03-食べもの

今年も犬用のクリスマスケーキを作りました

今日はクリスマスイブですね。

 

ラッキーなことに今日は在宅勤務でした。

昨年のイブは夜遅くまで仕事で、家に帰ったのは午前0時前でした。

 

それに比べると、今年は本当に“楽な”クリスマスイブになりました。

 

今日は昼間に、仕事用の書類の発送のために郵便局に行きました。

その帰りにスーパーに寄って、夜のイベントのための食材を買いました。

 

 

そのイベントとは犬用のクリスマスケーキの作成です。

 

とはいっても、中年男が作るものなので、ごくシンプルなものです。

 

用意した材料は以下の通りです。

・かぼちゃ
・無脂肪ヨーグルト
・鶏のササミ
・緑黄野菜のチーズ
・キャロブパウダー

 

かぼちゃは、ふかしてケーキのスポンジ代わりにしました。

クリーム代わりに使ったのは、あらかじめコーヒーフィルターで水分を切っておいた無脂肪のヨーグルトです。

 

あとは鶏のササミ、緑黄野菜のチーズを飾り、最後にキャロブパウダーで文字を書きました。

 

食材はポチの好きなものばかりです。

 

 

以前は彩りのためにイチゴやメロンなどのフルーツをデコレーションしていたこともありました。

 

■ボリューム満点の手作りクリスマスケーキ 2013年12月24日 (火)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-34ad.html
(以前のサイトの記事です)

しかし、ポチはそれらのフルーツを全然食べないので、今年も彩りは犬用の緑黄野菜のチーズにしました。

 

今年もポチはあっという間にケーキをたいらげました。

ちゃんと食べてくれると、作った甲斐があります。とてもうれしかったです。

 

 

僕のほうはというと…。

 

人間用のチーズとワイン、そしておひとり様のケーキでクリスマスを祝いました。

今年はスーパーでも、おひとり様用のケーキやオードブルなどが充実していました。

 

 

そして、今日は早めに夕食を済ませたので、その後はずっとポチと一緒に過ごしました。

ケーキもいいですが、このように夜をポチとまったりと過ごす時間が一番だと思いました。

 

今年はポチとゆっくりと過ごせて、いいクリスマスイブになりました。

 

雑な感じになってしまいましたが、今年も犬用のクリスマスケーキを作りました


作っている最中から、ポチはオスワリの体勢で待っていました


まずはチーズから食べ始めるポチ


僕のほうは不二家のおひとり様のケーキ(498円)をいただきました


夕食が済むと、今日はずっと僕のそばにいました

今年もポチと無事にクリスマスを過ごすことができました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. YUKA より:

    メリークリスマス!楽しみにしていた特製クリスマスケーキです!腰の痛みを抱えながらもポチ君への愛情で頑張られたのですね。その気持ちが通じたのか、そしてよほど美味しかったのか、ポチ君の満足そうに落ち着いた顔がいいです。しかもパパさんの隣で。幸せの図です。パパといる時間が長かった2020年は案外ポチ君にとって良い年だったかも。無論コロナの犠牲者のことを思うと迂闊なことは言えませんが。

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。今年は家にいる時間が長かったので、ポチにはよかったかもしれませんね。

      ケーキのほうは、ポチの好きなものばかりだったので、喜んで食べてくれました。

  2. 茶茶ママ。 より:

     年間を通して色んなイベントがありますがやはり愛犬といつも一緒って言う事が1番ですよね。本当に隣に居てくれるだけで幸せですね。

    今年もポチくん、パパさん手作りの愛情が一杯、詰まったクリスマスケーキを美味しそうに食べてますね。
    柴犬くんは何を食べる時でも「ガツガツ」とは食べなくて綺麗に食べますね。
    お行儀が良いですね。

    パパさんのお一人様ケーキ、生クリームがたっぷりで美味しそうですね。
    不二家さんは生クリームが美味しいですね。
    ポチくんのクリスマスケーキのろうそく、可愛いですね。
    パパさんは本当にきめ細やかな愛情で。
    ポチくんも幸せなお顔のクリスマスイヴ。
    私もとっても心が温まりました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    パパさん、いよいよ今年も押し迫って来ましたがお忙しいと思いますがお体、ご自愛下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      やはり、ポチと一緒にゆったりとした時間を過ごせたのが一番の贈り物でした。

      今年は不二家のこんなケーキを見つけたので、僕もケーキを食べることができました。
      生クリームも美味しかったです。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君メリークリスマス!クリスマスはなんかワクワクしますね。
    ひげぼうずさんケーキすごいですね。彩りがクリスマスカラーになってます。
    ポチ君が横で「父ちゃん今日のケーキ旨かった!」みたいなお顔になってます(笑)
    不二家のケーキもまた良いですね~美味しそうです!
    今日は朝からひげぼうずさんポチ君のお陰で幸せな気持ちになりました。ありがとうございます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ケーキはかなり手抜きですが、ポチには喜んでもらえたようです。

      毎年、ポチにはケーキを振る舞っていますが、僕自身がケーキを食べたのは久しぶりでした。

      ふだんは甘いものは食べないのですが、たまにはケーキもいいですね。

      • ひろちゃん より:

        こんばんは ひげぼうずさん
        初めてメールします
        いつも楽しく 拝見しています
        ポチくん パパさんの手作りケーキが食べれて幸せですね
        我が家の柴犬は昨年 6月に天国に行ってしまいました…寂しいです お正月は毎日ポチくんと一緒に過ごせそうですか?

        • ひげぼうず より:

          ひろちゃんさん、はじめまして。

          いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

          愛犬がいない今の心境、お察しします。

          年末年始は仕事が休みなので、お正月もポチとふたりだけでゆっくりと過ごそう思います。