10-ごあいさつ・雑記

犬はなぜ草を食べるの?

今日は「土用の丑の日」ですね。

なので、仕事の帰りにスーパーに寄って、うなぎの蒲焼きを買ってきました。

 

今年は例年よりもうなぎは安いようです。

けど、1人で食べるものなので、国内産の一番安いものを買いました。

 

それでも今年初めてのうなぎだったので、とてもおいしく感じました。

これで夏バテにも負けない体になるといいのですが…。

 

 

さて、今日は一日じゅう曇り空で、雨は降りませんでした。

 

このように雨が降っていないと、ポチは道端に生えている草を食べようとします。

特に土手の道は、大きな草むらができるほど多くの草が生えているので、ポチは夢中になって草を食べます。

 

 

昔は、犬はお腹の調子を整えるために草を食べると言われていました。

僕もしばらくはそれを信じていました。

 

けど、ポチは違う理由で食べているようなので、今一度、ネットで調べてみました。

 

 

犬が草を食べる主な理由は、以下のものがあるようです。

 

1. 胸やけやお腹の不調から、草を食べて嘔吐することでスッキリする
2. ビタミンやミネラル、繊維質を補給している
3. 何かをごまかしている
4. ただ単に食べたいから食べる

※参考サイト
https://doghuggy.com/media/3338

 

 

1はこれまで言われていたことですよね。

2は初めて知りました。草から栄養を取っていたのですね。

3も初めて知りました。嫌なことをごまかしているのでしょうか?

4は「なるほど」という感じです。

 

ポチの場合は、おそらく「4」が一番近いと思います。

口が寂しいので、何か食べたいと思って草を食べているのだと思います。

 

 

ただし、道端に生えている草は、車の排ガスで汚れていたり、除草剤が散布されていたものもあり、食べさせないほうがいいとも言われています。

一方、土手に生えている草は、そのような影響もないと思うので、食べても大丈夫だと思います。

 

草を一度にたくさん食べるとポチは吐いてしまいます。

なので、草を食べるのは歓迎しません。

 

けど、草を食べることでストレスが発散できるのではあれば、少しの量なら許そうとも思います。

 

何か中途半端な対応ですが、「少しだけならOKだよ」とポチも分かってくれるといいですね。

 


東京は感染者数が増えているのにも関わらず、繁華街はすっかりと以前の賑やかさを取り戻しています。新宿駅西口大ガード付近の正午すぎの様子です


ポチは草むらに入ると、草を食べることがよくあります


土手の草は食べさせても大丈夫だと思うので、少しだけ食べるのを許しています

夜の散歩のときのポチ。これは19時過ぎに撮影しました。今日の日没は18時55分。少しずつ日が短くなっていますね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ワンちゃん達が草を食べるのは色んな理由がありますね。
    でも、草でも好みの草がポチくんにもありませんか?
    家の子はある草しか食べませんでした。
    お花屋さんで「ワンちゃんが食べる草」っと言うキャッチフレーズで販売されてたので購入し自宅のお庭に植えましたがその草は食べませんでした。(笑笑)
    愛犬がストレス無く、毎日を楽しんでいてくれれば良いですよね。
    草むらの中のポチくんは「♬どれにしようかなぁ?♬」って草を選んでますね。
    とっても良い笑顔のポチくん❣️
    本当にポチくんはお目目がクリクリですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。ポチも草なら何でも食べるわけではないようです。
      名前は分かりませんが、好きな草を選んで食べているようです。

      食べることでストレス解消になるなら、少しの量は許そうと思っています。

      • 匿名 より:

        やはり草を食べるのは、お腹に虫がいる説が有力だと思います。本能的に犬は感じていて、外に排泄しようと草類を食するんだと思います。

        • ひげぼうず より:

          匿名さん、こんにちは。

          そうですね。虫の駆除も大きな要因だと思います。

          ただ、ポチの場合はフィラアリア治療薬が、虫の駆除を兼ねているため、そのような理由ではないかと思います。

          先月受けた健康診断でも、検便では虫が検出されませんでした。

          犬が草を食べる理由は、いろいろとあるように思います。

  2. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございます。
    ぐずついた天気がずーっと続いて、今朝は特に明け方でも蒸し暑く感じました。
    ポチ君も草を食べたがるのですね。
    家のは、散歩の度に、歩くより、トイレより、まず草を探して食べたがります。が、かなり選り好みするので、ほとんど食べられません。たくさん草は茂っているのに。
    よくある細長い葉っぱをあまり食べないけど食べたあかつきには、翌日のうんPの時、ブツと出きらずお尻からブラブラ引っかかっる事が多いですw
    だから私がお尻から出てる草を抜くんですが、嫌な感覚なのか??すごいびっくりしたような反応を毎回します😓

    ウナギ、得意ではないので、1人と言う事もあり、見向きもしません(笑)
    今の時代、豊食すぎる世の中、昔と違ってあえて栄養つける必要もないように、個人的には思ったりします。
    むしろ、何でも過ぎる傾向があるから、控える事に意識してちょうどいいのかもしれないんですが、何でもバランスですね。極端なのもよくないですしね。「ほど」ですよね。
    あっ、ちなみに海のアナゴなら平気なんですよね〜(笑)

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      やはり選んで草を食べているようですね。
      うちも同じです。

      しかし、お尻から草を抜くというのは、なかなかの光景ですね。
      うちはまだ未経験です。

      うなぎもあなごも大好きです。
      けど、両方とも高いのでなかなか食べることができません。

      実家が浜名湖のほとりなので、昔はうなぎも安くて、結構食べていた記憶があります。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!夕方ひげぼうずさんのお住まいの辺りに大雨警報が出ていましたが大丈夫でしたか?
    ワンちゃんは草を食べますね。よく舐めて溜まった毛を吐きたいから食べると聞いたことありますがいろんな説があるのですね。ポチ君ガシガシ食べていますね!
    明日からお休みでしょうか?お天気が気になる所ですね。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      昨日の夕方は、ちょうど散歩から帰ってきたときにすごい雨が降りました。
      散歩の途中から雷がすごかったので、早く帰ってきて正解でした。

      今日も天気が悪いですが、昨日のような豪雨ではないのでちょっと安心しています。