01-今日のポチ

抜け始めたかも?

今日は終日、家にこもって仕事をしていました。

明日の午後までに仕上げなくてはいけない仕事があったからです。

 

4月にテレワークが本格的に稼働してからは、会社と家のパソコンが同じように使えるようにしました。

ですから、今日のように根を詰めて仕事をしたいときは、家のほうが効率的にできます。

 

しかも、ポチはそばにいるのは、やはり安心感が違います。

これからもテレワークの日が増えそうです。

 

 

さて、今日の夜のことです。

 

いつものように、ポチはソファに座っている僕の横にやってきました。

僕もポチの体をずっと撫でていました。

 

すると、お尻から後ろ足にかけて、毛が少し抜けました。

「え、まさか。もう換毛期?」と一瞬、思いました。

 

 

ポチの夏毛への換毛期は、5月下旬にピークを迎え、7月末くらいで終了しました。

抜けた冬毛の量はかなりなものがありました。

 

けど、それから1カ月足らずで、また毛が抜け始めたのです。

 

 

これは、抜けきっていない冬毛なのか? それとも夏毛が抜け始めたのか?

今のところどちらかは分かりません。

 

もうしばらくすると、どちらなのかが分かると思います。

 

夜の散歩は少し涼しくなりました。

それを感じての換毛期の始まりかもしれませんね。

 

いずれにしても、ポチの毛は、一年中抜けているような気がします。

 


いつものように僕の足に頭を乗せて、気持ちよさそうに寝ているポチ


今日の夜はこれだけ毛が抜けました


僕が書斎で仕事をしている昼間は、このように冷感マットの上で寝ていました。毛はフサフサですね

こちらは朝の散歩より。今日もとても元気に歩いていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、お仕事、お忙しそうですね。
    腰痛の方はいかがでしょうか?
    ポチくんはパパさんがテレワークの方が大喜びですね。
    パパさん、お体、ご自愛下さいね。

    ポチくん、換毛期?お家の中の柴犬さんは1年中、毛が抜けますね。
    ポチくん、新陳代謝がいいのですね。

    ポチくんの寝顔は良いですね。
    とっても癒されます。
    朝のお散歩時の笑顔も可愛い。

    ポチくんは性格の優しさが笑顔に現れていますね❣️

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      おかげさまで腰の調子は今のところ大丈夫です。

      ポチの換毛期は年によって全然違うので、まったく読めないです。

      特に今年は気候が不順なので、今後、どうなっていくのか予想できないですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日も暑かったですね。今年は気温の変化が激しかったのでポチ君の皮膚も混乱しちゃいますね(笑)来週から涼しくなるらしいのであんまり抜けないで~とも思います。考えてみると自身で衣替えできるなんてすごいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      今日の昼間は本当に暑かったですね。

      涼しくなると夏毛が抜け始めるので、来週はさらにたくさん抜けるかもしれませんね。

      確かに、自分で衣替えをしてるみたいですよね。