01-今日のポチ

テレワークのときって、ふだん見られない愛犬の姿が見られますね

なかなか梅雨が明けませんね。

 

今朝も散歩の時間帯は小雨が降っていました。

夕方の散歩のときは、雨は降っていませんでしたが、今にも空から落ちてきそうでした。

 

土曜日の予報に、ようやく晴れマークが付いたので、もしかしたらそこで梅雨明けかもしれません。

いずれにしても、今年はかなり遅い梅雨明けになりそうです。

 

 

さて、今日も在宅勤務でした。

 

昨日に比べると、若干時間に余裕があったので、午後4時ころにスーパーに買い物に出かけました。

この時間に行くことはめったになかったのですが、結構混んでいるのですね。

 

次に行くときは、別の時間帯にしようと思いました。

 

 

今日は2件ほどオンラインミーティング(Zoom)がありました。

 

Zoomのときは、リビングルームに置いてあるノートPCで行っています。
(背景が白い壁になるので、きれいに見せられるからです)

 

このブログでもご報告したように、オンラインミーティングのときでもポチはまったく僕の邪魔をしません。

 

最初のころは僕のそばに来ていましたが、今は僕から離れて休んでいます。

声を出すこともまったくありません。

 

 

そんなときのポチの姿を写真で撮ってみました。

 

ふだん見られないような姿なので、とても興味深かったです。

これもテレワークのメリットの1つですね。

 


Zoomが始まることは、近くにいたポチも


気づくと、部屋の奥のほうで寝ていました


ソファのほうで休憩していると、なぜか椅子の下に入り込み、こんな格好で寝ていました


そして、いつもの場所でヘソ天も


しばらくすると、微妙に体勢を変えていました

こちらへ今朝の散歩のとき。小雨の中でもとても機嫌よく散歩していました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございます。
    ようやく週間予報に、週末以降晴れマークが見えてきましたので、おそらく梅雨明けもそろそろかもしれません。

    ああ〜今年は長かったですね
    今度は暑さとの闘いになりそうです💦

    ポチ君、気持ち良さそうにヘソ天スタイルで寝てる姿、見てる側も癒されますね。
    うちのは以前もお話した様に、4歳の怪我の際の検査の時、仰向けにされたのがきっかけで、頑なにヘソ天はやらなくなり、柴飼いとしては本当に残念に思う事です。レントゲン=仰向け、
    もう決定的で。ポチ君は入院されても
    へそ天に、何ら支障なく何よりです。
    うちは脚だからかもしれませんね😓
    今日が穏やかで良い一日になりますように😊

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      そうですね。ようやく天気予報に晴れマークが付きましたね。
      梅雨明けもそんなに猛暑にならないことを祈っています。

      レントゲンを撮るときって、仰向けになるのですね。

      僕はレントゲンを撮るところを見たことはないのですが、ポチの場合は肺の疾患だったので、もしかしたら仰向けにはなっていないかもしれませんね。

      いずれにしても、犬って嫌なことはずっと覚えていますよね。

    • ポンママ より:

      ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は涼しかったですね。
      ポチ君ひげぼうずさんがのお仕事しているのがわかって偉いですね!とっても豪快な寝姿にほのぼのしますね!ポチ君狭いところが落ち着くのかな?新型コロナの感染者が増えてきていてテレビの報道を見るたび憂鬱になりそうです。
      ひげぼうずさん都内へ行かれる時は本当にお気をつけて!

      • ひげぼうず より:

        ポンママさん、こんばんは。

        どうもありがとうございます。
        東京の感染状況、本当に心配ですね。

        そうですね。ポチはなぜか狭いところを選んで休んでいるようです。

        「何でこんなところに?」と思うことも多いです。

  2. 茶茶ママ。 より:

     最近のスーパーは結構、どの様な時間帯でも人が多い様に感じます。
    皆さん少しでも混雑を避けようとして結局、どの時間帯でも人がいるのか?って思います。

    ポチくん、色んな体勢でお寝んねですね。
    私が気に入っているあの場所での「へそ天」も体勢を変えて。

    お仕事の邪魔もせずお利口さんなポチくん。
    柴犬くんは状況を把握しますね。
    私のお友達のワンちゃんは洋犬なのですがいつもZoomに出て来たりワン!ワン!と吠えて。お友達は困ってます。

    ポチくんの可愛い様子、仕草が一杯、見れ元気を頂きました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      やはりそうなんですね。僕はいつも昼前に行くのですが、やはりその時間帯も混んでいます。

      柴犬というのは、歳とともに本当に変わりますよね。

      3歳くらいまでだったらインターホンのチャイムが鳴っただけでも興奮していましたが、今はまったく無反応です。

      おっしゃるように、状況を判断できるようになってきたのでしょうね。

  3. 愛ちゃんずママ より:

    ポチ君パパ お誕生日おめでとうございます。
    ポチ君とまったり、お誕生日も良いですね。

    ポチ君の為にも、今年も、健康で穏やかに過ごせますように。

    ポチ君の笑顔、幸せなんだろうなと、いつも思います。
    また、私も、ポチ君から幸せを貰っています。

    もちろん、我が家のワンズ(柴)からも、幸せ 貰ってます。

    柴犬は、状況を理解し、あきらめも早いですよね。

    ポチ君は、パパさんの、お仕事モードと、お休みモードを、雰囲気から、判っていると思います。

    ほんとに、お利口さんです。

    • ひげぼうず より:

      愛ちゃんずママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ペットの癒やし効果というのはすごいですね。
      僕もポチと一緒に居ると、すごい幸せな気持ちになります。

      柴犬は状況を判断する能力が高いのかもしれませんね。
      確かに、ポチも諦めが早いです。