05-おでかけ

ポチと一緒に初詣。願ったのは…

今日は仕事始めでした。

 

通勤電車は12月と同じようにとても混んでいました。

また、新宿の街も変わらず人でいっぱいでした。

 

早ければ7日から緊急事態宣言が発令されるとのこと。

感染拡大に歯止めがかかることを切に願っています。

 

 

願ったといえば、昨日、ポチと初詣に行ってきました。

いつもの散歩コースから少しだけ外れたところにある、地元の小さな氷川神社です。

 

三ヶ日も終わり、しかも早朝だったため、参拝客はほとんどいませんでした。

お札などを売っているところも閉まっていました。

 

なので、時間をかけてゆっくりと祈願しました。

 

 

願ったのはもちろん、ポチと僕の健康です。

今年もコロナ禍で大変な年になりそうなので、体だけでなく心の健康も願いました。

 

神社に行ったあとは、少し遠回りしていつもとは違う道を散歩しました。

 

少し迷ってしまいましたが、初めて通る道がとても新鮮に感じられました。

ポチも匂いを嗅ぎまくっていました。

 

 

今年も本格的に仕事が始まりました。

 

先行きは不安なことばかりですが、今年も心身ともに健康でいたいですね。

 


昨日、地元の神社「館氷川神社」に初詣にいきました


早朝だったこともあり、参拝者はいませんでした


“狛犬”(こまいぬ)のような表情ですね


道に迷っていたら、ハタザクラで有名な「長勝院」にたどり着きました。ここに来るのは初めてでした


しばらく歩くと、いつもの散歩コースに出ることができました


ポチもちょっと安心した表情になりました

オフィス近くのレストランも今日から営業開始でした。新年のプレゼントにこんなものをいただきました。おみくじは「小吉」でした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、初詣へ行って来たのですね。
    ポチくん狛犬、可愛いですね。
    凛々しいお顔ですね。
    ポチくんの地元の神社、とっても風格があって良いですね。
    パパさんのオフィス近所のレストラン、お年賀に梅昆布茶を配られて。
    この様なお気遣いが心が暖まりますね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    パパさん、心身にご自愛下さいませ。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      梅昆布茶は大好きなので、年始からちょっとうれしいプレゼントでした。

      ここの神社は小さいですが、かなり歴史があるようです。

      昨年は小さなダルマを売っていたのですが、今年は早朝だったせいかそのような様子は見られませんでした。

      今度、昼間に行ってみようと思います。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    新年で思うところはありますが、人それぞれ正月で行動する機会があるけどこの前の旅行も含めて用事済ませてて正解と思います。

    7日、8日のもう決定だろうけど大雪・・・またえらいことになりそうです・・・。

    でもまあポチくんは喜ぶだろうけどたぶん積もるだろうな・・・^^;。

  3. Hikaru Larimal より:

    ありゃ、埼玉とかそっちは天気良いようですね・・・なんで西で雪なんだろう><。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      明日からは全国的に雪模様になるという中、関東地方だけは晴天のようです。

      四国でも積雪になる場所があるようですね。
      くれぐれもお気を付けください。