01-今日のポチ

寒~い! 今季初めての氷点下の散歩

今日は本当に寒かったですね。

 

うちの地方では、今朝は-1.6度まで気温が下がりました。

今季初めての氷点下です。

 

今朝はちょうどこの最低気温を記録した7時31分頃に、出勤のために家を出ました。

散歩のときよりもさらに気温が下がっていたので、今日は手袋をして出勤しました。

 

 

ポチのほうはというと…。

 

朝の散歩のときは気温は-1.1度くらいでしたが、氷点下の散歩でも本当に元気です。

早足で歩き、盛んに道端の匂いを嗅いでいました。

 

気温が低くなればなるほど元気が出ているように感じます。

 

 

今日の最低気温、-1.6度というのは北国の人には驚かないと思いますが、うちの地方では12月でこの気温は珍しいことです。

気象庁では「1月下旬並」と表現しています。

 

 

明日、明後日はさらに気温が低くなる予報です。

しっかりと防寒をして、散歩に出かけようと思います。

 


早朝の真っ暗な中を早足で歩くポチ。ブレブレな写真ですみません


朝6時過ぎの気温は、-0.9度くらいでした


街灯の下で撮った写真です。寒い中でもストライキは欠かしません


家の着くころに、空が明るくなってきました

今日の夜も、ソファに座る僕にくっついて寝ていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、ご無沙汰しております。

    ついにそちらも氷点下になりましたか。
    昨日あたりから全国的に冷え込んでいますね。北海道も真冬日続きです。

    しかし寒さもまた一興。冬を実感しつつ新年を迎える準備をいたしましょう。
    お二人ともあたたかくしてお過ごし下さいね。

    • ひげぼうず より:

      うずらのたまごさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      北海道の寒さに比べれば全然大したことはないのですが、寒さに慣れていなのでやはり氷点下はちょっときついですね。

      今日は新年の準備の前に、クリスマスツリーを飾りました。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんの寒くても元気、一杯に早足でのお散歩、凄く元気を頂けます!
    柴犬さんの一生懸命に歩く姿って良いですね。
    此方では昨日からの北風〝ピープー〟吹いていて寒いです。
    道路も凍っています。

    ソファーでパパさんと寛ぎ中のポチくんの頭頂部の毛を撫で撫ですると温かいでしょうね!

    ポチくんの愛くるしさに癒やされます。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    パパさん、お体、ご自愛下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨日の夜は、こちらも北風が強くて、本当に寒い散歩になりました。
      全国的に寒波に襲われているようですね。

      でも、ポチを撫でていると本当に温かいです。
      このときだけは寒さも忘れますね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!本当に寒いですね。頭がキンキンします(笑)
    どか雪が降っている所もあって最近は極端な気候ですね。ポチ君寒くても元気で助かりますね。ひげぼうずさんの朝のお散歩は朝日が上がり始める頃で空がきれいですね。
    明日は今日より寒そうです。足元お気をつけくださいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      本当に頭がキーンとする寒さですね。
      12月からこの寒さだとこの先が思いやられます。

      でも、ポチがとても元気なので、散歩はとても楽しいです。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    夜に歩くときは早々に暖房の前にと厳しい寒さが続いていますね><。

    https://www.youtube.com/watch?v=5y8EOW9Gjwg

    こんなので暖まってください^^;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      楽しい動画の紹介、ありがとうございます。

      しかし寒い日が続きますね。
      体調を崩さないようにお気をつけください。