10-ごあいさつ・雑記

もう1年以上吠えていません。大丈夫かな?

今日は気温が上がって暖かくなるという予報でした。

しかし、うちの地方の今日の最高気温は9.6度でした。

 

これで平年並みということですが、暖かくなることを期待していたので、少しがっかりしました。

 

しかも、明日の朝の散歩の時間帯は雨とのこと。

通勤の時間帯は強い雨になるらしいので、明日は少し早めに起きて散歩に行こうと思います。

 

 

さて、柴犬は無駄吠えをしないと言われています。

うちの近所の柴犬も、吠える犬はほとんどいません。

 

 

僕がポチを飼う前に抱いていた柴犬のイメージは、結構吠える犬ということでした。

 

確かに2、3歳ころまでのポチはよく吠えていました。

いわゆる「要求吠え」というものです。

特に食事前はよく吠えていました。

 

ただ、他の犬に対しては、パピーのころもほとんど吠えませんでした。

 

 

そして、歳を重ねるにつれて、ポチは吠える回数が減っていきました。

 

一昨年は2、3回吠えた記憶がありますが、昨年は結局1度も吠えませんでした。

ドッグランなどで、しつこい犬に対して「ガウる」ことはありますが、ちゃんと吠えた声は1年以上聞いていません。

 

ポチの吠え声は、成犬の柴犬らしく、大きく、そして低いのでとても迫力があります。

なので、あまり吠えてほしくはないのですが、逆に全然吠えないというのもちょっと気になります。

 

 

“吠えることを忘れた犬”になったのではないかと、ちょっと心配することもあります。

 

柴犬というのは、歳とともに吠えなくなるものでしょうか?

少しだけ気になります。

 


朝は晴れていましたが、今日は次第に雲が増えてきました


以前は、このような格好で吠えることもあったのですが、もう1年以上吠え声を聞いていません


夕方の散歩より。なんか変な表情ですね

家の中では、今日もヘソ天で寝ていることが多かったです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. YUKA より:

    こんばんわ

    犬については素人ですが、吠える必要がないほど幸せなのではないでしょうか、ポチ君?

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんにちは。

      そうだといいですね。

      「僕って幸せだよ」としゃべれればいいのですが。

  2. 菜の花 より:

    現代の飼い犬は栄養バランスの良い食事をしているので、精神的にも落ち着いてるとの説を聞いたことがあります。
    それでも、小型犬は時々吠えてる子を見かける時もあります。
    ポチ君は見るからに穏やかそうだし、例えばパパのピンチとか、よほどの時でなければ吠えなさそうです。

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんにちは。

      そうですね。小さな犬にはよく吠えられますね。

      確かに昔に比べればいい食事をしているし、部屋飼いなのでストレスも少ないように思います。

      ピンチのときには吠えてほしいのですが、それもあまり期待できそうもないように思います。

  3. ランディ より:

    三代続きで芝飼いです。うちのもまず吠えません。食事の前にお座り、お手、お変わり、あご、の一環として最後に「ワン!」と吠えさせるようにしました。口がきけないのかと心配になりますよね。

    • ひげぼうず より:

      ランディさん、こんにちは。

      そうですね。吠えることを忘れてしまったのではないかと、ちょっと心配しています。

      そのようにわざと吠えさせるようにするというのは、すごいですね。
      うちはそれも無理のように思います。

  4. 茶茶ママ。 より:

     柴犬さんは年齢を重ねる度に「良さ」が出て来ると柴犬さんを何代も飼われてる長老の方にお聞きしました。
    その通りだと実感しています。
    家の子もご近所さんに「茶茶くんはお家の何処に居るの?全然、吠えないね。大人しいわぁ。」ってよく言われていました。
    柴犬さんは年齢と共に吠えないですよ!
    しかし、家の子は本当に偶に怒られた時は「文句」は言ってましたが。笑笑。

    夕方のお散歩のポチくんは「僕、お利口でしょ!パパ。」って感じです。
    私の好きな場所での「へそ天」。良いですね。   癒されます。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      ポチにもそのような良さが出てくるといいですね。
      吠えなくなるというのも、その1つかもしれませんね。

      ポチはまったく声を出さない訳ではなく、おいしいオヤツのパッケージを見たときなどは、キュンキュンと可愛い声を出します。

      甘えるときの声は忘れないようです。

  5. 麦ママ より:

    もう何年も楽しく拝見させて頂いております。

    本当に吠えませんよね。うちの柴も滅多に吠えません。
    ディズニーの映画で『ペット2』というのがあって、遠吠えをしたことが無い主役の犬が、勇気を取り戻す過程で遠吠えを覚えるシーンがあったのですが、夢のまた夢です。

    もちろんしなくても何の問題もありませんが…笑

    • ひげぼうず より:

      麦ママさん、こんにちは。

      いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

      遠吠えといえば、以前は救急車のサイレンに合わせて遠吠えをしていたのですが、それもこの2、3年は聞いていません。

      確かにしなくても問題はないのですが…。
      ちょっと寂しい気もします。

      • びーんずママ より:

        ひげぼうずさんこんばんは!
        ポチくんが1年以上も吠えてないなんてビックリしました。
        ご近所や散歩で会う柴ワンコはギャン吠えするコが多いので…(ポチくんみたく7歳くらいのコも)
        都会の集合住宅なら吠えないなんて理想的ですね。ちゃんとアイコンタクトで気持ちを伝えているならそれで全然かまわないと思います(*´ω`*)

        • ひげぼうず より:

          びーんずママさん、こんばんは。

          僕も不思議でしょうがないです。

          確かにうちの近所の柴犬も、ほとんど吠えません。
          パピーの柴犬は別ですが…。

          騒音問題とは無縁なのは助かりますが、ちょっと寂しい気もします。

  6. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!確かに柴犬は無駄吠えしませんね。何かピンチの時とかひげぼうずさんに危険が迫ったらポチ君吠えそうな気がします。吠えなくてもポチ君はひげぼうずさんと意思の疎通が出来ているから安心なのでしょうね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。僕がピンチのときに吠えてくれるとうれしいですね。

      けど、吠えたところをしばらく見ていないので、今の状況だとあまり期待できないようにも思います。

      吠えないのはぜいたくな悩みなのでしょうね。