01-今日のポチ

柴犬、3頭が集まれば…

今日は1週間ぶりの出社でした。

テレビなどで報道されているように、通勤の電車は先週、先々週と比べて混雑具合は変わりませんでした。

 

ランチは外で取るのは怖かったですが、店を応援したくていつものレストランへ行きました。

ここは検温、手の消毒などの感染対策がちゃんととられていて、隣のテーブルと距離もあるので安心して食事をすることができます。

 

こちらの店のほうは、ふだんに比べると客は少ないように感じました。

 

 

今日は出社だったので、朝の散歩は5時半くらいに開始しました。

この時間はまだ暗くて、他の犬に会うことはまずありません。

 

 

しかし、一昨日の日曜日は7時過ぎに散歩したので、たくさんの犬に会うことができました。

 

そんな中から柴犬を2頭、ご紹介したいと思います。

 

 

まずは豆柴のコタロウくん。

 

4歳なのですっかりと落ち着いているのですが、体の大きなポチが近づいてくると、少しおよび腰になります。

とてもおとなしい柴犬です。

 

もう1頭は赤柴のサキちゃん。

まだ生後8ヶ月のパピーです。

 

その年齢の柴犬らしく、人や犬に対して興味津々です。

「遊んで」とばかりに、ポチに近づいていきます。

 

あまり積極的にこられるのが苦手なポチは、適度にサキちゃんをあしらいます。

サキちゃんは仕方なく僕のほうへやってきて、遊んでアピールを盛んにします。

その仕草はとても可愛いです。

 

 

そして、この3頭が集まると…。

 

それぞれ微妙に距離を取っています。

仲が悪いという訳ではないと思うのですが、警戒し合うというか、遠慮し合っています。

 

ポチも最初に少しだけ匂いを嗅いだけで、2頭にはあまり興味を示しません。

これがいわゆる「柴犬的距離」というのでしょうね。

 

 

最近はうちの近所に、柴犬がとても増えました。

 

柴犬飼いとしてはすごくうれしいことですが、なかなか名前を覚えられないというのが悩みの種です。

 


新しい柴犬の仲間です。左がコタロウくん、右がサキちゃんです


パピーのサキちゃんは、何にでも興味津々。ポチも積極的に近づいていきます。そんな様子を少し離れたところから見ているコタロウくん


今度はコタロウくんにモーションをかけるサキちゃん。離れたところで、ポチが様子を見ています


まさに「柴犬的距離」ですね

「柴犬同士の付き合いは大変だぜ」と思っているのかも

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     柴犬さんが揃うととても嬉しいですね。
    豆柴のコタロウくん、色合いもお名前も年齢も同じ柴犬くんが我が家のご近所にもいるのです。
    見た目も似てるので私は「あっ。小太郎くんに似てる。」って思いました。
    こんな事ってあるのですね。

    パピーのサキちゃん可愛いですね。
    もう、結構、大き目ですね。

    「柴犬的距離」柴犬さんもソーシャルディスタンスですね。
    柴犬さんが一杯、集まるって顔がほころびます。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      そうですね。3頭も柴犬が揃うとうれしいものですね。

      似ている柴犬っているものですね。
      以前、ドッグランでポチにとても似ている柴犬がいて、びっくりしたことがあります。

      パピーのサキちゃんとは、散歩の時間が重なることが多くて、毎日のように会っています。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日の朝は寒かったですね。ランチもたまにはお店で食べたいですね。お店を応援したい気持ちとってもわかります!自分も今日のランチはお店に行ったら食事をロボットが運んできてびっくり!そんな世の中になったのですね。
    ポチ君のお散歩絶妙な柴距離ですね~みんなの活発な様子が伝わってきて楽しい気持ちになります!ありがとうございます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      ロボットが料理を運んできたのですか。すごいですね。
      コロナ時代ならではですね。

      寒い中でも柴犬たちは本当に元気です。
      僕も犬から元気をもらっています。