01-今日のポチ

幻想的な光景でした

本日、新たに7府県に緊急事態宣言が出されました。

これで11都府県に拡大されたことになります。

 

ただ、いずれの地域も緊急事態宣言の期間は2月7日までです。

この短期間で感染拡大が食い止められるかは疑問ですが、少しでも感染者数が減ってくれることを願うばかりです。

 

 

緊急事態宣言が出されてことにより、僕も会社に行くのは週に1、2回になりました。

今週の残りはずっと在宅勤務です。

 

ということで、今朝はいつもより1時間ほど遅く散歩を開始しました。

今日の日の出は6時51分。散歩を開始したころはまだ少し暗かったですが、歩いているうちに徐々に明るくなってきました。

 

 

そして、いつもの川にさしかかったときに、とても幻想的な光景を見ることができました。

このブログでも何度か紹介している「川霧」が大量に発生していたのです。

 

今朝のうちの地方の最低気温は-4.2度。

先日の-7.0度に比べればそんなに気温は低くはありませんが、それでも厳しい寒さです。

 

川霧は気温が低ければ大量に発生する訳ではありません。

川の水温が高いときに多く発生するようです。

 

昨日はうちの地方は雨が降ったのですが、それで川の水温も少し高くなり、今朝の大量発生になったのではないかと思われます。

 

散歩で会う飼い主さんも、口を揃えて「幻想的ですね」と言っていました。

ポチもいつもとは違う光景に、しばらく川のほうを眺めていました。

 

 

暗いニュースばかりですが、今日は久しぶりにこの光景を見て心が洗われました。

自然の力ってすごいですね。

 


いつものように草むらに入ってはしゃぐポチ。霜で一面白っぽくなっていました


今朝は大量の「川霧」が発生していました


ちょっと幻想的な光景でした


時間とともに、川霧の発生量も変化していきました


河原にいる友だちワンコを見つめるポチ


今日は仲良しの「まめ」ちゃんにも会いました。温かそうな服を着ていました


散歩の終盤、ポチが寝転んでいるのは…

開店前のホームセンターの入口でした。地面は冷たいはずなのに、くつろいでいます

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     凄い「川霧」ですね。温泉の様ですね。
    自然の力って凄いですね。

    ポチくん、楽しそうに草むらへ、霜が一杯、降りてますね。
    バリバリって音が聞こえて来そうです。
    ポチくんの後ろ足が可愛い。
    お友達にも会えて楽しそう。
    ストライキ中のポチくん、カメラ目線でペロリ。

    朝、晩の気温差が大きくなる様です。
    パパさん、お気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      今日はこちらもとても暖かかったです。

      自然の力って、本当にすごいですね。
      こんなご時世なので、とても心が洗われました。

      愛犬との散歩ってやはりいいものですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!日中は暖かい1日でしたね。夜は急に寒くなってこの寒暖差には驚きます。川霧凄いですね。本当に幻想的で見とれてしまいます。
    寒い中ポチ君のストライキ場所はまさかのホームセンター前なのですね(笑)
    ポチ君ホームセンターへ行きたいのでしょうね。楽しい所はポチ君良く覚えていますね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日はうちの地方でも15度近くまで気温が上がり、とても暖かかったです。
      ただ、おっしゃるように夕方以降は寒くなりました。

      今年に入ってホームセンターの開店が早くなり、昨日のこの時間はすでに門が開いていました。

      きっと中に入りたいのだと思います。