10-ごあいさつ・雑記

これはすごいアプリです!

今日は久しぶりに、朝、夕ともに散歩の時間帯に雨が降りませんでした。

 

やはり、雨が降っていないと散歩の楽しさが全然違いますね。

今日はとても快適に散歩することができました。

 

 

楽しい散歩ということでいうと、昨日、新しい散歩の楽しさに出会いました。

 

それは、花の名前が分かるアプリに出会ったことです。

このアプリは「ハナノナ」というスマホ向けのものです。

 

先日のブログで夏の花のことを話題にしたのですが、そのときのコメントでこのアプリを紹介していていただきました。

 

 

操作はとても簡単。

アプリを起動して、花の写真を撮るように焦点を合わせると、花の名前が表示されるのです。

 

AIが花の判定に使用されているようで、「一致率」も表示されます。

さらに写真を撮ることもできます。

 

 

これはびっくりです。

これまでは散歩で見る花がどんな名前なのか、図鑑やネットで調べなくてはいけなかったのが、このアプリを使えばその場ですぐに分かるようになったのです。

 

これは本当にすごいアプリです!

技術の進歩にはすさまじいものがありますね。

 

 

今後は、名前の分からない花はこのアプリで調べ、家に帰ってから図鑑でさらに詳しく調べてようと思います。

 

散歩の楽しみが、また1つ増えました。

 


先日紹介した花も、ちゃんと「アガパンサス」と表示されました


白い花のほうも、やはりアガパンサスのようです


名前の分からなかった花も判明しました。コメントでご指摘があった通り、「ヒャクジツコウ」(サルスベリ)でした


最近よく見るこちらの白い花は「キョウチクトウ」です。名前は以前から聞いたことはありましたが、実際の花と一致したのはこれが初めてです


「マンネングサ」というのもあるのですね


ちなみに、ポチに焦点が当たると「ガマ」(蒲)と表示されました。柴犬の茶色の毛が、別名、ミズクサという植物に似ているようです


夕方の散歩のときのポチ。変な体勢で座ったかと思えば

すぐに地面に寝転んでしまいました。今日もストライキは欠かせません

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. テンおかん より:

    早速、アプリを試して頂いたんですね。
    私は花好きの両親の元で、家の周り花だらけのお家で育ちながら、全く花に興味が無く…(笑)
    そうですか、柴はやはり「ガマ」でしたか(笑)
    これからもずっと、同じく「ガマ」の親仲間としてブログ楽しませて頂きますね。

    • 茶茶ママ。 より:

       お散歩中に綺麗なお花が咲いていてもお花の名前が直ぐ分かるってとっても楽しさが増しますね。

      ポチくん、お座りでのストライキは眠いのかなぁ?
      寝転んでストライキのポチくんは何かを見てる?かなぁ。
      ポチくんは出会う人達に褒められるでしょうね。

      昨日は久々にお日様が出たので黒柴カイくんとお散歩しました。

      パパさん、ポチくん、有難う御座います。

      • ひげぼうず より:

        茶茶ママ。さん、こんにちは。

        カイくんとお散歩ができて良かったですね。
        やはり晴れの日の散歩は気持ちいいですよね。

        ポチにとってのストライキは、外の雰囲気をもっとゆっくりと味わいたいという主張だと思います。

        なので、きっと何も考えずにいると思います。

    • ひげぼうず より:

      テンおかんさん、こんにちは。

      すばらしいアプリを紹介していただき、本当にありがとうございました。

      それまでは花にはほとんど興味がなかったのですが、こちらに引っ越してからは散歩で四季の花々を見るのが楽しみの1つになりました。
      花の名前が分かると、さらに花に対する興味も湧いてきます。

      しかし、「ガマ」というのには笑いますね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!すごいアプリですね!まさか柴犬がガマとは驚きです。
    たしかに色あいがガマの穂そっくりです。柴犬はコッペパンやらいなり寿司やら色々なものに例えられていて楽しいです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      本当にすごいアプリだと思いました。
      技術の進歩は想像を超えています。

      ガマというのは、ご愛敬ですが…。

      確かに、柴犬はコッペパンやいなり寿司に似ていますね。