10-ごあいさつ・雑記

雨の日の散歩のNG行為とは…

今日は早朝にすごい量の雨が降りました。

「豪雨」といった表現がぴったりの雨の降り方でした。

 

なので、朝の散歩はいつもより1時間ほど遅らせました。

7時前に散歩を開始したのですが、その時間には雨が小降りになっていました。

 

昔の梅雨といえば、雨がじとじとと長い時間降るというイメージがありましたが、最近はこのような豪雨が多いように思います。

これも温暖化の影響でしょうか?

 

 

さて、最近よく目にするネットの記事に「わんちゃんホンポ」のものがあります。

 

今日は、その中から気になる記事をご紹介したいと思います。

 

■雨の日に犬の散歩をする時、絶対にやってはいけないNG行為3選
https://wanchan.jp/osusume/detail/21342

 

記事よると雨の日の散歩のNG行為は以下の3点だとのことです。

1. 傘を前に差す

2. 車通りの多い時間帯に散歩

3. 長時間の散歩

 

いずれも、なるほどと思える行為ですね。

 

 

まずは、傘の件ですが、僕は雨の散歩のときは傘は差しません。

 

以前、一時期、傘を差して散歩していたこともあります。

しかし、視界が悪くなる上に、風の強いときなどは傘のことに気を取られてしまい、安全な散歩ができないと思いました。

また、片手が完全にふさがってしまうのも、僕にとってはあまり心地良いものではありませんでした。

 

ですから、今は小雨のときはウィンドブレーカーに帽子、雨が強いときはレインウェアにレインハット姿で散歩に出かけています。

 

 

2の「車通りの多い時間帯に散歩」は、うちの散歩コースでは散歩の時間帯には車が少ないので、幸いにも当てはまりません。

ただ、夕方の散歩のときは少しだけ車の量が多いところが1箇所があるので、そこではいつも細心の注意を払って歩いています。

 

 

3の「長時間の散歩」のですが、これは今後気をつけなければいけないことだと思いました。

 

雨の日だとポチはウ○チがなかなか出ないことがあります。

そんなときはいつもより散歩の時間が長くなります。

 

「肉球がふやけてしまうと、ちょっとした刺激で怪我をしてしまうリスクが高まる」というの初めて知りました。

今後は長い散歩は避けたいと思います。

 

 

この3点以外にも、僕なりに雨の日の散歩で気を付けていることがあります。

 

それは「滑りやすい場所には気を付ける」ということです。

マンホールや道路の白線、鉄板などは雨に日はとても滑りやすくなっています。また、ぬかるんだ土もやはり滑りやすいです。

 

そんな場所は避けて歩くようにしています。

 

 

以上のことに気を付けながら、今後も雨の日の散歩をなるべく快適に行いたいですね。

 

皆さんも、危険なことには注意しながらも、雨の散歩を楽しんでください。

 


今朝は弱い雨が散歩の間、ずっと振り続けていました


しかし、ときおり少し強い雨も降ってきて、ポチの体もかなり濡れてしまいました


雨の散歩から家に帰ってきて、くつろぐポチ


雨の日は、こんなレインウェアとレインハット姿で出かけています

こちらは今日の夕方の散歩より。幸い、最後まで雨に降られなかったので、ポチも機嫌が良かったです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当ですよねぇ。パパさんが仰る様に梅雨の雨とは思えない豪雨。
    豪雨=台風でした。 梅雨が終わりに近づくと雷が鳴るでしたよね。

    パパさんとの2ショットのお写真ではポチくん、「パパ。どうしたの?」って言ってる様ですね。
    パパさんのレインウエア、レインハット、素敵ですね。
    私も家の子との雨の日のお散歩では傘は差さずレインコートのお帽子を被ってました。
    やはり傘を差すと色んな面での安全性が損なわれるので。
    パパさんと一緒ですね。

    ポチくんはどんな時も笑顔で。
    いつも元気を貰ってます。

    パパさん、ポチ、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。立ち止まって写真を撮っていたので、ポチは早く散歩をしたかったのだと思います。

      このレインウェアはポチと同じ年数使っているので、結構年季が入っています。
      でも、今も雨の日には欠かせません。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今年の梅雨はお天気が読めませんね。
    ひげぼうずさんレインウエアさすがです!自分は傘をさして歩いていたので本当に
    雨は大変でした。傘があるととっさの行動ができませんね。そのうち傘の中に入って一緒に歩いていました(笑)ひげぼうずさんポチ君いつも雨でもお散歩頑張っていて偉いです!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      うちもそうですが、柴犬は家の中でトイレをしない犬が多いので、どんな天候でも必ず散歩に出かけています。
      ですから、雨の散歩のときに出会う犬は、ほとんど柴犬です。

      レインウェアの散歩も、慣れればとても快適です。

  3. くろくろ より:

    こんにちは
    雨の中の散歩、確かに色々気を使いますよね。
    犬を飼うときに、雨の中ではマンホールや水溜りは雑菌が多いので、犬を歩かせないようにと言われました。

    ポチくんは雨でも散歩がすきなんですね!
    以前ブログに載せていたレインコートは今は着ないでお散歩ですか?
    私はレインコートを着て欲しいけど、毎回大暴れするので、断念してます。

    せっかくの梅雨を少しでも楽しく散歩できるようにしたいものです

    • ひげぼうず より:

      くろくろさん、こんばんは。

      そうですね。雨の日の散歩はそんなに快適ではありませんが、ちょっとした工夫で少しでも楽しくしたいですよね。

      ポチは小雨のときは裸で出かけます。
      雨が強いときだけ、レインウェアを着させます。

      レインウェアにはもう慣れていますが、やはり裸のほうはいいみたいです。