01-今日のポチ

様子がちょっと変…。原因は分かりません

今日はいい天気でしたね。

うちの地方では気温も21.1度まで上がり、まさに「小春日和」の日になりました。

 

 

朝からそんな気持ちのいい日だったのですが、ポチにちょっと異変が。

 

散歩を終えて家に戻ってきたポチは、いつもより元気がありませんでした。

朝食はちゃんと食べたのですが、その後、ずっとオスワリの体勢になって、寝転ぼうとしないのです。

 

そして、ずっと僕のことを見つめています。

 

 

僕は体を撫でながら「大丈夫かい? どこか具合が悪いの?」と聞きました。

体の具合が悪いようではないのですが、犬はしゃべらないので本当のことは分かりません。

 

僕がトイレから帰ると、ポチはマットの上に寝込んでいました。

とりあえずひと安心です。

 

 

今日は土曜日ですが、午後から仕事で都心に行く必要がありました。

その準備のために、書斎でパソコンに向かっていました。

 

しばらくすると、ポチの気配を感じました。

座っている椅子の後ろで、オスワリの体勢でずっと僕を見つめているのです。

 

やはり、いつもとは違います。

 

 

朝の散歩の時に草を食べていたのですが、もしかしたら変なものを口にしたのかもしれません。

なので、外に出て吐いたり、便をしたりしたいのだと思い、散歩に出かけることにしました。

 

外に出ると早足で歩き始めました。

けど、吐くこともなければ、便をすることもありませんでした。

 

道端の草の匂いを嗅いだり、地面の匂いを嗅いだりして、いつもの散歩と変わりませんでした。

すれ違う犬ともいつものように挨拶をしていました。

 

また、家に帰ると水を飲むなど、いつもと変わらぬ様子でした。

 

 

仕事から戻って夜の散歩に出かけましたが、こちらもいつもと変わりませんでした。

ウ○チもしたのですが、便の具合はいつもと同じでした。

 

夕食もいつもと同じようにすべてあっという間に食べ終えました。

 

僕を見つめることは多かったものの、午前中ほどではありませんでした。

少し元のポチに戻っているようには思うのですが…。

 

 

けど、何が原因なのかいまだに分かりません。

何か精神的なものが原因かもしれませんね。

 

明日はいつものポチに戻ることを祈っています。

 


今日は朝からとてもいい天気になりました


草の匂いを嗅ぐポチ。このときに少し草を食べたように思います


いつもと変わらず散歩を楽しんだように思います


僕のそばにやってきて、このような表情で僕のことずっと見つめるポチ。今日はこのような仕草がとても多かったです


10時すぐにまた散歩に出かけました。別の散歩コースを歩きました


以前紹介した「コスモス街道」も少しだけ歩きました。コスモスは枯れ気味でしたが…

散歩ではいつもと変わらない表情だったのですが…

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ぽちくん より:

    たまにはお出かけしたいんじゃない?

    • ひげぼうず より:

      ぽちくんさん、こんばんは。

      そうですね。そうかもしれません。

      けど、そのようなときは、もっと明るい表情をするように思います。

  2. まなちゃんママ より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、おはようございます。

    毎朝、ブログを楽しみに拝見しています。

    我が子が、いつもとちょっとでも違うととても不安になりますね。

    ひげぼうずさんのお気持ちすごくわかります。

    わんちゃんは何も言ってくれないので・・・

    早く、元のポチちゃんに戻ってほしいですね。

    ポチちゃん、甘々ちゃんになっているだけかもしれませんよ(*^^*)

    日に日に寒くなってきます。

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、お体ご自愛下さい(*- -)(*_ _)

    • ひげぼうず より:

      まなちゃんママさん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      こういうときは、本当にしゃべられればいいのにと思ってしまいます。

      今日は昨日よりも表情が変わりつつあります。

      元に戻ってきているように思います。

  3. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、どうしたのかなぁ?
    何度か家の子もありましたが家の子の場合はお座りもしなくて立ったままで・・・。
    体調さえ悪くなければ甘えん坊さんでも良いのですが。
    ちょっと数日、様子を観察ですね。
    柴犬さんはナイーブなので。
    今日は普段のポチくんに戻ってます様に。
    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      本当に犬というのはナイーブだと思います。

      今回はおそらく精神的なことだと思いますが、原因が分からないのが辛いですね。

      でも、今日は少し元に戻ってきたように思います。

  4. 匿名 より:

    もしかして、あなたに何か感じて案じていたかもしれませんね。

    • ひげぼうず より:

      匿名さん、こんばんは。

      そうかもしれませんね。

      ただ、僕はいつもと体調的にも精神的にも変わっていないと思うので、ポチのほうに何らかの問題があるように思います。

  5. 匿名 より:

    うちのも時々あります。

    • ひげぼうず より:

      匿名さん、こんばんは。

      原因が分からないことは、これまでも何度かありました。

      しばらく様子を見てみたいと思います。

  6. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日のポチ君は元気だったかな?ポチ君調子が悪い感じではないので何か精神的なものなのかな?様子をみてひげぼうずさんのそばでのんびりすると元気が出るかな?

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      ご心配いいただきありがとうございます。

      今日はいつものポチに戻りつつあります。
      ずっとそばにいたのが大きかったのかもしれませんね。

      やはり精神的なものが原因のようですね。

  7. 匿名 より:

    犬は飼い主の異変を気づくといいます。
    どうでしょう❓

    • ひげぼうず より:

      匿名さん、こんばんは。

      そうかもしれませんね。

      今回は僕はいつもと全然変わっていないので、別の原因があるように思います。

  8. 匿名 より:

    ヒートしたワンコがいるのかも。

    • ひげぼうず より:

      匿名さん、こんばんは。

      ポチは生後半年で去勢手術を受けています。

      またこれまでヒート中の犬が原因で、このような症状が現れたことはありませんでした。

      別のことが原因のように思います。