05-おでかけ

緊急事態宣言前にホームセンターに連れていったのですが…

東京都の2447人の新規感染者数にはちょっと驚きましたね。

過去最多だった前日の1591人を、一挙に850人以上も上回ったのですから。

 

埼玉県でも本日は460人と、こちらも過去最多の感染者が出ました。

全国でも新規感染者は7千人を超えたそうです。

 

 

そして、本日の夕方、1都3県に緊急事態宣言が発令されました。

期間は明日、1月8日から2月7日までです。

 

今回の緊急事態宣言は、飲食店への自粛要請が中心なので、前回とは全然違うように思います。

これで効果が出るのか、ちょっと疑問です。

 

今日は散歩で出会った犬の飼い主とも、そんな会話を交わしました。

 

 

緊急事態宣言が出されたからといって、今回は明日から大きく生活が変わることはないと思います。

在宅勤務が少し増える程度です。

 

 

ただ、緊急事態宣言下では、ポチを堂々とホームセンターには連れていけないと思い、急遽、本日、ポチと一緒にホームセンターに行きました。

夕方の散歩のついでですが…。

 

緊急事態宣言の直前にも関わらず、ホームセンターにはすごく空いていました。

前回はトイレットペーパーがなくなる騒動が起きましたが、今回はそんなこともなさそうです。

 

 

ポチの様子はというと…。

 

ホームセンター大好きなポチですが、今日はちょっと様子が違っていました。

入口まではダッシュして行ったのですが、中に入ってからはそんなに楽しそうではないのです。

 

店内の暗い雰囲気を感じ取っていたのか、笑顔もほとんど出ませんでした。

なので、今日はウェットフードとおやつを買って、早めに店から出ました。

 

 

前回とは違うと言っても、緊急事態宣言は緊急事態宣言です。

やはり不安がいっぱいです。

 

感染者数が減って、延長することなく終わってほしいものです。

そして、次回、ポチとホームセンターに行ったときは、ポチの楽しそうな姿も見たいですね。

 


客が少ないせいか、ポチはあまり楽しそうではありませんでした


ペットコーナーでは、少しだけオヤツに興味を示しましたが、やはりいつものポチとは違っていました


世の中の暗い雰囲気を、店内で感じ取っていたのかもしれませんね

やはり家の中が一番落ち着くようです。夕食後は、いつもの場所でヘソ天で寝ていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     柴犬くんは色んな事に敏感ですのでポチくん、世の中の異変を察知したのかなぁ?
    大好きなホームセンターへ行ったのに・・・。
    お家ではあの場所で「ヘソ天」。可愛い。
    お家がやはり1番だよね。

    此方では今朝はより一層に寒いです。
    パパさん、お体、ご自愛下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今回はあまり喜びませんでしたね。
      店内は空いていたので、今までとは違う雰囲気を感じたのかもしれませんね。

      家では相変わらずとても元気です。
      今日はゆいぐるみで何度も引っ張り合いをやりました。

  2. 菜の花 より:

    ポチくんがホームセンターでいつものワクワク顔にならないなんて…!
    世の閉塞感が分かるのでしょうね。
    コロナは大切にされているペットまで暗い表情にしてしまうのですね。
    ひげぼうずさん、毎日とても寒いので、朝晩のお散歩の際は十分に暖かくしてお出かけください。

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      今日も本当に寒かったですね。

      ホームセンターの店内の雰囲気がいつもとは違うことを、鋭く察知したのかもしれませんね。

      次に行くときは笑顔のポチを見たいです。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は寒い朝でしたね。来週は雪予報がちらりと顔をだしてますね。
    ポチ君感受性が豊かですね。いつもとは何かが違うと思っているのでしょうね。本当に緊急事態宣言でなんとか頑張って感染が減っていくことを願うばかりです。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      なかなか感染者数は減らないですね。
      今日もうちの県では過去最多を記録しました。

      この寒さは連休中続くようです。
      ポンママさんもご自愛ください。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    またどこの自治体でも無用な外出は避けた方が良いのでしょうね。

    感染力強くなってるかもだしまあ人混み避ける外出なら問題ないけど、日々の買い物と通勤はそうもいかないし・・・。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。すでに首都圏だけの問題ではないですよね。

      今日の全国の感染者数を見ると、緊急事態宣言は今後、拡大しそうです。

      Hikaru Larimalさんもくれぐれもお気を付けください。