01-今日のポチ

寒いと犬は甘えん坊になる?

今日はとても風が強い一日でした。

平均で5、6メートル、瞬間的には10メートル以上の風が吹いていたように思います。

 

風が1メートル吹くと、体感気温は1度下がるといいます。

夕方5時の気温は5.8度でしたが、風が強かったので氷点下のような寒さの中の散歩でした。

 

 

こんな寒さの中でも、ポチは今日も元気に散歩しました。

 

けど、部屋では外での元気さとは一変して、とてもおとなしくなります。

先日のブログでもご報告した通り、クレートの中で寝るなど部屋の中でも寒さを感じているようです。

 

 

そして、最近多くなってきたのが、僕に甘える仕草です。

 

僕がソファに座ってテレビを見ていると、近くに寄ってきて「構ってアピール」をよくするようになりました。

また、僕にくっついて寝ることも多くなりました。

 

 

歳とともに、ポチはだんだん甘えん坊になってきたと実感しています。

そして、今日のような寒い日にはさらに甘えたがりになっているように思います。

 

暖かくなってくると、そんな仕草も少なくなるかもしれません。

今のうちに甘えん坊なポチの姿を、しっかりと目に焼き付けておこうと思います。

 


今日もソファに座っている僕の近くにやってきて、「構って」アピールをしました


また、ソファの上に乗り、僕にくっついて寝る時間も多くなりました

やはり寒いと、犬は甘えん坊になるのでしょうか?

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. YUKA より:

    こんばんわ

    愛ですね~。私も「おじさまと猫」好きですが、ポチ君の方がもっと好きです。

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      「おじさまと猫」は猫の飼い主のお話ですが、同じペットを飼う身としてその心境がすごくよく分かります。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんも「パパにくっつくと暖かい。」って思ってるのかなぁ。
    やはりパパさんと一緒に寛ぎたいのでしょうね。
    パパさんとポチくんの絆を感じます。
    可愛いポチくんに甘えて来られると凄く幸せですね。
    毛がもふもふ、ふわふわで気持ち良さそう。
    ポチくんの仕草にとても癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      そうかもしれませんね。

      僕もポチがくっついてくると、とても温かく感じるのですごくうれしいです。

      おっしゃるように、モフモフの体毛なので、ずっと触っていたくなります。

  3. 愛ちゃんずママ より:

    こんにちわ

    我が家の柴犬も、ポチ君と同じで、甘えん坊度と元気度MAXです。やはり、寒さが関係しているのでしょうか。
    今年は特に寒いので、いつもに増して甘えん坊で元気になっているような気がします。

    ボール投げして遊んでコール、構ってコール、触ってコール、等々
    引っ切り無しで、疲れ知らずです。

    ポチ君は、寒いからか、年齢が関係しているのか、それとも今年は在宅勤務が多い、パパさんといる時間が長いから変わって来たのかな?
    全部関係しているかもしれませんね(^^♪

    ポチ君の変化、色々参考になります。
    いつも 楽しく拝見させて頂いてます。

    • ひげぼうず より:

      愛ちゃんずママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      この寒い時期の柴犬は、外では特に元気みたいですね。

      おっしゃるように、寒いから、歳をとったから、飼い主の在宅勤務が増えたから。すべてが甘えん坊になった要因かと思います。

      元気で甘えん坊というのは、なかなかいいものですね。

  4. ソファ より:

    かわいすぎる、インスタグラムをフォローしました

    • ひげぼうず より:

      ソファさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      インスタのほうも更新がんばります。

  5. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日の朝は寒かったですね。甘えん坊のポチ君大歓迎ですね!ひげぼうずさんの在宅勤務も増えてポチ君安心感が違うのでしょうね。
    明日は3月位の気温になりそうです。ポチ君とのお散歩楽しんでくださいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      明日から火曜日くらいまでは暖かになりそうですね。
      散歩が楽しみです。

      確かに在宅勤務が増えたことも、ポチが甘えん坊になった要因の1つかもしれませんね。