10-ごあいさつ・雑記

犬による“神秘の力”

10都府県は今日から緊急事態宣言が延長になりました。

引き続き、不要不急の外出自粛などが求められることになります。

 

僕も今週は1日だけ出社で、あとは在宅勤務になります。

今日も在宅勤務で、散歩以外はまったく外には出ませんでした。

 

 

このようなコロナ禍では、人と人と接触が少なくなるため、“幸せホルモン”と言われる「オキシトシン」の分泌が少なくなるようです。

それによって、ストレスを感じる人も多くいるようです。

 

 

そんな中で、愛犬と見つめ合うアイコンタクトは、お互いのオキシトシン分泌を促し合う効果があるといういわれています。

オキシトシンは“神秘の力”と言われることもあるみたいです。

 

確かにポチと見つめ合うと、「何か幸せな気分になる」というのは僕も実感しています。

 

 

犬によっては、目を合わすことが苦手な子もいるみたいです。

「愛犬が全然目を合わせてくれない」と言う飼い主さんもいます。

 

ポチは幸いにも、僕とよく視線が合います。

“いつも僕のことを見ている”と言ったほうが正確かもしれません。

 

生後2カ月でうちにやってきたときから、家には僕しかいないので、自然とそうなるのかもしれません。

 

しかし、家の中だけはなく、散歩のときもよく僕のほうを見ます。

僕に同意を求めているように思えるときもあります。

 

 

いずれにしても、コロナ禍のこのような状況の中で、オキシトシンが分泌できることはとてもありがたいです。

ペットの癒やし効果というのは本当にすごいですね。

 


今朝の散歩です。ときどきこのように僕をほうを見ます


ストライキ中も、よく目が合います

部屋の中でも、よく僕のことを見ています

こんな感じで見つめることも。でもどんなときでも、ポチを視線が合うと幸せな気持ちになりますね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当に愛犬とは目が良く合いますね。
    常に愛犬は飼い主さんの事、見てますね。
    パパさんとポチくんの関係も凄く良い関係ですね。
    パパさん、ポチくんにとって凄く幸せな事ですね。
    ワンちゃんは一杯の幸せをくれますね。
    ポチくんの可愛いお顔で見つめられたら「オキシトシン」も倍増しますね。

    今日はもの凄く寒いです。
    パパさん、お気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      今日はとても寒い日になりました。

      目が合うのは本当にうれしいことですね。
      特に散歩中に目が合うと、僕も穏やかな表情になります。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日の夜は冷えますね。ポチ君本当によくひげぼうずさんの事を見ていますね。愛犬に見つめられるのは嬉しいものですね。お散歩の時のふと振り返って飼い主さんを気にしているポチ君のお顔が特に私は好きです。ポチ君のおかげで幸せを分けて頂いてます!ひげぼうずさんポチ君ありがとうございます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      本当に今日は寒い日でしたね。

      ポチはよく僕のことを見ていて、その視線がときに痛く感じることもあります。
      けど、それはぜいたくな悩みですよね。

      やはり目が合うと、とても幸せな気持ちになります。