10-ごあいさつ・雑記

こんな時期でも、夏の花はちゃんと咲いてます!

よく雨が降りますね。

 

うちの地方は、そんなに激しい雨は降らないものの、弱い雨がジトジトと長い時間降っています。

今朝もそんな雨の中の散歩でした。

 

ポチの体を拭くタオルも少なくなってきたので、今日はまとめ洗いました。

タオルの洗濯は、しばらくの間は頻繁に必要になりそうです。

 

 

さて、こんな梅雨の時期でも、夏の花が散歩コースの道端に咲いています。

 

アジサイのほうは、残念ながら花が散っていたり、色があせたりしているものがほとんどです。

また、ラベンダーの花も、見頃は過ぎてしまいました。

 

 

けど、何種類かの花は、今が一番きれいに咲いています。

そんな花の写真が以下の画像です。

 

 

コロナ禍の梅雨。そんな時期でも、花はいつもと同じようにきれいに咲いています。

 

雨の中、気分が沈みがちになる散歩ですが、道端に咲く夏の花を見て癒されています。

 


今朝も小雨の中の散歩でした。まだ眠たそう?


最近、いろいろな所で見かける花です


「散歩で見かける草花・雑草図鑑」という本で調べたところ、「アガパンサス」という花のようです。初めて聞く名前でした


こちらも最近、きれいな花を咲かせています。図鑑によると「ミソハギ」というようです


ポチはなぜかここでマーキングをします。もちろん、ちゃんと水で流していますが…


最近、咲き始めた赤い花です。図鑑では調べられませんでした。何という花でしょうか?


夜の散歩から帰ってきたポチ。雨が降っていなかったので、機嫌がとても良かったです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. テンおかん より:

    鬱陶しい日が続きますね。
    花の名前を調べるのに、「ハナノナ」と言うアプリがあるらしいです。
    ちなみに(花ではありませんが)柴犬を撮ると、「ガマ」になるそうです(笑)

    • ひげぼうず より:

      テンおかんさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そんなすごいアプリがあったのですね。
      早速インストールしてみます。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、眠かったのかなぁ?
    今にもぽってっとお寝んねしそうですね。
    ほのぼのします。

    ポチくんのお散歩道はお花が一杯で綺麗ですね。

    此方方面は激しい雨が毎日、降り続いていてスマホがけたたましく鳴っています。

    ポチくん、最高の笑顔ですね。
    とっても可愛い❤️。
    眠そうな可愛い表情のポチくん、とっびきりの可愛い笑顔、お散歩道の綺麗なお花に癒され幸せな気持ちです。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      日本も広いですね。
      うちの地方はしとしとと弱い雨が降り続いています。

      そんな中でも花はきれいに咲いていますね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日も降ったり止んだりですね。夏の花きれいですね。
    赤い花もしかするとさるすべりかな?親木の根もとからビュンビュン脇芽みたいに生えてたりします。夏の花色が鮮やかで力強い感じがしますね。ポチ君お散歩雨に降られなくて良かった!足取りも軽くなりますね。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ネットで調べると、確かにさるすべりの花に似ていますね。
      今度、アプリでも確認してみます。

      今朝は残念ながら雨に降られてしまいました。
      夜の散歩は降られないといいのですが…。