01-今日のポチ

想定外のことが起きた「セルフウォッシュ」

いよいよ今年も明日1日だけになりましたね。

 

今日は窓とキッチン回りの大掃除をしました。

本当は1日ですべてを終わらせる予定でしたが、意外と時間がかかり、残りは明日に回すことにしました。

 

今日はスーパーにも買い物に行ってきました。

本当は明日行く予定でしたが、きっとすごく混んでいると思い今日行ってきました。

 

昼過ぎの空いている時間帯を選んで行ったのですが、今日も結構混んでいました。

年末ということを実感しました。

 

 

さて、昨日のブログでホームセンターに行ったことを報告しましたが、実は買い物ではありませんでした。

 

目的は「セルフウォッシュ」のコーナーを利用するためでした。

 

本当はいつもお願いしているペットサロンにシャンプーをお願いするつもりでしたが、今年の12月は早々と予約がいっぱいになっていました。

やはりポチにもきれいな体で新年を迎えさせたいと思い、このセルフウォッシュを利用することにしました。

 

 

先日、下見は行いましたが、ホームセンターのセルフウォッシュを利用するのはこれが初めてでした。

シャンプーとリンス、そして多めのタオルを持参して出かけました。

 

いざシャンプーを始めて気づいたのですが、ポチは何度も「柴ドリル」をするので、そのたびに水が僕の顔や服に飛び散ってきます。

シャンプーは家の浴室でもやっているのですが、そのときはいつも僕は裸です。

 

一応、着替えのシャツは持っていったのですが、あそこまで濡れるというのは想定外でした。

使い捨てのカッパを用意したほうがいいかもしれませんね。

 

 

もう1つ想定外だったのは、ドライヤーにかける時間でした。

 

セルフウォッシュには業務用のドライヤーが設置されていたのですが、それでも乾かすのに結構時間がかかりました。

 

昨日は混んでいて45分しか時間が取れなかったので、ぎりぎりまで乾かしていました。

本当はスリッカーブラシを使って丁寧に乾かそうと思ったのですが、そんな余裕はありませんでした。

 

当初、45分で十分だと思っていたのですが、ポチは毛が多いので60分くらいは見ておいたほうが良かったと感じました。

 

 

ペットサロンに比べると、かなり雑なシャンプーになってしまいましたが、それでも結構きれいになったと思います。

これで気持ち良く新年を迎えられそうです。

 

今回は想定外のことがありましたが、次回はそれを頭に入れて利用したいと思います。

 


先月オープンした「カインズ」の中にある「セルフウォッシュ」のコーナーです


最初は不安げな表情のポチ


シャンプー中は、何度も体をブルブルする「柴ドリル」をしました。そのたびに、顔や服が濡れました


落ち着きがなかったポチですが、次第に慣れてきました


この台でドライヤーをしたのですが、正直言うともう少し時間がほしかったです

今朝の散歩より。外で見ると、全体的に明るくなったように思いました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. YUKA より:

    おはようございます

    ポチ君の顔が不安から安堵、楽勝!と分かりやすく変わっていくのが楽しいですね。

    今年もたくさんの可愛い写真を有難うございました。良いお年を。

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんにちは。

      そうですね。最後のほうは表情にもゆとりが感じられました。

      来年もブログのほう、よろしくお願いします。

      良い年をお迎えください。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、「セルフウォッシュ」へ行ったのですね。
    「柴ドリル」もの凄く水滴や毛が飛び散りますよね。
    ポチくん、お利口さんにシャンプーをさせてくれましたね。
    私も以前、利用しました。
    夏だったのですが魚屋さんが使うエプロンで行いました。
    「柴ドリル」はシャンプーでは強烈ですね。

    シャンプー終わりのポチくん、スッキリのお顔ですね。
    ポチくんもより一層、ハンサムになって新年を迎える事が出来ますね。

    パパさん、お忙しいと思いますがお体にお気を付けて下さいね。
    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    最後に。
    今日は大晦日。
    今年も今日で終わりです。
    この1年は本当に不安で恐怖の1年でした。
    でも、毎日、パパさん、ポチくんに沢山の幸せ、癒しを頂きどうにか1年を過ごす事が出来ました。
    本当に有難う御座いました。
    パパさん、ポチくん、良いお年をお迎え下さいませ。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。セルフウォッシュには、「防水対策」は必要ですね。
      次回は100円ショップでレインウェアを買ってから行こうと思います。

      今年は本当に大変な1年でしたね。
      このブログが少しでもお役に立ってくれているなら幸せなことです。

      来年もよろしくお願いします。
      良い年をお迎えください。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!昨日はすごい風が吹いていて嵐のようでした。
    ひげぼうずさんセルフウオッシュいかれたのですね。ひげぼうずさんの奮闘ぶりが目に浮かぶようです。シャンプー中の柴ドリルは強烈ですね~ポチ君ひげぼうずさんに洗ってもらったのがとっても嬉しそう!今年も今日1日で終わりですね。ひげぼうずさんポチ君いつも優しさあふれるブログをありがとうございます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      昨日は本当に風が強かったですね。
      夜の散歩は早めに引き返しました。

      柴ドリルは確かに強烈でしたが、何とか無事にシャンプーをすることができて良かったです。

      今年も多くのコメントをいただきありがとうございました。
      来年もよろしくお願いします。

      良い年をお迎えください。