10-ごあいさつ・雑記

柴犬って感情表現が苦手なのかな?

今日は朝からどんよりとした曇り空で、ときおり小雨も降るあいにくの天気になりました。

秋晴れは長続きしないですね。

 

それでも今日は、散歩の時間帯は雨に降られなかったので、ポチも楽しく散歩できたいと思います。

 

 

さて、昨日のブログでは志村けんさんの愛犬、殿クンのことを話題にしました。

昨日は番組で紹介されたことすべてを話題にできなかったので、今日はそのことに触れたいと思います。

 

志村けんさんは、殿クンのほかに、ゴールデンレトリバーのチロクンも飼っていました。

チロクンはとても甘えたがり屋で、志村さんに構ってほしいという表現をいつもしていたそうです。

 

一方、そんなチロクンの陰で殿クンはそのような素振りは見せなかったといいます。

 

殿クンはチロクンに遠慮していたことを知っていた志村さんは、寝るときは殿クンだけを寝室に入れていたそうです。

きっとそのときは殿クンにとっては志村さんを独り占めできる、至福のときだったと思います。

 

その話を聞いて志村さんの愛情の深さを感じたと同時に、いかにも柴犬らしいとも思いました。

 

 

柴犬というのは、洋犬などに比べて感情の表現が苦手というか、あまり出さないですよね。

 

けど、ときどき、すごく甘えてくることもあります。

本当にツンデレな性格だと思います。

 

 

そして、主人に対する愛情の深さは、どんな犬にも負けないのではないかと思います。

 

今回の番組では、そんな柴犬の良さを再発見しました。

ありがとう、殿クン。そして、ありがとう、志村さん。

 


今日は朝から雲が広がっていました


ただ、散歩の時間帯は雨が降らなかったので、ポチも機嫌良く散歩できたようです

最近のポチは、僕に甘えることが多くなりましたが、それでもやはり柴犬はツンデレな性格のようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     「殿くん」は先住犬の「チロくん」に遠慮があって「チロくん」を立ててたんでしょうね。
    柴犬さんは律儀で本当に優しいので。
    柴犬さんの魅力は果てしないものですね。

    お散歩中のポチくんはとっても幸せな笑顔。
    パパさんに触れられてお寝んねしそう?

    ポチくんの幸せな様子を見て私も癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    パパさん、1週間の始まりです。お体、ご自愛下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      柴犬は本当に賢いですよね。
      けど、とても繊細な神経の持ち主でもありますね。

      ポチは首回りの撫でるとこのような表情になります。
      確かに眠たそうな顔ですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!台風発生で今週のお天気が気になる所ですね。
    けんさんは犬の性格よくわかってらっしゃったのですね。凄いと思います!日本犬は我慢強いですものね。改めてけんさんの優しさに触れた気がします。ポチ君の撫でられ気持ち良いのに表情を変えないツンデレな所かわいいです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。台風の進路が気になるところですね。
      日本に接近しないといいのですが。

      ポチはこんな表情をしていますが、きっと気持ちいいのだと思います。
      日本犬というのは、うれしさを表情に出すのが苦手なようです。