01-今日のポチ

今年もこの時期がやってきました

今日は朝の散歩の時間帯は雨は降っていなかったものの、夜は小雨の中の散歩になりました。

先週は晴天が続いていたので、久しぶりの雨のように感じました。

 

雨はあまり好きではありませんが、今日の雨はそんなに嫌ではありませんでした。

というのも、ポチの換毛がピークを迎えていて、雨で体毛が濡れると抜け毛も進むからです。

 

 

この数日は、1回のブラッシングで、丼3杯くらいの毛が抜けます。

この土日は何度も掃除機をかけました。

 

通常、この状態は1カ月くらい続きます。

雨に濡れて、少しでも抜け毛が進むとちょっぴりうれしいです。

 

 

11月になったので、早く夏毛が抜けて、冬毛に衣替えしてほしいですね。

 


今日の朝の散歩より。朝はまだ雨は降っていませんでした


夜は小雨の中の散歩になりました。雨にもかかわらず、今日もいつもの場所でストライキ


こちらは昨日のブラッシング風景

朝のブラッシングだけで、これほど毛が抜けました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!11月1日は犬の日だったのですね。ワンワンワンと言うことですね(笑)かわいい記念日で良いですね!今日は夕方から雨が降りだしました。
    ポチ君キリッとした表情でストライキかわいいです。だんだん換毛期も進んできましたね。
    お手入れは大変ですがたくさん抜けると楽しくなりますね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      未明まで降っていた雨も、朝の散歩のときは上がっていたので、今日は気持ち良く散歩できました。

      そうですね。換毛期は掃除が大変でもありますが、毛が抜けるのは何か楽しいですね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、ブラッシングでの抜け毛の量凄いですね。
    マーブルの色合いで綺麗な毛。
    これだけの毛の量、懐かしいです。
    ポチくんもスッキリして気持ち良さそうですね。

    ポチくんの可愛いお顔や表情が一杯でとっても癒されました。
    本当に可愛いポチくん❣️

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今回は夏毛なので、冬毛に比べると量も少ないですね。
      でも、毎日、これくらいの量の毛が抜けます。

      本当にどこにこんなに毛があるのだろうかと、いつも不思議に思っています。

  3. 匿名 より:

    こんにちは。初コメント失礼いたします。ポチ君の神妙な顔と抜毛のシュールな構図につい笑ってしまいました。ところで画面に写り込んでいた毛取グッズは何ですか?かわいい形だし実用性も良さそうなので是非わが家のシバにも使ってみたいです!

  4. ミヤ蔵主 より:

    後日わざわざ当方の質問にまるまるお答えいただくブログを揚げていただきありがとうございました