
      そう考えると、何か不思議ですね。

      やはりうちは居心地がいいのかもしれませんね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、お忙しい中、返信、申し訳、御座いません。
    「へそ天」はやはり安心出来る場所、安心している人が大いに関係している様ですね。
    パパさんはポチくんから信頼され尊敬されてらっしゃるのでポチくんも安心感があるのでしょうね。
    飼い主にとって凄く嬉しい事ですね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      信頼されているのはとてもうれしいですね。

      けど、ヘソ天のし過ぎだと思うこともしばしばあります。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!だんだん日差しが春っぽくなってきたように感じます。ひげぼうずさんのおっしゃる通りそろそろ花粉の季節ですね。今年はくしゃみをするのにも気を使いそうですね。ポチ君もひげぼうずさんも予防は大事ですね!
    ポチ君の手の脱力加減がなんともかわいいですね。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      在宅勤務をしていると鏡を見る機会が少ないのですが、今日に久しぶりに出社して昼間トイレで鏡を見たら、目が充血していました。

      やはりもうスギ花粉は飛んでいるようです。