03-食べもの

もしかして7年ぶりかも?

今年もインフルエンザの予防接種のシーズンになりました。

以前、ネットで今年の予防接種は、65歳未満は10/26(月)からという記事を見ました。

 

ですから、本日、会社近くのクリニックに電話して問い合わせをしてみました。

ここは毎年、インフルエンザの予防接種を受けているクリニックです。

 

 

しかし、意外な回答が。

 

「今年は予約制になっていて、すでにかなり先まで予約が埋まっています」

どうやら新型コロナの影響で、今年は予防接種を受ける人が多いようです。

 

結局、11月中旬に予約を入れました。

「受けられるだけでも良しとしよう」と思うことにしました。

 

 

さて、一昨日はリンゴの話題をしましたが、そう言えば今年はまだ梨を食べていないことに気づきました。

 

早速、今日はスーパーに寄ったのですが、梨はほとんど売られていませんでした。

1個300円を超えるものはありましたが、豊水などはすでに売られていませんでした。

 

 

以前、スーパーに行ったときに、豊水を見かけたのですが、「まだ高いなあ」と思って買いませんでした。

 

そうこうしているうちに、すっかりと梨のシーズンは終わってしまったようです。

これはちょっとショックでした。

 

なので、今日は1個98円で売られていた柿を買いました。

 

 

柿というのは当たり外れが多いので、あまり買うことはありません。

ここ2、3年、自分で買った記憶がありません。

 

当然、ポチもここ数年あげていないと思います。

 

 

以前のブログを検索してみると、ポチに柿をあげたのは2013年の記事が最後になっています。

■ドライフード完食のごほうびは「梨」と「柿」 2013年10月11日 (金)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-d657.html

 

本当にこれが最後かどうか分かりませんが、確かに久しくポチに柿をあげていないように思います。

なので、「ポチって柿は食べられたかな?」ということも忘れていました。

 

 

今日はリンゴと同じように、小さく切ってポチにあげました。

ポチはすぐに柿を口に入れ食べ始め、あっという間に完食しました。

 

どうやら、ポチは7年前と同じように柿は好きなようです。

 

 

でも、この柿は、僕も食べたのですが、そんなに甘くはありませんでした。

甘くて美味しい柿は、98円では食べられないのでしょうね。

 

それでもポチは喜んで食べていました。

 

今度、もう少し甘い柿を買って、ポチにもおすそ分けしたいと思います。

 


今日は一日じゅう雨が降るという予報でしたが、朝晩の散歩の時間帯は雨は降っていませんでした


7年ぶり(?)の柿に、興味津々のポチ

あっという間に完食しました。ポチは以前と同じように、柿は好きなようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. YUKA より:

    こんばんわ

    たとえ甘くなくても柿は栄養に富む果物ですからポチ君の健康に良かったはずです。

    菅総理、少しづつ様になってきている気がします。特に奥様は素敵です

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんにちは。

      果物選びは難しいですね。

      特に柿はなかなか甘いものにめぐり合わないです。

      でも、ポチが喜んで食べてくれたので、今後もおすそ分けしたいと思います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、柿も美味しそうに食べていますね。
    りんご、柿は身体にも良いのでポチくんも楽しんで食べれますね。
    梨は此方方面ではよくスーパーで見かけますが「幸水」は今年は見かけません。
    気候等最近は異常なので食物も今後は変わって行くのかもですね。

    お散歩中のポチくんはあくび?なのかなぁ。 可愛いですね。
    柿を待ってるポチくんは期待のお顔。
    お行儀良く柿を一粒ずつ食べて。
    柴犬さんは食べる時も綺麗ですね。
    可愛いポチくんを一杯、見せて頂き癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      幸水、豊水とも、今年はあまりスーパーには並んでいなかったように思います。

      それに引き換え、柿は安く売られていますね。

      今年は柿の年だと思って、ポチにもおすそ分けしたいと思います。

  3. ロッキーの父 より:

    ポチ君、こんにちは、柿、美味しかったですね。
    りんご、梨と果物、大好きですね、シャキシャキの音がいいです。
    ロッキー地方にも梨の産地が有りますが、今年は、例年より不作の様でした。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんにちは。

      そうですね。噛むと少し音が出るような、歯応えのある果物が好きかもしれませんね。

      やはり今年は梨は不作でしたか。
      早めに食べておけば良かったと、ちょっと後悔しています。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は良いお天気でしたね!ポチ君柿を美味しそうに食べていますね。今年は私も梨を食べ損ねています。今年は値段が高いな~と思っているうちに店頭はみかんがたくさん販売される季節になっていました(笑)
    インフルエンザのワクチン今年は多くの方が受けそうですね。注射はいくつになっても痛くて嫌ですね。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日は久しぶりにいい天気になりましたね。
      明日も晴れそうなので、今から何かうれしいです。

      みかんも出始めてきましたね。
      けど、やはり梨が買わなかったのをすごく後悔しています。