01-今日のポチ

この時期の天気予報はあてになりませんね

新宿の小劇場の「劇場クラスター」が話題になっています。

感染対策をきちんとしないで公演をすれば、感染リスクが高まるのは容易に想像できたことだと思います。

 

一昨日は大きな劇場の関係者と話をする機会があったのですが、この小劇場のクラスターには大きな戸惑いを見せていました。

 

劇場をようやく再開できるようになってきた矢先のこの事件。

演劇界が受けた衝撃はかなりのもののようです。

 

「withコロナ」の中での演劇界。何とか踏ん張ってほしいものです。

 

 

さて、今年の梅雨は本当に雨がよく降りますね。

 

今朝はネットの雨雲レーダーでチェックしたら、うちの地方には雨雲はかかっていませんでした。

予報でも、1時間先でも雨雲は来ない予報でした。

 

なので、いつもの格好で散歩にでかけました。

 

 

しかし、15分後くらいから小雨が降り始めました。

そして、結局、散歩が終わるまで雨は降り続きました。

 

今朝は少し寒かったので、ウィンドブレーカーを着て出かけました。

そのおかげで少しだけ雨を防ぐことはできましたが、家に着く頃は全身濡れていました。

 

 

この時期の天気予報は、本当にあてになりませんね。

 

雨が降らない予報でも、散歩では雨具を用意して出かけたほうが良さそうです。

 


今朝6時ころの雨雲の様子。赤丸がうちの市のあたりですが、予報では雨雲が近づくような表示はありませんでした


散歩を開始して15分くらいで、小雨が降り始めました


いつもの石段の所で小休止するポチ


「父ちゃん、また雨が降ってきたね」と言っているようです


そんな雨の中でも、ポチは草むらではしゃいでいました


こちらは夕方の散歩。やはり小雨が降っていました。ホームセンターを眺めるポチ

「今度、いつ連れてってくれるの?」と訴えているようでした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当に天気の予報は今年の梅雨の雨は外れましたね。
    私もほんの一瞬でずぶ濡れになっちゃった事が多々、ありました。
    年々、これからもあるのでしょうね。

    ポチくんは毎日、可愛い表情で。
    どれだけ癒されている事か。
    毎日、感謝ですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      本当に今年は天気予報があたりませんね。
      その上に、いろいろ所で豪雨が。

      コロナもそうですが、今年はいろいろことが予想できませんね。

      • ポンママ より:

        ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は肌寒い1日でしたね。コロナの感染が止まりませんね。特効薬がないから基本的なことを地道にやるしかないかなと思います。
        ポチ君ホームセンターに行きたそうですね。楽しい事は本当によく覚えていますね!
        草むらではしゃぐポチ君かわいいです!

        • ひげぼうず より:

          ポンママさん、こんばんは。

          どうもありがとうございます。

          朝はとても寒かったですね。久しぶりに長袖のシャツを着て散歩に出かけました。

          ホームセンター、また近いうちに連れて行こうと思います。

  2. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございます。
    今日の記事はまさに、ここ数日の私の事の様です。梅雨でなくても割りかし天気をよく意識して気にする様になりましたが、梅雨の今は普段以上にスマホで雨雲レーダーの動きをたえずチェックしてますが、このところ、テレビの県内天気、さらにデータボタンでここでも雨雲レーダーを見ると、時系列ごとの雨雲の動きが昼間はかかってなく、スマホの雨雲レーダーでも昼間はかかってない時間が明らかにあったのに、実際は途切れることのない雨降りで‥。まさに今日もそんな感じなんですが、これは、良い方に解釈ではなく、レーダーにもうつらない雨雲で雨を降らせてる⁇と、もう期待するのはやめましたが、いささか、トイレ散歩程度で数日もずーっと部屋にいるのが、クサクサしてきた⁇⁇んじゃないかと
    少しのタイミングでも、こちらとしては外に連れ出したい一心で‥、天気に支配された日々も、もうあと少しの我慢の様です。
    勝手なもので、明けたら明けたで厳しい暑さが待ってるんですがね😓
    私個人は、陽射しはあんまりなので、花曇りで暑くなきや最高なんですww
    でも、かなりの土砂降りの大雨も今日いっぱいの我慢みたいです。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      そうですね。雨雲レーダーに写らない雲がかかっているので、小雨が降るのでしょうね。
      今年は梅雨明けが早いという予報もありましたが、来年並みになりそうですね。

      雨は嫌いですが、僕も梅雨明けの猛暑はもっと嫌いです。

      ですので、梅雨明けが延びるのは、ちょっと複雑な心境です。

  3. Hikaru+Larimal より:

    こんばんは。

    ほんとこの雨、梅雨入りしたてはじとじと雨だったのが止まない豪雨ももたらすと最悪のパターンになりました・・・。

    日照不足が作物に影響しないか心配です。

    ポチくんお気に入りのホームセンターですがコメリはこちらにもあるのですがどっちかっていうと農家のためのって意味合いもあるかもです。

    その中のペットを主眼にした店舗パターンもある感じです。

    「追伸」

    コンビニはあまり行かないとありますがオリジナルブランドで特にセブンイレブンのは安いのがあります、例えば400gのマヨネーズ、カロリーオフのマヨネーズ共に200円以下で売ってます。

    どこで買ってもそれぐらいはするので24時間の強みでいつでもあるので買ってます。

    あとトイレットペーパーもそんなに変わらないのでたしか298円で12ロールだったと思います。

    昔はコンビニって高かったんですけどね^^;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru+Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。これだけ雨がよく降ると、野菜などに影響がありそうですね。

      コンビニはあまり利用しませんが、セブンはコーヒーが安くて(100円)ておいしいので、たまに利用しています。

      トイレットペーパー、安いですね。

  4. Hikaru+Larimal より:

    ごめん訂正です、セブンイレブンので見てきましたが12ロール税込み357円の間違いでした。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru+Larimalさん、こんにちは。

      訂正、ありがとうございます。

      それでもドラッグストアで売っているものより安いですね。