01-今日のポチ

-7度でも快便、快走、そして快食!

北陸では今なお、大雪が続いているようです。

 

富山市では午前10時現在、115センチの積雪を記録。35年ぶりに100センチを超えたとか。

除雪作業に出た男性が亡くなる事故も起きているといいます。

 

昨日のブログで、雪が積もるのは歓迎だという記事を書きましたが、何とも不謹慎でした。申し訳ありませんでした。

 

 

 

今回の寒波は日本全土を覆っているようです。

 

うちの地方も今朝は本当に寒かったです。

今日は-7.0度まで気温が下がりました。もちろん、今季最低です。

 

散歩をしている時間帯も、ずっと-5度以下でした。

こんな寒さは年に何度もないと思います。

 

 

しかし、柴犬というのはこんな寒さの中でも元気ですね。

 

ポチは家を出るとずっと早足で歩き、土手にやってくると、くるくると回ってウ○チ。

そして、その後は草むらを飛び跳ねるなど、元気いっぱいです。

 

興奮状態はその後もしばらく続き、黒柴の福ちゃんに会ったときは、福ちゃんの回りを全速力で走っていました。

飼い主さんも「ポチ君、元気だね」と驚いていました。

 

 

ポチがここまで興奮していたのは、河原を何台ものトラックが走っていたせいもあります。

 

これは護岸工事のためのトラックなのですが、ふだんは通ることのない河原を通っていたので、ポチもずっと不思議そうに見ていました。

ふだんとてもおとなしい福ちゃんも、トラックに向かって吠えていました。

 

 

いずれにしても、朝から愛犬が元気なのはとてもうれしいことですね。

寒い朝でしたが、興奮したポチとちょっとだけ一緒に走ったので、僕の体も温まりました。

 

そして、家に帰ると、ポチは朝食をガツガツと食べ、あっという間に食べ終えました。

まさに快食です。

 

世の中は暗い出来事ばかりですが、今日もポチから元気をもらいました。

 

 


今朝は-7.0度まで気温が下がりました。こんな寒さはうちの地方でも珍しいです


朝から青空が広がっていました。少しだけ川霧も発生していました


霜が降りた土手を早足で歩くポチ


そして、草むらに入ってウ○チ。なぜか舌を出しています


その後、草むらの中を走り回っていました


河原には何台ものトラックが。ポチは少し興奮しながらも、不思議そうに見ていました

散歩の後半では少し落ち着きました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、とっても元気一杯ですね。
    霜が降りてる草むらや土はとっても冷たそうで寒いのにポチくんは足取り軽やかですね。
    ウ◯チをしているポチくん、舌をだして、
    丸まった背中、大好きです。
    お友達とも出会えて嬉しそうですね。

    ポチくんに幸せ、癒しを頂きました。
    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      僕もウ○チをしている姿や表情は大好きです。

      暗いニュースが多い中で、愛犬が元気だと何かこちらも元気をもらえるように思います。

      今朝も本当に寒かったですが、ポチは軽快に歩いていました。

  2. イッコーの嫁 より:

    わ〜そちらも寒くなりましたね〜!
    こちらも毎日、昼でも−6度ぐらいから上がらず買い物も散歩も大変です。
    海沿いの町なので風も強く、先日は買い物から帰ったら惣菜の天ぷらが凍っていました。(徒歩30分ぐらいかかるので…)
    こんな中でもぽんはお散歩大好き!外飼いされている近所の犬達も元気です!
    きっと立派な冬毛のポチくんも余裕でしょうね〜
    コロナがおさまったら、また前のように軽井沢辺りで雪を楽しめるといいですね。
    私はもう雪はうんざり…今年は夏に台風が少なかった分、冬に来た感じですね(~_~;)

    • ひげぼうず より:

      イッコーの嫁さん、こんばんは。

      天ぷらが凍るというのは、やはりこちらとは全然違う寒さなのでしょうね。
      雪の多さも大変ですよね。

      こちらでは想像できませんが、そんな中でも外飼いの犬もいるのですね。

      このようなご時世でなかなか遠出はできないので、こちらも少しくらい雪が積もってほしいとも思っています。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    そんなに気にする必要もないと思うよ、大雪ちょっと困るけど雪が降らないとスキー場は困るしそれで雪が積もって楽しかったとか雪だるま作ったてのが不謹慎とか言うときりがないし。

    まあ言論の自由を言論の自由で論破してる昨今なので気持ちはわかります^^;。

    たしかこの雪で柴犬が積雪をものともしない、かきわけかきわけ除雪してる動画あります。

    でも人間さんがコロナとこの寒さで運動がしにくくなってきてます><。

    「追伸」

    結局3センチぐらい積もりましたね、12日また雪みたいなので昼からは運動もかねてどれくらい降ったかと山の方に歩いてきました。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そちらでは雪が積もったようですね。
      こちらも明後日には雪が降るという予報になっています。

      北陸の大雪は本当に大変そうです。
      早く小降りになってほしいと祈っています。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日の朝は寒かったですね!ポチ君霜の所を歩いても冷たくないのかな?ポチ君寒くても元気でポチ君の後ろ姿から鼻歌が聞こえてきそう(笑)

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今朝は本当に寒かったですね。

      足は冷たいのかもしれませんが、とても軽快に歩いていました。

      柴犬は少し寒いくらいのほうが気持ちいいのでしょうね。