01-今日のポチ

台風は犬の心理にも影響する?

台風10号が北上しています。

 

現在は、九州全県が暴風域に入っているようです。

170万人近い方に避難指示が出ているという情報もあります。

 

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

 

 

さて、この台風10号の影響は、遠く離れたうちの地方でも出ています。

 

今朝の散歩ではにわか雨に降られました。

また、午後は一時、激しい雨が降りました。雷も鳴りました。

 

 

今日は仕事をするために、ほぼ一日、書斎に籠もっていました。

 

この激しい雷雨のときです。

 

ポチは書斎にやって来て、じっと僕のほうを見つめていたのです。

そして、僕の近くで寝転んでしまい、その後、寝てしまいました。

 

 

ポチは僕がテレワークをしているときでも、めったに書斎にはやってきません。

ましてや、僕の近くにずっといることはほとんどありません。

 

やはり、窓を打ちつける激しい雨と、大きな音で鳴っている雷に、不安を覚えたのでしょうね。

 

台風の襲来は、犬の心理も大きな影響を与えているようです。

 

雷雨がおさまると、ポチはリビングルームに戻っていきました。

 

 

明日も関東地方では大雨が予想されています。

 

ポチがはまた不安な気持ちにならなければいいのですが…。

 


朝の散歩では、終盤、にわか雨に降られました。ポチもかなり濡れましたが、機嫌はとても良かったです


午後の激しい雷雨のときは、書斎にいる僕のところへやってきました。不安そうな表情です

そして、僕の椅子のすぐ後ろで寝てしまいました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、不安だったんですね。可哀想。
    大きな雷の音、暴風の音は私達より大きく聞こえますもの。
    気圧も影響をしてるでしょうし。
    パパさんがお家にいらっしゃって良かったです。

    不安そうなお顔のポチくん。
    不謹慎ですがイケメンです。 
    台風10号、何事も無く早く過ぎ去って欲しいです。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ようやく台風が去ってくれましたね。

      けど、今後も大きな台風が来そうなので、用心したいですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!ポチ君雷雨や雨風で不安になったのですね。
    近くにひげぼうずさんがいてくださって良かった~!この所の不安定な天気は何か違うと
    思っているのでしょうね。早く秋らしいお天気になってのびのびさせてあげたいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      ポチは年々、甘えん坊になっているように思います。

      明日は台風の影響で、猛暑日になるところもあるようです。

      早く秋らしく涼しくなってほしいですね。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ほんと台風の度に停電が必ず起きるようになったのが困りものです。

    風、雨の被害が無くてもかなりの世帯数停電が今回も起きましたから、私があのモバイルバッテリー買った理由はライトの電池と充電器でモバイルバッテリーとして使えはしますが、いつも防災袋に入れていているので普段からタブレットPC他リチウムイオン電池の充電をPCのUSBかコンセントから充電も面倒だし全てモバイルバッテリーから充電するのとUSB扇風機は回せるのでそれが理由です。

    その直後に10号が来たのでまだ晴れてる時にモバイルソーラーパネルが動くかチェックして20000ミリアンペアもあればライトのリチウムイオン電池も16000ミリアンペアはあるので端末の電池で困る事はないだろうと思いました。

    まあ近年の台風は予想しにくいケースが増えてきてるので対処が大変になってますね・・・。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      やはり停電は困りますよね。
      そのようなバッテリーはきっと大いに役に立つと思います。

      備えあれば憂いなしですよね。

      僕も購入を検討しようと思います。