01-今日のポチ

今日は「大寒」。飼い主さんも悲鳴をあげていました

今日からまた在宅勤務になりました。

次に出社するのは来週になります。

 

 

ということで、今朝は昨日よりも遅く、7時少し前に散歩を開始しました。

 

今日は「大寒」です。

これから2月上旬までは、1年でもっとも寒い時期です。

 

しかし、うちの地方では気温のほうは0.5度くらいで、氷点下まで下がりませんでした。

1月7日に-7.0度を記録したときに比べれば、気温が高いほうでした。

 

 

けど、今朝は常時6メートル以上の強い風が吹いていました。

 

風速が1メートル増すごとに、体感温度が1度下がると言われています。

ですから、今朝は-5度くらいの寒さに感じました。

 

 

散歩コースでも何人かの飼い主さんと会ったのですが、みなさん「今日は寒いですね」と一様に言っていました。

 

中には「寒い、寒い」と悲鳴のような声をあげている人もいました。

 

また、いつもはゆっくりと歩いているトイプードルの飼い主さんは、かなり速いスピードで犬と一緒に走っていました。

 

 

今朝は友だちの柴犬のマメちゃんとも会ったのですが、ポチはマメちゃんの回りを全速力で走っていました。

また、先ほど紹介したトイプードルの回りも走り回っていました。

 

いずれの飼い主からも「ポチ君、元気だね」と言われたのですが、ポチは寒くなればなるほど元気度もアップするようです。

 

 

最近はがんの再検査の件などで、僕の気持ちは沈みがちでした。

ぜひその元気を僕にも分けてほしいものです。

 


今朝の散歩コース。よく晴れていましたが、風が強くてとても寒かったです


そんな中でも、ポチは今日も草むらに入って匂いを嗅ぎまくっていました


少し先に友だちのマメちゃんと見つけたポチ。この後、全速力でマメちゃんに向かって走っていきました

散歩の最終盤には、珍しく大きなマンションの前にある石のベンチの上でひと休み。けど、風が強くてとても寒かったので、僕は「早く行こうよ」と心の中で念じていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんは寒さもへっちゃらですね。
    元気なポチくんには元気を頂けます。
    お友達を見ているポチくんは嬉しそう。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ポンママ より:

      ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は昼間は暖かくなりましたね!昨日は大寒だったのですね。暦通りに本当に寒かったです。ポチ君寒さなんて大丈夫だよ~と余裕ですね。
      ポチ君とお散歩していると健康を分けてもらえそう。ひげぼうずさん朝は寒いので暖かくされて下さいね!

      • ひげぼうず より:

        ポンママさん、こんばんは。

        どうもありがとうございます。

        そうですね。今日は風が弱かったので、気温の割にはそんなに寒くはなかったですね。

        ポチと散歩をしていると、自然と元気が出てきます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      そうですね。寒いほどポチは元気が出るようです。

      最近のポチは本当に元気です。

      やはり柴犬は冬のほうが好きなのでしょうね。

  2. カーテン おしゃれ より:

    初めて拝見しました。可愛いポチ君の姿に癒されました。ご健康とご多幸をお祈りいたします。

    • ひげぼうず より:

      カーテン おしゃれさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      やはり健康が一番ですね。