01-今日のポチ

「手袋は12月から」と決めていたのですが…

今日は京都へ日帰りで行ってきました。

先月、愛知県の小牧市へ行ったときに比べると、新幹線は空いているように思いました。

 

ただ、京都駅で降りる人はとても多かったです。

また、市内にも観光客の姿が目立ちました。

 

GoToトラベルで大阪市が除外されたので、もしかして京都を起点に観光される人が多いのかもしれませんね。

 

 

さて、今朝は本当に寒かったです。

 

うちの地方は、1.8度まで気温が下がり、今季一番の寒さになりました。

冷蔵庫以下の寒さです。

 

「手袋は12月から」と心に決めていたのですが、さすがにこの気温だったので、今季初めて手袋をして散歩に出かけました。

 

 

しかし、ポチは寒さと反比例するかのように、今日はとても元気でした。

終始、早足で歩き、そして道端の匂いもいつもより丁寧に嗅いでいました。

 

途中、柴犬のポンタくんと会いました。

ふだんのポチは元気のいいポンタくんに引き気味になっているのですが、今朝はポチのほうが盛んにポンタくんにモーションをしかけていました。

 

 

あまり寒いのは嫌ですが、ポチが元気がいいのは大歓迎です。

寒い日も手袋をして、楽しく散歩したいと思います。

 


今朝もよく晴れましたが、気温は1.8度まで下がりました


散歩のコースの工事中の区間。その入口で、今日も立ち止まるポチ


夜の散歩は20時半ころに開始。終盤、いつものようにストライキをするポチ


京都のモミジのシーズンも終わろうとしていました。下鴨神社の入口では、まだ少しだけ楽しみましたが


サザンカの花のほうは、京都でもいまが見ごろにようです

昼食は鯖寿司をいただきました。1760円と少し高めでしたが、味は絶品でした。さすが京都です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、寒い中、この様なご時世の中のご出張、お疲れ様で御座いました。
    京都は平日でも凄く人が多い様ですね。
    毎日、ニュースで見ます。
    コロナで大阪は最悪な状況の様です。

    朝の河原の景色、お写真を見る限りでは良いお天気の様ですが寒かったのですね。
    此方でも今朝はもの凄く冷えています。

    ポチくん、お友達のポンタくんと遊べて良かったね。
    ポチくん、お利口さんにお留守番、出来て偉いです❣️

    鯖寿司、美味しそうですね。
    私、鯖寿司が大好きです。
    やはり、京都の鯖寿司は最高ですね。

    パパさん、お疲れ、取って下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      今日は在宅勤務だったので、何とか疲れを取ることができました。

      昨日ほどではなかったですが、今日もかなり寒い一日になりました。

      ポチは寒くなると、本当に元気です。

  2. イッコーの嫁 より:

    なるほど。この前の週末の人出が他所では同じか減っていたのに京都では増えていたのにはそういう理由もあるのかもしれませんね。北海道も札幌が除外されて函館が増える…みたいな。ひげぼうずさんはポチくんもいるし入院するわけにはいきませんね。どうぞお気をつけて。

    そちらも随分寒くなりましたね〜関東の乾いた冬晴れが懐かしいです。
    我が家も12月からと決めていた灯油ヒーターとダウンコートを早々に解禁してしまいました。
    暖かくして冬のお散歩もがんばりましょう!!

    • ひげぼうず より:

      イッコーの嫁さん、こんばんは。

      北海道ほどではありませんが、こちらもかなり寒くなってきました。

      今日から12月なので、そろそろ部屋にも暖房をいれようかと思っています。

      ポチは寒くなるにつれて元気になっていくような気がします。

      歩くスピードも速くなるので、厚着すると汗をかいてしまいます。
      最近は着るものにいつも悩んでいます。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!ひげぼうずさんお帰りなさい。ポチ君も元気にお留守番できて良かったです。鯖寿司美味しそうですね~鯖が肉厚で良いですね!
    京都の風景素敵です。なかなか観光にもいかれないのでひげぼうずさんありがとうございます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      京都は街全体に情緒があって、何度行ってもいつも感動しています。

      もう少し早ければ、迫力ある紅葉も楽しめたかもしれません。

      僕は鯖寿司が大好きです。
      おっしゃるように、肉厚だったので本当においしかったです。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    暖房使うの今年は早かったし、夕方の空とかもう冬の訪れを感じますね。

    ところで鯖寿司ですが関西はほぼ同じ鯖を使った寿司でバッテラがありますが今まで同じ物かと思っていました。

    違いと言えば押し寿司かそうでないのか、鯖の厚みぐらいですけどね^^;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。しめ鯖が好きなので、バッテラは大阪に行ったときはよく食べています。

      京都の鯖寿司は、やはり鯖の肉厚が全然違いますね。

      値段も全然違いますが…。