02-しつけ

「イヤイヤアピール」は柴犬が多い!?

このブログでは、ポチの散歩中の「ストライキ」のことをいつもご報告しています。

 

その散歩中のストライキについて、興味深い記事がありました。

 

■犬が散歩から帰りたくない時によくする仕草や行動4選
https://wanchan.jp/column/detail/22376

 

家に帰るのを拒否する主な行為として、以下の4つが挙げられています。

1. 踏ん張って家に帰ろうとしない
2. 家とは逆方向に歩こうとする
3. 地面に座り込んでしまう
4. 道端に寝転がって「イヤイヤ」アピール

 

 

なるほど、という感じです。

ポチには「3」があてはまります。

 

そして、記事にはこのような行為をするのは柴犬が多いとも記せられています。

それも、なるほど、と思いました。

 

 

さらに、このような行為をやめさせたほうがいいとも書いてありました。

 

ここは僕が考えているのとは少し違っています。

確かに、一般的には駄々をこねるのを許しておくのは良いことではないと思います。

 

 

しかし、うちの場合は、夜の散歩の最終盤のストライキだけは許しています。

 

というのも、ポチは長い留守番をすることが多いです。

なので、夜の散歩ではそのストレスを十分に発散させてほしいのです。

 

ですから、ポチが満足するまで空気をたっぷりと味わってもらい、気持ち良く家に帰れるようにしています。

そのためなら、10分でも20分でもストライキに付き合うようにしています。

 

 

ただし、平日の朝の散歩のときは、ストライキは短めにするようにしています。

 

ポチも長年ずっとそのようにしてきたので、その辺は分かっているようで、2、3分ストライキをした後で歩き始めます。

朝は時間がないので、ポチのこの協力的な態度にはいつも感謝しています。

 

 

このような散歩のさせ方は、うちだけかもしれませんね。

 

他の飼い主の方の参考にならなくて申し訳ありません。

 


今朝も元気に散歩するポチ


散歩の終盤には、寝転んでストライキ。けど、朝は2、3分程度です


こちらは夜のストライキ。夜は20分以上になることもあります


けど、ストライキしながらも、常に僕の顔色をうかがっています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. YUKA より:

    こんばんは

    感動しました。

    >夜の散歩ではそのストレスを十分に発散させてほしいのです。

    何と、優しい!食事に無関係の話なのに感動してコメしています。ポチ君、良かったね~、良いご主人様と縁があって。もらい泣きしそう。

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチにはいつも長時間の留守番をさせています。

      そのお詫びのつもりでいつも散歩をしています。

  2. 茶茶ママ。 より:

     柴犬さんは状況を把握していますね。
    幾らイヤイヤをしても色々と理解をしてるので。
    お散歩絡みで面白い事が。
    たっぷりとお散歩をしてイヤイヤも無くお家へ入ってもの凄い勢いでお家で走り廻る。私は笑いながら???でした。
    ポチくんは現在8歳。これから益々、色んな魅力を出しますよ❣️
    柴犬さんは年々、お利口さんにそして家族としてとても良い関係になりますね。
    柴犬さんはやはり良いですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      柴犬もいろいろですね。

      家が大好きで早く帰りたいという犬も多いようです。

      ポチも少しはそんな一面が出るといいのですが…。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!日暮れが早くなりましたね。ポチ君ひげぼうずさんの気持ちを良く察しているみたいですね。ただのイヤイヤではない感じがします。
    やはり外の空気は気持ち良いのでしょうね。ポチ君のもうちょっといいかな~のような表情がかわいいです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。僕の気持ちを分かってながらも、その上でわがままを言っているような気がします。

      なので、余計にストライキにはとことん付き合おうと思っています。

      ただ、今日はちょっと疲れていたので、少し早めに切り上げてしまいました。

  4. 匿名 より:

    私も同じように対応しています

    • ひげぼうず より:

      匿名さん、こんばんは。

      僕と同じようにされている方がいて、少しホッとしました。

      • 匿名 より:

        我が家に7匹のワンちゃんたちがいますそうですね柴犬のメロディーは他のワンちゃんより駄々こねることがおおいですけど一匹ずつとりあえず3匹は赤ちゃんなので四匹は約3〇分位散歩するので後が混んでるのが分かるでしょうがね意外と駄々こねるのは他の人のワンちゃんよりは短いと思いますね♥

        • ひげぼうず より:

          匿名さん、こんばんは。

          7匹も犬がいると、散歩は大変そうですね。

          でも、きっとぞれぞれ特徴があると思うので、楽しく散歩されているのではないかと想像します。