01-今日のポチ

「もう、これ以上は勘弁です」

昨日はリンゴの話題をしました。

 

その効果が出たのか、最近は1日に1回しかしないウ○チが今日は2回しました。

人間と同じように、リンゴは犬のお通じにも効果があるようです。

 

ポチは散歩でなかなかウ○チをしないときがあります。

リンゴを食べさせると、それも解消されるかもしれませんね。

 

 

さて、ポチは本格的な換毛期に入ったようです。

1カ月以上も前から毛は抜け始めていたのですが、その後あまり抜けなくなっていました。

 

しかし、この2、3日は、「ピロコーム」を使うと大量の毛が抜けるようになりました。

量はまだ丼1杯程度ですが、今後、その量は増えると思います。

 

 

前回までのブラッシングでは、ポチに煮干しを食べさせながら行っていました。

しかし、今回の換毛期では、煮干しは使わず、ポチをなだめるようにブラッシングを行っています。

 

でも、3、4分もすると、少し嫌がり始めます。

そして、「もう、これ以上は勘弁です」と言わんばかりに、逃げてしまいます。

 

 

ポチは8歳になり、いろいろな場面で大人になったことを実感しています。

しかし、ブラッシングをしているときのポチは、ダダをこねる子どものようです。

 


河原の草も刈られ、すっきりした散歩コース。今日は朝から曇り空でした


土手の道を早足で歩くポチ。枯れ葉も徐々に増えてきました


今日も機嫌良く散歩したポチ


本格的な換毛期が始まったせいか、散歩中もよく体を掻いていました


今朝のブラッシングでじはこれだけ毛が抜けました


3、4分はブラッシングをさせてくれたのですが、その後、テーブルの下に逃げてしまいました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、スッキリ出来て良かったね。
    りんごは医者要らずって昔から言われてますね。

    ポチくん、テーブルの下で「今日はもう、ブラッシングは終わりにしてね。」って言ってる様ですね。 お顔、可愛い。
    昨日のblogでもハウスの中でのポチくんのお目目がとっても可愛かったですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      リンゴは犬の体にもいいようですね。
      これからは週に何度か食べさせようと思います。

      普通のブラッシングは大丈夫なのですが、毛を抜かれるのは嫌なようです。

  2. そら より:

    ポチくんの可愛さに虜になっています😍
    もう8歳…まだ8歳ですね🎵
    年齢を重ねるといろんな発見もあり益々愛おしくなりますね🐶

    私事ですが10/23我が家のダックスのそらは16歳になりました❗️

    いつもありがとうございます🙇
    これからもポチくん、ポチパパさん、体調に気をつけて下さいね😊

    • ひげぼうず より:

      そらさん、こんばんは。

      誕生日おめでとうございます。

      16歳とはすごいですね。ポチの倍です。

      小型犬は中・大型犬に比べると長く生きるといいますから、これからも健康で長生きしますように。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!雨がやんできましたね!ポチ君リンゴの効果が出て良かったですね~2回はかなりすっきりですね!ポチ君換毛期が始まってむず痒いのですね。
    なぜ痒くなるのか不思議ですよね。明日から秋らしい良いお天気になりそうですね!
    楽しい週末をお過ごし下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日はラッキーなことに、朝晩とも散歩の時間帯は雨に降られませんでした。

      週末はいい天気になりそうですね。楽しみです。

      本格的な換毛期がいよいよ始まりました。
      これからしばらくの間、毛をむしるのが楽しみです。