10-ごあいさつ・雑記

「おじさまと猫」にハマッています

今日は朝の天気予報を見て、少しびっくりしました。

 

東京では、夕方に雪が積もるかもしれないという予報に変わっていたからです。

うちの地方は東京よりも少し北にあるので、もしかしたら雪がかなり積もるのではないかと思いました。

 

しかし、確かに午後に雪は少し降ったものの、夕方には雨に変わっていました。

結局、今日も雪は積もりませんでした。

 

ちょっと残念です。

 

 

さて、いま「おじさまと猫」(テレビ東京系)というテレビドラマにハマッています。

 

妻に先立たれた有名ピアニストの中年男性と、ペットショップで売れ残っていたちょっとブサイクな猫との日々を描いたドラマです。

猫と犬は違いますが、犬の飼い主でも「なるほど」と思えるシーンがいっぱいあり、見ていて毎回、心がとても温かくなります。

 

 

昨日放送された第4回は、「去勢手術」のお話でした。

 

手術のときに、愛猫に万が一のことがあったらと心配する飼い主。

その心境は手を取るように分かります。

 

 

ポチが去勢手術を受けたのは、もう8年も前の2012年10月のこと。

獣医師の勧めで生後半年で手術を受けたのですが、ポチを病院に預けてから迎えに行くまで、何と不安であったことか。

 

去勢手術はそんなに心配する必要はないと思うのですが、初めて犬を飼う僕としては心配でたまりませんでした。

 

そして、手術が終わり、病院へ迎えに行ったときのポチの顔は今でも鮮明に覚えています。

麻酔がまだ効いていて、半分眠っているような、とろんとしたポチの表情を…。

 

 

この「おじさまと猫」は、ペットを飼っている人なら共感できる場面が多くあります。

 

犬の飼い主にもぜひ見てほしいドラマですね。

 


8年前にポチが去勢手術を受けたとき。体温を測ってもらっています


こちらは手術翌日のポチ。エリザベスカラーが何とも痛々しいですね


今日のポチ。8年経って、かなりふっくらとした体になりました

ドラマ「おじさまと猫」より。「猫」はぬいぐるみですが、何とも可愛いです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     その様なドラマがあるのですね。
    やはり今や何よりもワンちゃんやニャンコちゃんの事が1番ですね。

    パピーの頃のポチくん、何度、見ても可愛いです。 未だ幼いお顔で。
    今のポチくんは性格の良さや優しさが醸し出されて立派な柴犬くんです。
    ポチくんは毛色も良いし体型も良いしお顔も良いしお利口さんだしとても良い柴犬くんです。
    色んな柴犬さんを見てますが文句なしのダントツです!

    パパさん、今日はかなり寒い様です、ご自愛下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      やはりパピーのころの犬って、本当に可愛いですよね。
      特にこの時期はやんちゃ盛りだったので、今の数倍元気でした。

      その頃はこの去勢手術を含めて、育てるのも結構大変でしたが、今から思えばそれもとても幸せな時間だったように思います。

  2. 菜の花 より:

    ポチ君自身は辛いでしょうが(手術頑張ったね)…カラーをした細身の美少年なポチ君も可愛いですね。
    立派に成長したポチ君とはまた違った魅力がありますね。

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      パピーのころは本当に細かったですね。
      今から思うと、ちょっと可哀想なくらいやせていたと思います。

      でも、現在はちょっと太り過ぎていますね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は凄い風が吹いていました。「おじさまと猫」
    のドラマ見損ねました!来週は逃さず見ようと思います。8年前のポチ君若い!
    目鼻立ちの整った美少年ですね~今のポチ君は貫禄が出て味わいのあるお顔になってきましたね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。今日は風が強くて本当に寒かったですね。

      ドラマのほう、ぜひ見てください。
      ペット好きな方なら共感できる場面がたくさん出てきます。

      最近のポチは、ちょっと貫禄が出過ぎのような感じがします。