01-今日のポチ

たまには古民家(?)がある通りを散歩

今日も暑かったですね。

うちの地方では34.5度まで気温が上がりました。

 

今日は仕事が帰りが遅くなり、夜の散歩は22時前に開始しました。

けど、その時間でも気温はまだ29度以上ありました。

 

本当になかなか涼しくならないですよね。

 

 

さて、今朝はバス通りを散歩したのですが、いつもとは少し違うコースを通りました。

 

ここは古い作りの家が並んでいる通りです。

 

かと言って、名所になるような風情がある通りではありません。

また、古民家といえるほどの家でもありません。

 

しかし、僕にとっては子どものころに見かけたような作りの家があり、ちょっと懐かしさを感じます。

 

 

うちの市は、江戸時代から川を使った運送業が盛んだったとか。

市内には当時の面影が残した建物などが、何箇所かで保存されています。

 

ポチと古い家の前を歩くと、柴犬はやはり日本的な家屋がよく似合うと思ってしまいます。

 

自然豊かな場所を散歩するのも良いですが、たまにはこんな場所を歩くのもいいものですね。

 


バス通りにある朝日屋原薬局(あさひやはらやっきょく)。明治45年建築の店舗兼住宅の主屋が残されています


今朝はポチに座ってもらって、一緒に写真を撮りました


農機具を保管する場所でしょうか?


向かいには、以前商店だったと思われる古い家もあります


当たり前ですが、ポチは古い建物にはまったく興味を示しません

今日も機嫌良く散歩ができました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     良い感じで雰囲気ある通りですね。
    以前のblogで懐かしいレトロ感あるポストもそうですが。
    街の保存地区なのでしょうか?
    木の門扉、木の玄関扉。今は見かけなくなりました。
    ポチくんの住んで居る所には自然、レトロな街並みと言いとっても良い所ですね。
    パパさん、おっしゃる様に柴犬さんと古い日本家屋、合いますね。

    ポチくんのblogでは心和む自然や懐かしい日本の街並み、何を置いてもポチくんを拝見させて頂き本当に毎日、毎日、感謝、致しております。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      特に保存をしているという訳ではないと思いますが、
      この通りは、以前紹介した古いポストもあり、何か昭和にトリップしたような感じになります。

      柴犬にはこのような風景が良く似合うと思います。

  2. そら より:

    はじめまして😌
    どうやらポチくんと同じ市に住んでいるようです。ポチくんの散歩コース、古民家、「ポチくんあの道散歩してる~!」何て感じで楽しみに拝見させて戴いています。
    今は駅近に引っ越してしまいましたが、以前はホームセンター辺り、土手等々我が家のダックスフントのそらと散歩していました。
    これからも楽しみにしていますので体調に気をつけてパパさん、ポチくん、頑張ってください。

    • ひげぼうず より:

      そらさん、はじめまして。

      どうもありがとうございます。

      そうなのですね。もしかしたら、ホームセンターの前あたりでお会いしているかもしれませんね。

      今後もブログのほう、よろしくお願いいたします。

      • ポンママ より:

        ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日も不安定なお天気でしたね。ひげぼうずさんのお近くは良いお散歩コースがたくさんですね。また日本犬はこういう風景が似合いますね。
        ようやく暑さも落ち着いてきそうです。ポチ君のお散歩も快適になりそうです!

        • ひげぼうず より:

          ポンママさん、こんにちは。

          そうですね。探せば、まだまだ風情があるところはありそうですね。

          このような古い家屋を見ると、何故か安心します。

          維持するのは大変だと思いますが、いつまでも残してほしいですね。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    天気はたまに雨が降ったりで悪いですが、台風が去った次の日ぐらいからは湿度が低くなって夕方から暑さも無いし夜には歩いても汗をかかないぐらいになりました、もうちょい、もうちょいでポチくん散歩が快適になってくると思います。

    実際今26度で湿度も感じないです。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      うらやましいですね。

      今日の夜の散歩は20時過ぎに開始したのですが、まだ気温は28度近くありました。

      ただ、風があったので少しだけ涼しさを感じました。

      早く涼しくなってほしいですね。