01-今日のポチ

変わったこと、変わらないこと

一昨日の日曜日に、火災報知器の定期点検がありました。

半年に一度の点検です。

 

 

玄関チャイムが鳴ると、まずはポチをサークルの中に入れました。

「ハウス」の一言でポチはサークル中に入りました。

 

小さいころに、ハウスのしつけをしておいて本当に良かったと思える瞬間です。

 

 

玄関を開けると、係員が部屋の中に入ってきました。

ポチは点検の様子をじっと見ていましたが、声を出すことはありませんでした。

 

2年くらい前までは、サークルの中で「キュンキュン」という声で鳴いていました。

けど、今ではおとなしいものです。

 

この時も、「ポチも大人になったなあ」といつも感心しています。

 

柴犬というのは、年々おとなしくなるというか、色々なことを覚えていく犬なんだと、改めて感じています。

 

 

しかし、変わらないところも。

 

係員が帰ってサークルの扉を開けると、ポチは勢いよく外に飛び出しました。

そして、床の匂いを興奮気味に嗅いでいました。

 

係員の匂いが気になるのでしょうね。

3、4分ほど嗅ぎ続けていました。

 

このあたりは以前と全然変わっていません。

 

 

ちょっとしたことですが、変わったポチと、変わらないポチの両方が見られて、ちょっと興味深かったです。

 


点検中はポチをサークルの中に入れました


係員のことをじっと見ているポチ。しかし、声を出すことがありませんでした


係員が帰ったあと、床の匂いを丹念にチェックするポチ

チェックが済んで安心したのか、ほどなくしてヘソ天で寝てしまいました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、お利口さんですね。
    柴犬さんは年々、良くなって行きますね。
    元々、頭が良いですものね。
    ポチくん、自分の役割をちゃんと果たして「へそ天」にてお寝んね。 可愛いお顔で。
    色んな柴犬さんを見て思うのですがポチくんが1番、可愛いですね。
    お顔、体型、ダントツです。
    可愛いポチくんに毎日、癒されます。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチも年々おとなしくなっていくというか、いろいろなことを覚えて学んでいるようです。
      犬って本当に賢いですね。

      でも、興奮して匂いを嗅いでいるポチも結構好きです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!ポチ君点検中ちゃんとサークルのなかで落ち着いていますね!眼光だけ鋭いですね。何か不審な事がないかと真剣な所はポチ君さすがです!
    安心してのへそ天かわいいな~このポチ君の表情の豊かさが良いですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。確かに真剣に見つめていましたね。

      犬って本当に表情が豊かですね。
      子どもの頃、実家で飼っていたときには全然気づきませんでした。

      僕も無防備な感じのヘソ天姿が大好きです。