10-ごあいさつ・雑記

情けない! 年の瀬にギックリ腰に

寒い日が続きますね。

 

うちの地方では、今日は-4.4度まで気温が下がりました。

12/18に最低気温-4.6度を記録しましたが、それに匹敵する寒さです。

 

それでも昼は10度を超え、少しだけ寒さが和らぎました。

明日は仕事で霞ヶ関の官庁まで行かなくてはいけないので、少しでも暖かくなってほしいですね。

 

 

さて、昨日のことです。

出張で松山市に向かう飛行機の中で、腰に違和感がありました。

 

「もしかして、ギックリ腰?」

 

ここ数年のギックリ腰は、直接の原因が分からないままに発症することが多いです。

 

最初は違和感程度でしたが、徐々に痛みが出始め、家に帰るころには痛みは強くなっていました。

 

 

僕の場合、ギックリ腰の痛みは2日目が最も強くなります。

昨晩、痛み止めを飲んで寝たので、就寝中は痛みで起きることがなかったのですが、今朝はやはり昨日よりも痛みが強くなっていました。

 

朝の散歩はポチに何度も「ゆっくり」と言って、いつもより遅く歩きました。

寒くなってきて、ポチの歩く速さは夏のころに比べてかなり速くなりましたが、今日の散歩はポチに無理を言ってゆっくりと歩いてもらいました。

 

それでも、急に止まったときには腰に激痛が走りました。

 

 

今日は在宅勤務だったので、家で静養しながら仕事をしていました。

痛み止めが効いてきたのか、夕方の散歩は少しだけ痛みが引いてきました。

 

ここまでの症状をみると、今回のギックリ腰は「中の下」くらいの痛みです。

靴下はそんなに苦労しないで履くことができます。

 

 

しかし、年の瀬になってギックリ腰になるとは、本当に情けないです。

出張が続いたので、疲れが腰にたまっていたせいかもしれませんね。

 

今は早く症状が良くなることを願うばかりです。

ポチには申し訳ないですが、散歩ではしばらくの間、ゆっくりと歩いてもらうことになりそうです。

 


今朝も冷えましたね。今日も川霧は見られました


散歩はゆっくりと歩いていたので、草むらでははしゃいでいました


今日も昼間はヘソ天姿を何度も見られました

僕のことを心配してくれているのかな?

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、腰、大丈夫でしょうか?
    この1年の色んなストレスが腰に来たのでは?
    今年は前代未聞な1年でしたもの。

    朝霧が幻想的で綺麗です。
    ポチくんは元気一杯にお散歩ですね。
    草むらでも可愛くはしゃいで。
    「ヘソ天」可愛いお顔でお寝んねですね。
    ソファーでのポチくんはパパさんが心配って思ってるお顔ですね。

    パパさん、お体、腰、ご自愛下さいね。
    腰、1日でも早く痛みが治まります様に願っております。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。やはり疲れがたまっていたのが原因のように思います。

      早く治して、ポチと早足の散歩をしたいですね。

      ポチもきっと心配してくれていると思います。

  2. 菜の花 より:

    ギックリ腰、お辛そうですね。
    ブログを拝読してますと、やはり出張が続いたりなどお仕事でお忙しい時に発症しやすい気がしております。
    なるべくご無理なさらず。
    早いご回復をお祈りいたします。
    ポチくんが良い子なのは、こういう時には助かりますね

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。やはり疲れがたまってくると、ギックリ腰にもなりやすいです。
      疲れはしっかりと取らなくてはいけないですね。

      ポチのやさしさにも本当に感謝しています。

  3. 柴もも より:

    寒さが厳しくなってくると腰痛には要注意ですね。私の腰痛、この冬は、ハクキンカイロやあずきのチカラ、高反発マットレスでいつもより持ち堪えています。ひげぼうずさんの腰痛も痛みが和らぎますように。ポチくんにとても優しいひげぼうずさん、ご自身の体にも優しくしてあげてくださいね。

    • ひげぼうず より:

      柴ももさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ギックリ腰は十分に気を付けているつもりですが、寒くなってくるとどうしても出やすくなりますね。

      出張は終わったので、しっかりと疲れを取りたいと思います。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    どうなんでしょう、腰もやっぱり寒くなると発症しやすくなるのかな。

    気をつけてください、私は2018年春にやってしまった四十肩左肩が治って次は右肩の順番でしたが肩は血行促進効果で動くので二の腕の痛みが来年上旬には治るかなと思います。

    まあ腰も肩も気長に付き合うしかないですね;;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      腕、肩の痛みもつらいそうですね。早く良くなるといいですね。

      僕の場合は年に最低1、2回はギックリ腰になるので、ちょっと慣れっこになってしまった感があります。

      やはり十分に気を付けなければいけないですね。

  5. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    移動の負担と冷えでしょうか。「中の下」でも腰痛はシンドイですよね。
    急性期はとにかく無理なさらずに。お大事になさってくださいね。

    調子悪そうだね、とでも言っていそうなポチくん。
    優しいまなざしに癒されます。

    • ひげぼうず より:

      うずらのたまごさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。今回は「中の下」くらいで良かったです。
      今日も仕事に行くことができましたし。

      ポチには本当に感謝しています。
      また、そばに居てくれるだけで、痛みの忘れることができます。

  6. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!腰の調子は大丈夫ですか?この所お忙しい日が続い
    てお疲れが腰にきたのかもしれませんね。ポチ君はとっても心配そうなお顔になってます。
    痛みが続くようならあまり無理をされないようゆっくり休んで下さいね。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチには心配ばかりかけているので、本当に申し訳なく思っています。

      早く治して、ふだんと同じように散歩をしたいですね。