03-食べもの

1年4カ月ぶりの「ササミ」

今朝も散歩を開始するときは小雨が降っていました。

 

しかし、散歩が終了するころは、雨はすっかりと上がりました。

そして、昼間は日が差すほどのいい天気になりました。

 

夕方の散歩の時間帯は気温が27度ほどありましたが、湿度が低かったのかそんな蒸し蒸しとした感じはありませんでした。

やはり、雨に降られない散歩というのは気持ちいいですね。

 

 

さて、一昨日の日曜日のことです。

 

この日はブログでもご報告した通り「父の日」でした。

そこで、いつも僕に癒しのプレゼントをしてくれるポチに、ちょっとしたお返しをしました。

 

「ササミ」のトッピングです。

 

給付金があっという間になくなったこともご報告しましたが、「せめてポチには肉でも」という思いもありました。

牛肉のステーキ肉は、誕生日などの記念日にあげているので、今回は変化球でササミにしたのです。

 

 

実はポチにササミをあげるのは、1年4カ月ぶりになります。

前回あげたのは、肺の手術をした後でした。

 

退院後に療法食をあげていたのですが、それを完全にドライフードに戻すまでのつなぎとしてササミをトッピングしていました。

 

■食欲がかなり戻ってきました 2019年2月27日 (水)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-10dc.html
(以前のブログの記事です)

 

 

ポチはササミが大好きです。

以前は食欲がないときは、よくササミをドライフードにトッピングしていました。

 

最近はドライフードだけでもちゃんと食べてくれるので、トッピングはすっかりとやめていました。

 

 

久しぶりのササミになりましたが、その匂いを覚えているのか、ボイルしているときからポチは目が輝いていました。

 

そして、ドライフードに混ぜてあげると、あっという間に完食しました。

食べ終わっても、食器をずっと舐めていました。

 

 

その様子を見て、次は1年後といわずに、たまにはササミをトッピングしてあげようと思いました。

 


夕方の散歩のとき、ポチはオスワリの体勢になって、ずっとホームセンターを眺めていました


「いつになったらホームセンターの中に入れるの?」といった表情のポチです。
近いうちに一緒に買い物をしたいと思います


最後はこんな体勢になってしまいました


1年4カ月ぶりのササミです


ボイルしているときから、目を輝かせて待っているポチ

ドライフードにトッピングしてあげました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、ささみを食べて良かったね。
    美味しい物は絶対に覚えていますね。
    可愛いお目目がキラキラしてますね。

    ポチくん、ホームセンターに行きたそうですね。
    カートに乗ってお買い物、楽しいもんね。

    此方方面は晴天は今日までの様で。
    ポチくん、お天気良い日のお散歩楽しんでね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。ホームセンターもそんなには混まなくなってきたので、ポチを連れていってもいいかもしれませんね。

      早くカートに乗せてあげたいです。

  2. くろくろ より:

    こんにちは

    ポチくん、ささみよかったですね!

    我が家の黒柴も大好きです。
    でも先月末から顔をかいかいしだし、食物アレルギーの疑いがあるので、鶏肉はやめています。
    まだかいかいと口角の赤みがなくなりません。
    柴犬は本当に皮膚がデリケートです。

    • ひげぼうず より:

      くろくろさん、こんにちは。

      それは心配ですね。

      柴犬はカイカイになることが多いですよね。

      早く良くなることをお祈りしています。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!お久しぶりです!タブレット修理完了で戻ってきました。ひげぼうずさんポチ君もとてもお元気そうで嬉しいです!転んでどこか不調はありませんか?ポチ君ほっそりして驚きました。ポチ君の優しい笑顔やはり良いですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      タブレットの修理が終わって良かったです。

      おかげさまで、僕のほうもケガもなく腰の状態も大丈夫です。

      ポチのほうの換毛期は、後は首回りとお腹を残すのみになりました。

  4. Narei より:

    こんにちは。お久しぶりです。
    前のブログで何回かコメント残させて頂きました。Nareiです。ただ、この英語表記だったか 記憶が定かではないです。私も柴犬飼いで 「モコ」という赤柴を飼っていました。残念なことに2018年にたびだちましたが…
    お聞きしたいことがあり、Instagramにメッセージ送らせて頂きましたので 見ていただければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

    • ひげぼうず より:

      Nareiさん、こんばんは。

      ご無沙汰しています。

      モコちゃんは亡くなったのですね。

      インスタのメッセージに気づかずに失礼しました。
      返信させていただきます。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    なんかヘルシー志向とかでしょうか、コンビニでささみとかありますね。

    ある意味濃い味付けしてないジャーキーと似たような食感なので犬も人も好きなのかもですね。

    コンビニいてこよう^^;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      僕はあまりコンビニには行かないので知らなかったのですが、ササミも売っているのですね。

      そういえば、サラダチキンも大人気ですよね。