03-食べもの

「鬼」にビックリするポチ

10都府県の緊急事態宣言が延長になりました。

今の状況では仕方ないですね。

 

今日は6日ぶりに出社したのですが、依然として通勤電車は混んでいます。

また、新宿の街にも人があふれています。

 

この状況でいいのかと、今日も頭をひねってしまいました。

 

 

さて、今日は節分です。

例年ならば2月3日なのですが、今年は124年ぶりに1日早い節分になりました。

 

調べると、節分は毎年立春の前日で、その立春がずれると節分も変わるとのこと。

立春のほうは公転周期の端数により、年によって変わることがあるようです。

 

犬を飼い始めるまでは、このような四季の変わり目には興味がなかったので、節分の日が変わることも初めて知りました。

 

 

節分といえば、やはり鬼と豆ですよね。

 

今年はアニメ映画「鬼滅の刃」の影響からか、スーパーでもいろいろな鬼のお面が売られていました。

普段ならお面は買わないのですが、今日は楽しそうなので豆と一緒に買いました。

 

 

そして、夜の食事が済んだときに、お面を付けてポチの前に行きました。

 

ポチは最初はビックリして、後ずさりをしました。

しかし、すぐにお面の匂いを嗅ぎに近くへやって来ました。

 

そして、「鬼は外」「コロナよ去れ」と言いながら、自分で鬼の面に向かって袋に入った豆を投げました。

さらに、「福は内」と言ってポチの近くに、豆を投げました。

 

ポチはまかれた袋にはまったく興味を示しませんでした。

なので、袋から出して豆を10個ほどあげました。

 

ポチはうれしそうに豆を食べていました。

ポチがこの豆を好きなのは、昨年、経験済みです。

 

 

節分が終わり、明日は立春ですね。

 

早く暖かくなり、コロナのほうも落ち着いてほしいですね。

 


こんな鬼のお面を着けて「鬼がやってきたぞ」と言いながらポチに近づいていきました


ポチは一瞬、ビックリとした表情になり、後ずさりしました


けど、すぐにお面の匂いを嗅ぎに僕の近くへやってきました

まかれた豆の袋にはまったく興味を示しませんでした

なので袋から出した豆をポチにあげました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、鬼さんに後退り。可愛いですね。
    鬼のお面、上等そう。
    ポチくんは豆まきのお豆さんが好きでむしゃむしゃ、食べてますね。
    びっくりのポチくんのお顔、可愛いです。
    匂いを嗅ぎに来たポチくんのお顔もとっても可愛い。
    以前、この様なワンちゃんの写真、流行りましたね。
    やはり、ポチくんはとっても可愛いです。
    暦の上では今日から春ですね。
    此方は凄く寒くて風が強いです。
    パパさん、寒暖差にお気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      この鬼のお面、92円というとても安いものです。100均よりも安かったです。
      10分も使わなかったので、来年も使おうと思います。

      昨年の節分でポチはこの豆が好きなことが分かり、今年は少し多めに買いました。
      機会を見てまたポチにもあげようと思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!昨日は節分でしたね。ひげぼうずさん鬼のお面凄いです!(笑)ポチ君びっくりしていますね~。ポチ君豆よりもひげぼうずさんが気になってしょうがない感じですね。豆を食べて今年は良い年になるよう本当に願いたいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。久しぶりにポチの驚く顔を見ることができました。
      それほど鬼のお面はインパクトがあったようです。

      そういえば豆は歳の数だけ食べるのですよね。
      ポチは8歳なので、2個ほど多くあげてしまいました。