01-今日のポチ

焼き鳥屋は「天敵」です

今日も暑かったですね。

 

新潟県では40度を超えた場所もあったようです。

9月で40度を超えるのは、観測史上、これが初めてとのことです。

 

今年の夏は、「過去最高」「史上初」といった記録ずくめの暑さとなったようです。

 

早く涼しくなってほしいものですね。

 

 

さて、散歩コースにあるスーパーの入口付近には、週に何日か焼き鳥屋の屋台が出ます。

近くへ行くと、焼き鳥のとてもいい匂いがします。

 

しかし、この焼き鳥屋は、ポチの「天敵」なのです。

 

ポチは環境アレルギーがあり、例えばタバコの煙を嗅ぐと、くしゃみが何度も出ます。

車の排ガスでも同じような症状が出ます。

 

 

そして、不思議なことに、焼き鳥や焼肉の炭火の煙にも反応します。

くしゃみだけならいいのですが、匂いを嗅ぐと体がふらつくこともあります。

 

タバコの煙や排ガスはくしゃみだけですが、炭火はこのような異様な症状が出ます。

その場を離れれば、ふらつきはなくなります。

 

ですから、焼き鳥屋や焼肉屋の近くを通るときは注意が必要です。

 

新宿に住んでいるときは、このような店が多かったので、通る場所に制限がありました。

今住んでいるところは、ここともう1カ所だけなので、そんなに気をつかう必要はありません。

 

 

ポチがふらつくのは他にも何度がありましたが、そのときもちょっと変わった匂いがしていました。

やはり何かのアレルギーなのでしょうね。

 

以前、獣医師にもこのふらつきのことを相談したのですが、原因は不明とのことでした。

 

 

いずれにしても、この炭火の煙には今後も気を付けたいと思います。

 


週に何回かスーパーの入口に、焼き鳥屋の出張が来て営業をしています


今日は焼き鳥屋は出ていなかったので、安心してスーパーの入口付近を歩いていました

散歩から帰り、食事が済むと、こんな格好で寝てしまいました。愛犬の笑顔はいつ見てもいいものですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    「天敵」… そちらの意味でしたか。
    美味しそうな匂いにフラリ、の方かと思いながら読み進めて驚きました。
    何かが燃えた時の煙が悪いのでしょうか。
    これまで、お祭りの会場なども気をつかわれていたのですね。

    今日は北海道も蒸しました。早く本格的な秋が来てくれますように。

    • ひげぼうず より:

      うずらのたまごさん、こんばんは。

      そうなんです。祭りの屋台のときも、煙に注意していました。
      風上だと大丈夫なので。

      今日は全国的に暑かったようですね。

      早く涼しくなってほしいですね。

  2. YUKA より:

    こんばんは

    以前塩なし焼き鳥をお祭りで喜んでポチ君食べていたのに、あの時はガスバーナーか違った煙だったのでしょうか?

    その点、ホームセンターなら大丈夫ですね。コロナを考慮して行かないようになさってるのですか?

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんばんは。

      祭りの屋台の焼き鳥はガスバーナーだったかもしれませんが、念のためにポチは風上のほうに居させました。

      ホームページのほうは安心して行くことができます。

      近々、またポチを連れていきたいですね。

  3. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、以前にお祭りの屋台で味付け無しの焼き鳥を食べたので焼き鳥屋さんの前から離れなくなったのか?って思いました。
    焼き鳥、焼く肉の煙でアレルギーだったのですね。
    今回はポチくんに何事も無く良かったです。
    家の子もタバコの臭い、トラックの排気ガスの臭いにはくしゃみをしておりました。
    考えてみたら柴犬さんは結構、アレルギー反応がある様ですね。

    ポチくん、とっても優しい、可愛いお顔でお寝んね中ですね。
    私もホッとして癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      あのときの屋台は、ガスバーナーだったように思いますが、焼き鳥というだけでポチの居る場所にはかなり気を付けていました。

      焼き鳥の味は、やはり忘れられないようでしたが…。

      柴犬はいろいろなアレルギーが出やすいようですね。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日も暑いですね。ポチ君炭アレルギーなのかな?気になって調べて見ましたが原料の木材によってアレルギーが出ることがあるそうです。
    アレルギー物質は見えないので近寄らない方が安心ですね。ポチ君の安心しきった寝顔に癒されますね!ありがとうございます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      犬にもいろいろなアレルギーがあるようですね。
      確かにポチは炭のアレルギーかもしれませんね。

      食べものアレルギーはほとんど心配ないのですが、このようなアレルギーがあることは、犬を飼うまでは全然知りませんでした。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    見出し読んだとき焼き鳥でポチくんがその美味しさで狂喜乱舞するのかなと思ったらあの煙でアレルギーが出るのですね。

    でもあれです・・・光化学スモッグと同じなのかな・・・たまに国外のでニュースになるけど。

    それとこの前の防災に日に感謝です。

    今まで本家のモバイルバッテリーは持ってなかったのですが下の買いました。

    http://www.mag-labo.com/?p=12014

    それで知ったのですが去年の2月からモバイルバッテリーにも丸のPSEマークが無いと流通してはいけないと知りました。

    アマゾンでモバイルバッテリーとしても機能するものを買いましたが、要らなくなった時にPSEマークが無いのでもう捨てるしかないのでまあ本家のを買ったしとっと処分することにしました・・・高い授業料でした;;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      これからの台風シーズンに、モバイルバッテリーは必須ですね。

      アマゾンでは本当にいろいろな商品が売られていますよね。

      けど、商品を買うときは、そのようなことも考慮しなくてはいけませんよね。