01-今日のポチ

クレートに入って寝るのは寒いから?

今日は8日ぶりの出社でした。

 

東京都の新規感染者は下降傾向が見られるものの、まだ1日1000人前後を推移しています。

通勤電車は相変わらず混んでいて、新宿の街にも多くの人が出ていました。

 

今日は昼休みにオフィス近くの歯医者に行ったのですが、このような状況では歯医者も自宅近くに変えたほうがいいのではないかと一瞬考えました。

けど、15年以上、他の歯医者には診てもらっていないので、変えるのも大変だとも思いました。

 

動物病院を変えるのは大変だと経験上、思っているのですが、やはり人の場合も病院や医者を変えるのはなかなか難しいですね。

 

 

さて、今日は少し暖かい日になりましたが、明日からはまた寒波がやって来るそうです。

ポチは柴犬なので寒さには強いと思いますが、部屋の中で飼っているので外飼いの犬に比べると暑さや寒さには弱いと思います。

 

これまでは真冬でもポチが居るリビングルームは、留守番中や夜間にはエアコンを切っています。

それでも室温が18度以下になることはないので、そんなに寒さは感じていないと思っていました。

 

 

しかし…。

 

12月半ば頃から、ポチがクレートの中で寝ることが多くなりました。

 

ポチはもう8歳でシニアの仲間入りをしています。

クレートに入るのは、もしかして寒さを感じているからなのかもしれませんね。

 

ただ、室温が18度以上あれば、そんなに寒くはないと思います。

また、冬用のベッドやマットを敷くなどして、寒さ対策は行っています。

 

30度以上になる真夏に比べれば、あまり神経質になる必要はないかもしれませんね。

 

 

昨年はドーム型のベッドを買ったのですが、ポチは一度も中に入ることはありませんでした。

なので、クレートに入って寒さをしのいでいるのであれば、それで良しとしようと思います。

 

 

今が1年でもっとも寒い時期です。

もうしばらくしたら、部屋の温度も上がっていくと思います。

 

暖かくなるまで、あと少しの辛抱ですね。

 


昨年の冬はサークルの中にドーム型ベッドを入れたのですが、中に入ることはありませんでした


置く場所を変えてもダメでした


今年の冬は、サークルに置いたクレートの中で寝ることが多くなりました

ときには、クレートの中でヘソ天で寝ていることも…

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     病院も大事ですが歯医者さんはとっても大事だと思います。
    今回のこの様な事態でかかりつけ医さんの存在は大きいっと実感しました。

    ポチくん、クレートの中でお寝んね。可愛いですね。
    器用に「へそ天」も。  癒されます。

    柴犬さんもやはり年齢を重ねると以前とは同じではいけない事が出て来ますがポチくんは未だ8歳、未だ未だ大丈夫だと思います。
    パパさんの様にいつもポチくんの事を注意して見守ってらっしゃっておられるので。
    でも、愛犬の年齢を重ねる早さにはびっくりしますね。 飼い主さんもそうですが。

    パパさん、寒いのでお気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • 菜の花 より:

      画像を見ての印象ですが、ポチ君にはドーム型ベッドはちょっと狭く感じそう。クレートは天井が高目で圧迫感が無く適度な狭さで落ち着きそう。
      体温で中が程よく温まりそうですね

      • ひげぼうず より:

        菜の花さん、こんばんは。

        そうですね。ドーム型のベッドはポチには小さすぎたように思います。

        それにひきかえ、クレートはちょうど居心地がいい大きさなのでしょうね。
        ポチは落ち着く場所のようです。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      確かにかかりつけ医の存在は大きいですね。
      医者も歯医者もすべて新宿にあるので、このような状況だと特にそう感じます。

      犬はあっという間に歳を取りますよね。
      いつまでも若いと思わないようにしようと思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日の午後みぞれから雪になりました。道路は積もっていなかったのですが仕事から帰ると山の上の我が家の周りは雪がうっすらと積もっていました。ポチ君のお住まいの辺りは積もったかな?ポチ君クレートの中は暖かいとわかっているのですね!ポチ君のヘソ天姿を見ているとほっこりしますね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      うちの地方でも午後、雪が少しだけ降ったのですが、積もるようなことはありませんでした。
      少し期待していたのですが…。

      ポチにとってクレートは、温かいだけでなく、居心地もいいようです。