10-ごあいさつ・雑記

「夏至」は何かさみしいです!

今日は梅雨らしい天気になりました。

 

朝の散歩のときに小雨が降り始め、その後、今日はずっと雨が降り続きました。

夕方の散歩のときも雨が降っていたので、レインウェアを着て出かけました。

 

気温のほうは昼間でも20度に届かず、梅雨冷えにもなりました。

 

暑いよりは寒いほうが好きな僕にとっては、ちょうどいい陽気になりました。

ポチもきっとそう感じていると思います。

 

雨は嫌ですが、涼しいのは大歓迎です。

 

 

さて、昨日はブログにも書いたように「父の日」でした。

そして、「夏至」でもありました。

 

昨日のうちの地方の日の入りは19時1分と、19時過ぎまで明るい状態でした。

今日の日の入りも、やはり19時1分です。

 

 

しかし、毎年感じるのですが、「夏至」の日は何かさみしいです。

今後は昼間が徐々に短くなるのですから。

 

一方、12月の「冬至」は、これから本格的な冬になるのにもかかわらず、なぜかうれしいです。

 

 

犬を散歩するようになってからは、「日の長さ」が気になるようになりました。

やはり散歩は明るいほうがいいですよね。

 

 

しばらくは19時台の日の入りが続きます。

また、日の出も当分のあいだ4時台が続きます。

 

そして、今後はどんどん暑くなります。

 

明るい時間の散歩を、いまのうちに存分に楽しみたいですね。

 


「夏至」とは関係ない今日のポチです。なぜかソファの上でオスワリになって、舌を出していました


かと思えば、ほとんどの時間はこのように寝ていました。換毛が進み、下毛の黒い毛が目立ってきました

夕方の散歩のときのポチ。小雨は降っていましたが、なぜかカメラ目線のドヤ顔です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんの色んな様子のお写真、どれも可愛いです。
    全て物語になりますね。
    ソファーでのお座りペロリ。
    寛いだ様子のお寝んね。
    お散歩中でのハンサムな「ドヤ顔」。
    ポチくんのお顔は良いですね。
    私の中ではポチくんがダントツです。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      柴犬って、本当に表情が豊かですよね。

      1日の中でも実にいろいろな表情を見せてくれます。

  2. 菜の花 より:

    昨日のブログ読んで心配でしたが、腰は大丈夫そうですね。良かった~。
    腰は傷めてない時も、傷めている時と同様な動作をしてると腰痛になりにくいそうですよ。(背骨から腰までを丸めず真っ直ぐ、腰を丸めるのではなく腰を落とす)
    ずーっとずーっと、ひげぼうず様のギックリ腰が再発しませんように!

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんにちは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      転んだ当日の夜は、少しだけ腰痛が出ましたが、今は痛みは引いています。
      ギックリ腰にならなくて良かったです。

      おっしゃるように、姿勢は重要ですよね。
      痛みがないときも、椅子や電車の座席には深く座って、常に背筋を伸ばすようにしています。

  3. たろう より:

    ポチくん、ひげぼうずさん、こんにちは☆

    夏至の日のさみしさ、わたしも感じます。冬至はたしかにそんなにさみしくないんですよね。

    ポチくんのドヤ顔、とってもかわいいです💕
    お目々にキラッとかわいく🌟が光っています!

    おねんねしているところもかわいいですねぇ❤️

    毎日、ブログ楽しみです☆😊

    • ひげぼうず より:

      たろうさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      犬を飼っていると、やはり日の長さが気になりますよね。

      夏至は何となくさみしいですよね。