10-ごあいさつ・雑記

認知症予防には犬を飼うのがいいと言うけれど…

一昨日はMRI検査のために御茶ノ水まで行ってきました。

御茶ノ水といえば学生の街というイメージがあるのですが、一昨日は日曜日にもかかわらず駅周辺は多くの人であふれていました。

 

繁華街だけでなく、このような街にも人が戻ってきたのでしょうね。

 

 

今回のMRIの目的は腰痛の検査です。

まずはMRIで腰のどこに疾患があるのかを見つけるためです。

 

以前、脳のMRIは受けたことはあるのですが、腰は初めてです。

 

 

このMRI検査を行うクリニックでは、認知度のための検査も行っていました。

 

脳のMRIにより、脳血管性認知症の兆候を見つけるというもののようです。

認知症ですが、20年後には高齢者の4人に1人が認知症、または予備群の軽度認知障害(MCI)になっているという予測もあるようです。

 

 

そんな認知度の予防には、犬を飼うことが効果があるという記事が最近ネットニュースに掲載されていました。

 

■「犬を飼う」「仕事を続ける」医師が実践する認知症の予防習慣
https://jisin.jp/life/health/1894192/

 

この記事では以下のことが認知症に有効だと紹介されていました。

・凝った料理に挑戦する
・元気な犬を飼う
・仕事は減らすが、ゼロにはしない
・地域での付き合いを増やす
・マージャン、将棋など頭を使うゲームをする
・歌ってのどを鍛える

 

なるほどと思えるものばかりですね。

将棋は藤井聡太2冠の人気で盛り上がっているので、ぜひ挑戦したいですね。

 

 

そんな中で「元気な犬を飼う」というのもうなずけます。

記事には、そのメリットを以下のように紹介しています。

 

犬を飼うことは、毎日の世話が伴う。

犬のために毎日の散歩が欠かせなくなるので、外に出て歩くことが日課になる。

元気な犬を飼うと犬に引っ張られて早歩きになるというメリットも。

また、幸せホルモンが出て心の安定にも一役買いそうだと指摘しています。

 

確かに柴犬のような元気な犬を飼うことは、心身共にメリットが多いように思います。

ポチとの8年間で、すごく実感しています。

 

 

ただ、元気な犬を飼うには、ある程度の体力が必要になります。

ですから、あまり歳を取ってから犬を飼うのは、本人だけでなく犬にとっても不幸なことだと思います。

 

 

この記事にはとても共感しましたが、手放しで喜べないところもありました。

 

犬も人も幸せになる方法で、犬との生活を楽しんでほしいと思いました。

 


今日は雲は多かったですが、まずまずの天気になりました


今日も散歩コースを早足で歩くポチ。柴犬のような元気の良い犬の散歩には、ある程度の体力が必要だと痛感しています


今日もたっぷりと散歩できて、満足そうな表情です

御茶ノ水駅前の「三浦のハンバーグ」でダブルハンバーグをいただきました。学生に戻ったような気分でした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ワンちゃんを飼うのは心身共にとっても良い事だと思います。
    癒しや幸せを一杯、くれますものね。
    でも、パパさんが仰る様に飼い主さんの体力は大切ですね。
    今はアニマルセラピーが多くの施設で取り行われていますね。
    私も又、柴犬さんを飼いたいのですが・・・。

    ハンバーグ、美味しそうですね。

    ポチくんは毎日、良い笑顔❣️
    私は毎日、ポチくんに心の安定と幸せを頂いて感謝、致しております。
    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      体力に不安がないようでしたら、ぜひまた柴犬が飼っていただきたいですね。

      大変なことも多いと思いますが、やはり愛犬がそばに居ると、とても幸せな気持ちなれると思います。

      • ポンママ より:

        ひげぼうずさんポチ君こんばんは!秋らしい爽やかなお天気でしたね。検査お疲れ様でした。ハンバーグ美味しそうです!御茶ノ水は学生と楽器の街ですね~美味しいものたくさんありそうですね!認知症予防には犬を飼うことが良いのはわかります!愛犬のために頑張らないと…という気持ちが飼い主さんを生き生きさせているのかな~とも思います。

        • ひげぼうず より:

          ポンママさん、こんばんは。

          そうですね。御茶ノ水駅から神保町にかけて、楽器やレコードの店や、古本屋などがあって、結構好きなエリアです。

          ランチも安くて美味しいところがいっぱいありますよね。

          おっしゃるように、僕もポチのために頑張らないといけないと、いつも思っています。