01-今日のポチ

「父の日」なのに、コケてしまいました…

今日は「父の日」ですね。

父は10年以上前に亡くなり、子どももいない僕にとっては、あまり縁のない日です。

 

しかし、僕には子どもとも言えるポチがいます。

 

とは言ってもペットなので、父の日に特にポチに期待することはありません。

そばに居てくれるだけで十分です。

 

そういう意味で、今日もポチと家でまったりと過ごすことができて、いいプレゼントをもらったような気分なりました。

 

 

さて、今日は雲は多いもの、まずまずの天気になりました。

早朝まで降っていた雨も上がり、散歩では雨に濡れることもありませんでした。

 

しかし、近くの公園経由で行こうと思い、ポチと一緒に公園の中に入りました。

この公園はすり鉢状になっていて、入るときには少し急な下り坂になっています。

 

雨が降っているときは、階段では滑らないように注意しています。

 

 

しかし、今日のポチは階段のない所を下ろうとしました。

 

雨は上がっていましたが、地面はかなりの水を含んでいました。

「ここは滑りやすいから注意しなければ」と思いました。

 

しかし、坂は予想以上に滑りやすくなっていて、足が滑りコケてしまいました。

幸い尻もちをついた状態で、ケガはありませんでした。

 

ズボンやシャツ、そして手は泥だらけになってしまいましたが、すぐそばに水飲み場があったので、手や靴は水で洗い流しました。

 

コケたのはポチが悪いわけではなく、雨上がりにこの坂道を通ろうとした僕の責任です。

 

 

お尻は少し強く打ったので、家に帰ってから念のために湿布を貼りました。

それが功を奏したのか、今のところ痛みが出ていません。

 

ズボンとシャツはすぐに洗濯しました。

 

 

散歩でコケたのは、約2年半ぶりです。

前回は雪が降ったときです。

 

■転倒してしまいました 2018年1月24日 (水)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-3e03.html
(以前のブログです)

 

 

コケたときは、「父の日なのに、ついていないな」と思いました。

けど、今回もケガはなかったのですぐに気持ちを切り替えました。

 

そしてその後は、ポチと家でまったりと過ごして「父の日」をかみしめました。

 

 

ポチと一緒にゆっくりと居られるだけで本当に幸せです。

今日もポチから最高のプレゼントをもらいました。

 


ここがコケてしまった公園。入るときは下りの坂道になっているので、雨上がりなどのときは地面が滑りやすくなっています


今日の午後は、4時間ほどオンラインの会議がありました。ポチは最初、僕のそばに居ました


会議の休憩中には、僕の足元にやってきました。珍しく僕に甘えたそうな素振りを見せました


しかし、その後は僕のすぐそばでヘソ天になって寝ていました

夜は、僕にぴったりと寄り添ってくれました。このようにポチを撫でているだけで、幸せな気分になりました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、大丈夫でしたか?
    私も茶茶くんとのお散歩中に何度か転けてしまいました。
    パパさん、お怪我、無くて良かったです。

    良い「父の日」になりましたね。
    ポチくんがずっと側に居てくれてますものね。
    最初のオンライン会議のお写真では「あのぉ〜。今日は日曜日では?」って思ってそうなポチくんのお顔。

    「ヘソ天」の横にはポチくんのお気に入りのぬいぐるみですね❣️

    あんなに可愛いポチくんの眼差し。
    見つめられたらイチコロですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      腰痛がひどくなるのではないかと心配したのですが、どうやら大丈夫なようです。

      そうですね。日曜日なのに長い時間そばで仕事をして、ポチも不思議に思っていたと思います。

  2. Yuka より:

    こんにちわ

    ポチ君、自分がお父さんをこけさせてしまったかもと気にしているかも?甘えているより「大丈夫?」と寄り添っている感じです。

    子供は幸せもくれるけど、その代償として責任や義務も大きいです。ポチ君に引っ張られて怪我してもお父さんだけの問題ですみますが、人間の子供が事件を起こせば親に弁償責任を追及する世論に押されて法律も変える方向のようです。

    与えられる幸せの他に逃された幸せにも気づいて感謝するのも大事だと、たまたまお参りしたお寺で御坊さんが団体に説いておられました。

    • ひげぼうず より:

      Yukaさん、こんにちは。

      そうですね。コケたあとに泥を水で流しているときは、ポチはそばでじっとしていました。
      もしかしたら、分かっていたのかもしれませんね。

      犬が人を噛んだときなども、やはり飼い主の責任です。
      そういう意味では、飼い主にはいろいろな責任がありますね。

  3. ミシェル より:

    こんにちは♫

    立派にポチくんのお父さんしてますね!
    いつまでも愛犬と楽しく散歩するために
    足腰と体幹は鍛えときたいところですが
    足元が滑るところは
    避けられないこともしばしば(゚Д゚;)
    滑ったとしても
    足首をひねったりしないように踏ん張るのみです。
    倒れ方も練習しとかないと(゚∀゚)ですね。
    体の硬さを解消しようと
    ストレッチ用のローラーとボールを買いました(゚∀゚)

    • ひげぼうず より:

      ミシェルさん、こんにちは。

      そうですね。常に体は鍛えておきたいところですね。

      コロナ禍でジムが休業になって、しばらくジムには行けていない状況です。
      ジムは再開しましたが、行くのに二の足を踏んでいます。

      僕も自宅でできるグッズを買ったほうがいいかもしれませんね。

  4. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんばんは~

    お怪我なくて良かったです。私も今まで数回と転んでいます。
    下り坂は気をつけるようにしているのですが・・前歯が折れた
    事もありました。愛犬と毎日の散歩を続けるために筋力を
    鍛えているつもりなんですがねえ~。
    パパさん、オンラインでお仕事なさってその横でポチ君が
    寄り添ってて一緒に居られて嬉しいでしょうね。

    • ひげぼうず より:

      いのちゃんさん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      やはり愛犬と散歩するには、ある程度筋力は必要ですよね。

      ポチはオンライン会議にも慣れたようで、このように近くでおとなしくしていてくれます。