01-今日のポチ

連日のゲリラ豪雨&雷雨に、ポチも不安げ

本日は8月13日。盆の入りです。

今日からお盆休みに入った方も多いのではないでしょうか。

 

今年のお盆休みは帰省する人は少ないようで、その代わり近場のレジャー施設で楽しむ方が多いようです。

テレビでは高速道路の渋滞状況を伝えていましたが、今日は例年と違い、上りに渋滞が発生していたようです。

 

 

僕は今日も在宅勤務でした。

ですから、家でコツコツと仕事をしていました。

 

本当はポチと、涼しい軽井沢にでも日帰りで行きたいところですが、仕事があるのでそれはできません。

また、高速道路が意外と混んでいるので、今日は仕事だったのは正解という感じです。

 

 

正解といえば、今日も家にいて本当に良かったです。

というのも、今日も昨日と同じように、うちの地方はゲリラ豪雨とゲリラ雷雨に見舞われたからです。

 

天気予報では、今日は昨日ほど雷は発生しないとのことでした。

しかし、午後3時過ぎに雷が鳴り始め、ほどなくしてかなり激しい雨が降り出しました。

 

雨の量は昨日と同じくらいだと思うのですが、雷の音は昨日よりも激しかったです。

 

 

ポチは雷の音は苦手ではありませんが、強い雨の音と雷で音で、今日も異変を感じたようです。

 

書斎で仕事をしている僕の元にやってきて、「何か外が変だよ」と訴えてきました。

「大丈夫だから」と言っても、なかなかその場を動きませんでした。

 

居間に移ってソファに座っても、やはり近くにやってきて不安そうな表情を見せていました。

そして、ソファに上がり、僕にぴったりとくっついて寝転びました。

 

雷の音が全然聞こえなくなると、ポチはソファから降りて床で寝ていました。

 

 

時間としては30分くらいでしたが、ポチは連日の悪天候に不安になったのだと思います。

僕がそばに居て、本当に良かったです。

 

それと、今日は停電は起きなかったのもラッキーでした。

 

ポチは年々甘えん坊になっていると感じていますが、今日もそんな一面を見たように思います。

 


朝は真夏らしい青空が広がっていました。今日は少し遠くの川のほうまで散歩しました


気温は26度くらいでしたが、ポチは日陰を選んで歩いていました


今日も草むらに好んで入っていきました


「ちょっと暑かったけど、たくさん散歩できて楽しかったよ」と思ってくれれば、うれしいですね


午後は晴天から一転して激しい雨と雷が。ベランダにも雨がかなり入ってきました


雷と激しい雨の音で、今日も不安そうな表情を見せたポチ

雨がやむと、いつものようにヘソ天で寝ていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日もゲリラ豪雨、雷雨だったのですね。
    ポチくん、不安そう、可哀想ですね。
    この数年のゲリラ豪雨、雷雨でワンちゃん達も怖がる子が増えた様ですね。
    以前は雷も平気だったのに最近は激し過ぎるので。
    ワンちゃん達はお耳が良いので可哀想ですね。

    でも、ポチくんの「へそ天」を見て寛いでいるので安心ですね。
    ポチくんは日陰を選んでお散歩。お利口さんなポチくん。
    草むらへも突き進む元気なポチくん。

    今日はゲリラ豪雨、雷雨が無い様に。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      犬ってちょっとした異変でも敏感に感じ取りますよね。
      ポチのこの2日間は、少し嫌な気分になったと思います。

      雨がやむと、いつものポチに戻ったので、ホッとしています。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    天候による停電はまあ夏に起きるのですがなんとこの一番暑い時期に電柱の建て替え工事で1時間半停電すると電力会社のびらが入ってました・・・。

    扇風機も回らないのはとても部屋にいられないのでどっか涼める場所に出かける予定です・・・マスク必衰なので無駄に出かけたくないのですが><。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      こんな暑いときに電気工事というのは困りますね。

      この時期はエアコンのない生活は考えられないですよね。