10-ごあいさつ・雑記

必ず路面を触るようにしてます!

ギックリ腰を発症して、今日で3日になります。

 

「中」くらいの症状なら、3日くらいから痛みは減っていくのですが、今回はなかなか軽減しません。

今朝の散歩も、やはり歩くのがきつかったです。

 

今回の症状は、おそらく「中~重」かもしれません。

 

 

ポチには今日もゆっくりと歩いてもらいました。

 

最初のほうは「ゆっくり、ゆっくり」と常に言っていたのですが、今日は散歩の最初に言っただけで、あとはゆっくりと歩いてくれました。

僕が調子が悪いのを、ポチも分かってくれたのかもしれません。

 

ポチにそんな気づかいをさせることなく、早く普通に歩けるようになりたいですね。

 

 

さて、今日も本当に暑かったですね。

 

うちの地方では35.8度まで気温が上がり、今年初めての猛暑日になりました。

朝の散歩の時点ですでに27度を超えていて、今日は暑くなる予感はしていたのですが、まさか35度を超えるとは思っていませんでした。

 

そして、夕方の散歩は17時過ぎに開始したのですが、気温はまだ32度以上ありました。

 

今日も在宅勤務でしたが、夜に市のボランティアの打ち合わせがあり、少し早めに散歩をする必要がありました。

本当は18時以降にできれば良かったですが…。

 

 

暑さも心配ですが、もっと気になるのは路面の温度です。

 

あまりにも地面が熱いと、犬の足によくありません。

やけどをする場合もあるようです。

 

念のために散歩を開始する前に、外に出て道路を手で触ってみました。

ギックリ腰でしゃがむのは辛いですが、そんなことを言ってはいられません。

 

幸い、路面はそんなに熱くはなかったので、散歩に行くことにしました。

 

 

暑さはこれからが本番です。

 

今後も気温だけでなく、路面の温度にも気をつけながら散歩をしたいと思います。

 


朝6時でもすでに27度以上ありました。朝から暑そうな表情で散歩するポチ


夕方の散歩の時間帯は、まだ気温が32度以上でした。まずは道路の温度をチェックしました


歩いていると自然に舌が出ます

座り方も何かだらしないですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、お辛そうで1日でも早く腰痛が治る様に願ってます。
    地面もかなり熱くなってますものね。私も必ずパパさんの様にお散歩前には手で触って温度の確認をしてました。
    私は家の子に「フライパン」って言ってました。

    ポチくんは優しくお利口さんですね。
    パパさんの誇りですね。
    昨日は特別に気温が高くて暑かったのでポチくんもお散歩時、暑そうな表情をしてますね。

    パパさん、今は色々と大変でしょうがポチくんに癒されながら乗り切って下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      確かに熱い路面はフライパンですよね。
      これからの季節、じゅうぶんに気をつけなければいけないですね。

      今日は出社しているので、夜の散歩は涼しくなってから行えそうです。

  2. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございます。パパさん、腰の痛みは如何ですか?重ねてこの厳しい暑さですかね、
    健康体だって不快な暑さなのに、色々痛めたり、患ったりが加わると本当にしんどいですよね。

    私は暑い時期は必ず毎年明け方早朝に散歩する時間を長めにとって、本人がどのくらい歩こうが、座ろうが、暑い時期は朝にメインを置いてます。
    何時とは言えないけど、明るくなり始めにはスタートしてます。今朝地面を触ってみましたら、思いの外ひんやりしてました。
    明け方は、1日で仮に熱帯夜だとしても
    それでも1番涼しい⁇気温が低い時間帯なので、暑さに極めて弱い犬なので、これは迎えた時からサマータイムな感じです。
    夜は暗くなってかろうじて近所少し散歩するか、脚の様子見てトイレは庭に出して済ませます。昼間庭に数回、日光浴びをしてますが。

    でも朝ん歩が早く済むと、家の事も暑くなる前に終わらせる事ができ、まさに早起きは三文の徳の日々です。

    アスファルトの上より、草の上を可能な範囲で意識はしてます

    今日もかなり暑くなりそうですね💦
    良い一日になりますように😊

    • ポンママ より:

      ひげぼうずさんポチ君こんにちは!腰の調子はいかがですか?
      急に暑くなりすぎて体がついていきませんね。来週はもっと暑くなるそうです。
      お散歩の路面温度は大事ですよね!土のある所だと少しほっとできます。
      ひげぼうずさんを見上げるポチ君の目が優しげですね!

      • ひげぼうず より:

        ポンママさん、こんにちは。

        どうもありがとうございます。

        相変わらず腰は痛いですが、昨日に比べると少しだけ良くなっているように思います。

        この時期はアスファルトの道は危険ですね。
        土の道をできるだけ歩きたいですね。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      ご心配いただきありがとうございます。
      今日は昨日よりも痛みが少しだけ和らいだように思います。

      確かに暑い夏の散歩は早朝がベストですよね。

      僕にはなかなかできそうもありませんが、なるべく日陰を歩くなど工夫して散歩したいと思います。

  3. ロッキーの父 より:

    ポチ君、おとうさんのホローよろしくです。
    ロッキー地方も連日35℃近くまで上がり、大変です。
    ひげぼうずさん、アスファルトチェックさすがです、お大事にください。
    ポチ君の足は、落ちついていますか。
    ロッキーですが、腰をいため、だいぶ良くなりましたが、短い散歩から帰ると固まってしまいます。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんにちは。

      ロッキーちゃん、腰を痛めてしまったのですね。
      それは大変ですね。

      犬も人も、足腰は重要ですよね。

      ポチの足のほうは完璧ではないですが、特に問題は出ていません。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    これからお盆、祭りが来るまで熱さのピークまっしぐらです><。

    おそらく私も一度ぎっくり腰になったかと思うけど、お辞儀をするとか大変だったかと思うので大変です。

    たしかくしゃみも激痛があったと記憶してます。

    近所に住む人にちょっと聞きましたがその人ヘルニアだったらしく手術のことを聞きましたが場所が脊髄近く?かそこなので大変だなと思いました・・・。

  5. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    ヘルニアにはなったことはないのですが、こちらもかなり痛いようです。

    ギックリ腰の発症直後は、何をするにしても痛いです。
    特に、寝返りするたびに痛いのは、本当に辛いです。

    確かにくしゃみも激痛が走ります。