01-今日のポチ

今日は頑固な一面が出ました!

今日は車検に出した車を引き取りに行ってきました。

 

2年に1回の車検ですが、この出費は意外と痛いですね。

しかも、今回は前回よりも費用がかさんでしまいました。

 

前回並みの費用ならドライブレコーダーを付けてもらおうと思ったのですが、今回は諦めることにしました(5万円かかると言われました)。

通販で手頃なものが販売されているので、それを付けようかと思います。

 

 

さて、土曜日なので今朝もいつもより1時間ほど遅く散歩を開始しました。

やはり明るい中での散歩は気持ちいいですね。

 

今日も川の土手の散歩コースを歩きました。

そして、先日もご報告した通行止めの場所にさしかかりました。

 

 

通行止めになってからも何度かここに来ているのですが、今日のポチは「何とかしてここを通りたい!」という態度を見せました。

 

まずは、柵を飛び越して中に入ろうとしました。

リードを引っ張ってそれはやめさせたのですが、今度は柵の前でストライキをしました。

「下に降りるよ」と言ってもなかなか歩き始めません。

 

今日は絶対にここを通りたいという強い意志を感じました。

 

 

歳を取ってポチは頭が柔らかくなってきたと感じていますが、今日はパピーの頃のような頑固な一面が出てしまったようです。

 

このままでは5分でも10分でもその場を動こうとしないと思ったので、ポチに背を向けてリードを少し引っ張りました。

すると、30秒ほどでポチは歩き始めました。

 

この方法は、朝の散歩などでストライキをしているポチを歩かせたいときにするやり方です。

あまり使いたくはないのですが…。

 

 

ここは工事中で通れないということを、早く学習してほしいですね。

 

辛抱強く教えようと思います。

 


朝は少し曇っていましたが、今日はまずまずの天気になりました


相変わらず草むらに入ってはしゃぐポチ


今日も通行止めの場所に来ました


柵を飛び越えて中に入ろうとするポチ

護岸工事はかなり大がかりで行われているようです。これだと工期も確かに3月くらいまでかかりそうです

そして、今日はオスワリの体勢になってストライキをしました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日はポチくんの所では朝、雨は降ってなかったのですね。 良かったです。
    こちらは雨の量は弱かったですが一日中、小雨でした。
    今にも柵を飛び越えそうなポチくん、「ここ通れそうだよ。行っちゃいけないの?」って思ってる様なお顔ですね。
    あのお散歩道が好きなんですね。

    車検って本当にお金が掛かりますね。
    車の健康診断なので仕方ないとは言えもう少しどうにかならないものなのでしょうか?

    ポチくんは頑固ですか?blogを拝見させている限りでは頑固ではないっと思いますが。
    私の周りの柴犬さんは結構、頑固な柴犬さんが居ますが。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      うちの地方ではラッキーなことに、散歩の時間帯には雨に降られていません。

      ポチはパピーのときは、頑固というか気が強いというか、決して穏やかな性格ではありませんでした。

      柴犬というのは、歳とともに本当におとなしくなっていきますね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は思っていたほどお天気になりませんでしたね。
    ひげぼうずさんのお車車検だったのですね。本当に車検は車の年式によってだんだんお金が
    かかってきますよね。大事に乗っていると悩ましい限りです。ポチ君ひげぼうずさんに何で入れないのと訴えているようですね。早く工事が終わって欲しいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。午後は少し雲が広がっていきましたね。

      僕は意外と車には長く乗るほうなので(前の車は20年以上乗っていました)、車検の費用も結構かさみます。

      最近の車は安全面での機能が充実しているので、ちょっと目移りしています。