01-今日のポチ

散歩コースの花もすっかり冬模様に

今日は3日ぶりの出社でした。

 

東京の最高気温は13度という予報でした。

朝のニュースでは「コートが必要な寒さ」といっていました。

 

ただ、自分の中ではコートは12月からと昔から決めていたので、今日は長袖の冬用の肌着を着けて出かけました。

 

街でコートを着ている人の割合は6割くらいでした。

もう季節は冬なのかもしれませんね。

 

 

冬といえば、散歩コースにも冬の花が見られるようになりました。

 

童謡「たきび」の歌詞に♪さざんか さざんか 咲いた道♪という一節がありますが、その「さざんか」も赤い花を咲かせています。

 

このさざんかというのは、名前は知っていましたが、名前と花が一致したのはつい最近でした。

これも花の名前が分かる「ハナノナ」というアプリのおかげです。

 

さらに、「十月桜」という寒桜もすでに先月から花を咲かせていて、今もきれいな花を見ることができます。

 

 

日に日に寒くなっていきますが、きれいな冬の花を見ると温かい気持ちになりますね。

これも散歩の大きな楽しみです。

 


散歩コースに咲いている「さざんか」


ずっとツバキだと思っていたのですが、この赤い花がさざんかなのですね
先月咲き始めた「十月桜」も、まだまだ楽しめます


この時期にサクラというのも変な感じですが、やはりサクラはいつ見てもいいものですね

花ではありませんが、散歩コースにはこんな「カパル」のマンホールも最近登場しました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     山茶花のピンク色、綺麗ですね。
    我が家には赤色の山茶花が咲いていますがピンク色、綺麗です。
    十月桜、素敵ですね。
    此方方面では見ないですからね。
    ポチくんとカパルくんのコラボ写真、可愛いですね。
    カパルくんのマンホールの桜と地面に落ちてる紅葉?が良いですね。
    桜って人に元気や希望を与えてくれますね。
    ポチくんも毎日、元気、癒し、幸せを与えれてくれ感謝です。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。
    明日は寒いとの事ですのでパパさん、お体をご自愛下さいね。
    ポチくんとゆっくり、のんびりとお過ごし下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      マンホール付近に落ちているのはモミジの葉です。
      うちのあたりでは、モミジもそろそろ終わりです。

      確かに十月桜は他ではあまり見ないてますね。
      晩秋に咲く桜もなかなかいいものですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は風が強い1日でしたね。山茶花きれいですね~。
    秋はモミジの赤やらいちょうの黄金色。山茶花のピンクと案外色とりどりですね!
    今の時期のコートは悩みますね。私もコートは12月からかなと思っています。
    ポチ君とカパル君のコラボかわいいです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日は本当に風が強かったですね。
      夕方の散歩は厚手の服を着て出かけました。

      このような楽しいマンホールがたくさんあると、散歩もさらに楽しくなりますね。