03-食べもの

お盆休み最後はちょっとだけ贅沢に

今日は1週間ぶりに出社しました。

 

東京は相変わらず暑いですね。

今日の最高気温は34.3度でしたが、昼間の新宿の街はビルや地面の照り返しが強くて、38度くらいあるように感じました。

 

明日はまた在宅勤務になるので、少しホッとしています。

 

 

さて、お盆休みも終わり、通勤電車は以前と同じ混み具合になってきました。

 

まだ夏休みの学校もあるようですが、すでに新学期が始まったところも多いようです。

通勤電車にも生徒や学生の姿も見られました。

 

緊急事態宣言のときに授業が休みになったぶん、夏休みも短くなった学校かほとんどのようです。

 

 

お盆休みは社会人にとって夏休みのようなものですが、それも今年はいつもと違ううちに終わってしまいました。

 

僕にとっては、何もしない夏休みでした。

 

 

そこで、お盆休みの最後の日くらいは、いいものを食べて、ポチにもごちそうしようと思いました。

ちょうどスーパーでオージービーフが安く売られていたので、ポチのぶんも考えて少し大きめのものを買いました。

 

和牛くらい奮発しても良かったのですが、ポチにはやはり脂肪が少ないほうがいいので、オージービーフにしました。

 

 

ステーキ肉を焼いているときから、ポチはおすわりの体勢になって、僕をじっと見ていました。

やはり肉を焼くいい匂いがするのでしょうね。

 

小さく切って弱火でローストしたステーキ肉を、ドライフードにトッピングしてポチにあげました。

ポチは勢いよく食べ始め、あっという間に完食しました。

 

そして、空になった食器を何度も舐めていました。

ステーキ肉はよほど美味しかったようです。

 

 

今年のお盆休みは何もありませんでしたが、最後の日はポチにとっては特別な日になったかもしれません。

 


今朝は5時半過ぎに散歩を開始したのですが、そんな時間でもすでに暑いですね


こちらは夜の散歩。またまたホームセンターの入口のほうを気にするポチ


「またホームセンターに連れて行ってよ」と訴えているようでした


こちらは一昨日の写真。お盆休み最後はステーキにすることにしました


小さく切ったものをローストして、ドライフードにトッピングしました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、暑い中のお仕事、お疲れ様で御座いました。
    本当に毎日、暑いですね。の言葉しかありませんね。

    ポチくん、ステーキ🥩良いなぁ。
    お肉を焼いている時の匂いはなんとも言えない良い匂いですものね。
    お座りして待っているポチくんの様子が目に浮かびます。  可愛い💕。
    ポチくん、ホームセンターが大好きで又、行きたそうですね。

    ポチくんの笑顔はなんて可愛いのでしょう。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      確かにそうですね。肉を焼くときにはとてもいい匂いがしますね。
      ポチもその匂いは決して見逃しません。

      ホームセンターには、近々、また連れて行きたいですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!暑いですね~。出勤お疲れ様です!もう学校が始まっている所もありますね。この暑い最中に登校は気の毒な感じがします。
    ポチ君美味しいお盆休みでしたね。期待のワクワクしているお顔がとってもかわいいです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      そうですね。本当は8月いっぱいは夏休みですよね。
      今年はこどもにとっては、異例の夏休みになってしまいました。

      しかし、本当に暑いですね。

      今日の夜の散歩は、少し遅くなってから開始しようと思います。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    週末から来週はどうも天気悪いようなのでそこから夏の終わりを感じることになるのかな、いやもう連日猛暑は応えます;;。

    そんなポチくんにも「肉」はもうちょい続く暑さを乗り切る力になりますね。

    この間の虫の音はたぶん下のです。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%82%AD

    ちょっと調べたのですが「ジ~~~~」と耳鳴りのような鳴き声のクビキリギスあれ春なんですね、恥ずかしながら虫って夏前からずっと鳴いてるものと思ってました。

    しかし「飼育下では鰹節、金魚の餌、ドッグフード等もよく食べる」とか「また、クビキリギスのメスには単為生殖の能力があり、オスと交尾しなくても産卵して子孫を残すことができる」とか凄いなこやつは^^;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんにちは。

      キリギリスもこの時期に鳴くのですね。
      うちの地方では相変わらずセミの鳴き声がうるさいです。

      猛暑を乗り切るには人も犬も肉はいいですね。